得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

最終予想

日経賞2013/フェノーメノは軽視して、往年のスタミナ血統で穴狙い!

タイトルは釣りでも何でもなく、今回はフェノーメノを軽視してみる。

…いや、馬券から外してみる!

週中の記事では、去年2着のウィンバリアシオンとフェノーメノを重ねて、なんだかんだで連は確保するだろ!って思ってたが、なんだか予想するにつれて、ぶっ飛ぶイメージしか出てこなくなったぞ(・∀・)

金曜夜の単勝オッズは1倍台…
先週のゴールドシップと同じほどの信頼感はナイ!

フェノーメノをおさらい

fenomeno120501
全戦績 9戦4勝(4-2-0-3)
右回り 1-0-0-2
中山競馬場 1-0-0-2

単純にサウスポー?って思いたくなる戦績、中山競馬場の唯一の1着は、外回り2200のセントライト記念
着外の2回は共に、内回り2000の弥生賞、ホープフルS

フェノーメノが最も力を発揮できるのは、やはり東京競馬場の根幹距離!

小回りのコーナーが6つもある上、非根幹距離の日経賞では、ベストのパフォーマンスが発揮できない可能性は大じゃね?

って事で、今回はこの人気なら損する馬認定で思い切って無印!


さて、予想の本編にまいります。

タイトルは釣りでも何でもなく、往年のスタミナ血統で狙ってみる!

今回は去年同様に、ネコパンチの大逃げ確定。
要は、いつ、だれが、猫を捕まえに行くか?ってこと!

今でしょ!

って、ヨコノリ(タッチミーノット)が3コーナー手前ぐらいから、しびれを切らして捕まえにいきそう。

ペースがわかる男、ヨコノリが動けば、各馬も一斉に動いていきそうで、残り4Fからのスタミナ比べになると予想。

本命はトランスワープ

transwarp120715

父はノーザンダンサーの孫にあたるファルブラヴ
なぜか産駒は短距離馬が多く、長くても1400まで、といった印象。
ただ、この馬だけは別で、産駒の中では唯一、中距離の重勝勝ち馬だ。

これは、母系のスタミナが強く出ているからだろう!
母父リアルシャダイはライスシャワーやステージチャンプといった、スタミナ自慢の馬を数多く送り出している。
一昔前の菊花賞や、天皇賞(春)はリアルシャダイの名前だけで買い目に入れたもんだ!

前走のアメリカJCCでは、最後の直線で、一瞬立ち上がるほどの不利を受けて、そこから立て直しての2着はかなり評価できる。
今回は叩き2走馬で、最終追い切りの動きも超抜!
高齢馬なので大きな上澄みは見込めないが、デキは申し分なく、この人気なら得する馬認定だ!


◎トランスワープ
スタミナ自慢の穴馬人気ブログランキングへ
▲カポーティスター
△タッチミーノット
△ネコパンチ
△オーシャンブルー

応援ヨロシク♪

banner_rank

-最終予想
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!