得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

天皇賞(春)

天皇賞(春)2013/スタミナのゴールドシップ、スピードのフェノーメノ、勝つのはどっちだ?はたまた穴馬か!?

goldship13031702
今年の天皇賞(春)はステイゴールド産駒の2強対決に注目が集まる!

火曜日時点でnetKeiba.comの予想オッズは下のようになってるぞ!

1番人気 1.6 ゴールドシップ
2番人気 4.6 フェノーメノ
3番人気 9.5 トーセンラー
4番人気 10.9 デスペラード
5番人気 14.3 アドマイヤラクティ
6番人気 19.9 ジャガーメイル
7番人気 21.3 ムスカテール
8番人気 25.0 カポーティスター
9番人気 37.2 レッドカドー
10番人気 60.0 レッドデイヴィス

言うまでもないが、2頭が1、2番人気!
当日もこれぐらいのオッズになるだろう。

ダービー以来の対戦となるが、そのダービーでは高速決着の末、フェノーメノが2着、ゴールドシップは5着と惨敗。
その後、2頭は東西の菊花賞トライアルでそれぞれ勝利し、菊花賞で再戦するかに思えたが、フェノーメノが天皇賞(秋)に向かったことで再戦とはいかず…

フェノーメノが天皇賞(秋)に向かった理由は、東京でのパフォーマンスの高さもあるが、ご存知のとおり近年の菊花賞馬(長距離馬)の種牡馬価値の低さがある。
馬主は社台系サンデーレーシング。オルフェーヴルに次ぐステイゴールドの後継種牡馬として、淀の3000よりは府中2000のG1タイトルの方が、種牡馬価値が高いのは明らか!
母系からもスタミナ勝負はどんと来いの血統ではないので、未知の距離に挑むよりは、東京2000なら格好はつけれるとの考えから。

となると、なぜ今回、登録していた香港G1クイーンエリザベス2世カップ(芝2000m)には向かわず、いまさら長距離の天皇賞(春)なんだと思ってしまう。


じゃあ長距離いつ走るんだ?


imadesyo
(1回使ってみたかった)

ってなったのか!?


調べてみると、オルフェーヴルが回避したことで、ゴールドシップの圧倒的一強では、伝統の天皇賞が少々盛り上がりに欠ける…そこで、戸田調教師が距離の不安はあるが英断!

日本の競馬を盛り上げたい。距離は分からないが、競馬を見ている限りでは問題なさそう…

と、弱気ながらも参戦に踏み切ったらしい。(蛯名の進言もあったそうだ)

香港行ってくれれば、エイシンフラッシュもいるので、オッズが割れて美味しいと思ったんだが…
(ブックメーカーで馬券が買えるぞ!)

スタミナ勝負なら断然ゴールドシップ

goldship120415
全戦績 11戦8勝(8-2-0-1)
右回り 7-2-0-0
京都競馬場 1-0-0-0
2500m以上 3-0-0-0

いまさら戦績をならべたところで、この馬に関しては突っつきようがない。
父ステイゴールド、母父メジロマックイーンのいわゆる黄金配合の中で、唯一の芦毛馬。
素直にメジロマックイーンの血が濃く反映されていると考えていいんじゃないかな?

祖父が成しえなかった春盾三連覇の偉業をやってのけそうなぐらい、この馬の長距離適性(スタミナ)は抜きんでている。
去年の有馬記念での捲りなんかは、もう漫画の世界としかいいようがない!
もはやお馴染みになった5F捲りは3コーナーの下り坂を使える京都コースにはもってこいの走法!

ただ、この時期の京都競馬場はパンパンに硬く、芝を短く刈り込んだ超高速馬場になっている。
唯一負けたダービーはその高速馬場でのレースだったというのが気になるところ…

あのときはワールドエースが相手(目標)で、4コーナーでも後方だったのだが…
内田騎手も同じ過ちは繰り返さないはずだし、なによりこの馬の走り方が完成された今なら、仮に超高速馬場で、前が止まらない展開、つまり4コーナーで悲鳴があがっても、3着内は堅いんじゃね?

高速馬場のスピード決着ならフェノーメノの出番も?

fenomeno130323
全戦績 10戦5勝(5-2-0-3)
右回り 2-0-0-2
京都競馬場 未出走
2500m以上 1-0-0-0

その高速馬場のダービーでハナ差2着だったのがこのフェノーメノ
近走の走りから、今回も前に付けてゴールドシップの捲りに合わせてスパートすれば、逆転の可能性も?
ただ、これには馬場の助けが必要か!?
超高速馬場で、ゴールドシップが捲り始める残り5Fから11秒台のラップになると、後ろから捲ってもなかなか追い付かない…

どスローのよーいドンか、レコード決着に近い3分13~14秒台での決着になれば、アッと言わせる場面が見えるかも?
ただ、血統面でスタミナの裏付けが、他馬に比べても乏しいのが正直不安なところだ…


最終的な予想は、土曜日の結果で馬場の見極めをしてからとなるが、現段階でコールドシップに唯一対抗できそうなのはあの馬ぐらい…
馬名はコチラで確認⇒人気ブログランキングへ


いよいよ今週に迫った!
エイシンフラッシュが参戦するクィーンエリザベス2世カップ(4月28日)
ブックメーカーのアカウントをまだ持っていない人は急いだ方がいいぞ=3

ちなみに今日はUEFAチャンピオンズリーグの準決勝が行われる!
wh20130423
ボルシア・ドルトムント 対 レアル・マドリードの現時点のオッズは
ドルトムントの勝ち2.8倍、引き分け3.1倍、レアルの勝ち2.6倍となっている。
いくらアウェーでもレアルが勝つでしょ!こりゃ競馬の単勝よりずっと美味しい!

ブックメーカーの会員登録から馬券購入までをレポートしたので参考に♪

bana_dubai

-天皇賞(春)
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!