得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

宝塚記念

宝塚記念2013/フェノーメノが1番人気!?ゴールドシップ、ジェンティルドンナ、3強の力関係を考察!

オルフェーヴルが肺出血により急遽回避となり、出走馬11頭で行われる今年の宝塚記念。
現役最強を決める4強対決が見れなくなったのは少々残念だが、フェノーメノ、ゴールドシップ、ジェンティルドンナの3強対決だけでも十分面白いレース!

宝塚記念の予想オッズ

月曜深夜時点でのnetkeiba.comの予想オッズ

1番人気 2.5 フェノーメノ
2番人気 2.7 ジェンティルドンナ
3番人気 3.0 ゴールドシップ
4番人気 7.2 トーセンラー
5番人気 35.7 ダノンバラード
6番人気 39.0 ナカヤマナイト
7番人気 53.1 ローゼンケーニッヒ
8番人気 56.1 シルポート
9番人気 97.6 オルフェーヴル
10番人気 129.8 ヒットザターゲット
11番人気 256.8 スマートギア
12番人気 497.5 タニノエポレット

フェノーメノが1番人気ですか…
最終的にはジェンティルドンナが1番人気になるような気がするが、どうだろう?

牡馬クラシック二冠、有馬記念勝ち馬のゴールドシップと、クラシック無冠の春天勝ち馬のフェノーメノ、牝馬三冠、ジャパンカップ勝ち馬のジェンティルドンナ。
3強はともに4歳勢、2頭と直接対戦しているフェノーメノを”ものさし”に力関係を考察してみる。

ジェンティルドンナとフェノーメノ

gentildonna121125fenomeno130428
フェノーメノの日本ダービー2着の走破時計が2:23.8で、ジェンティルドンナのそれは2:23.6!
しかも直接対決したジャパンカップでは斤量差も今回と同じ2kg差(53対55)で、0.8秒差の大差を付けてジェンティルドンナが先着している。

府中の2400mはジェンティルドンナが最も得意な舞台だから…
なんて言われるが、これはフェノーメノも同じこと。

ジェンティルドンナ
gentildonnablood

フェノーメノ
fenomenoblood
2頭ともサンデーサイレンス直仔の種牡馬に、母父ダンジグ系で、東京や京都の軽い高速馬場で最もパフォーマンスを上げる血統背景。

フェノーメノはダービー2着から挑んだ天皇賞(秋)では、並み居る古馬を抑えての単勝1番人気、レースではエイシンフラッシュに出し抜かれた格好だが、あれほど内が開かなければ勝っていたレース。

ジェンティルドンナは牝馬三冠から、果敢に挑んだジャパンカップでは、オルフェーヴルとの叩き合いを制し、史上初の3歳牝馬によるジャパンカップ制覇という偉業を達成した。

どちらも3歳秋の時点で、古馬の一線級と五角以上に戦えたのは、府中2000〜2400がベストパフォーマンスを発揮する得意舞台だからこそ。

つまり2頭が対戦したジャパンカップは同じ得意舞台…ここでフェノーメノが大差で負けているということは、3歳秋の時点でジェンティルドンナとフェノーメノの2頭はすでに勝負付けが済んでいるのでないか!?

よって、こうなる。

ジェンティルドンナ > フェノーメノ


フェノーメノとゴールドシップ

fenomeno130428goldship121223
2頭の直接対決は、日本ダービーと前走の天皇賞(春)の2回。ともにフェノーメノが先着している。
ダービでの2頭のタイム差は僅か0.2秒。
ゴールドシップは前残りの馬場をワールドエースを意識しすぎた結果、追い込み届かず5着…レース後に須貝調教師に怒られたほどの内田の完全なヘグリ!
フェノーメノは得意舞台で力を出し切り、惜しい2着。

前走の天皇賞(春)では、ゴールドシップが単勝1.3倍の1番人気に推されるも、スタートから行き脚がつかず、後方からの競馬、勝負どころでも反応がイマイチ、っていうより前が止まらないって感じでそのまま流れ込み、フェノーメノと0.9秒差の5着(また5着?)
対するフェノーメノは距離不安を一蹴して、正攻法の競馬から勝利したが、京都の前残り馬場の恩恵が大きかったように思える。
現に決してステイヤーではないトーセンラーが早めに動いて2着になったあたり、スタミナ勝負よりはスピード勝負の要素が強かったように思える。

2戦とも先着を許しているゴールドシップだが、負けた2戦は共にフェノーメノの得意舞台の東京と京都。
奇しくも同配合(父ステイゴールド×母父メジロマックイーン)のオルフェーヴル、ドリームジャーニー等が、有馬記念、宝塚記念を勝ち、天皇賞やジャパンカップでは負けているように、小回り急坂の重たいコースが大好物なのは間違いない!

対してフェノーメノの小回り適正は少々?がつく。
小回りコースの戦績は、中山内回り1-0-0-2で、唯一の勝ち鞍はメンバーが手薄な日経賞。(セントライト記念は外回り)
着外の2回は共に2歳時のもので、本格化前と考えれば度外視できる気もするが…

ここは決め打ち!

フェノーメノ < ゴールドシップ


後は、ジェンティルドンナとゴールドシップの優劣だけ…
これは最終追い切りを含めて、最終予想まで取っておく(*´艸`*)

ポチッと応援ヨロシク♪

banner_rank


さて、サッカーのプレW杯でもあるコンフェデレーションズ杯が始まっている。
あっ、サッカーに興味のない人は上のバナーからブロングランキングに行って下さいな(・∀・)

我らが日本代表、ザックジャパンは初戦ブラジルに0−3で完敗…
次戦は6/20のイタリア戦!日本時間朝の7時にキックオフだ!
ちなみにブックメーカーのオッズがコチラ

wh20130618

今の日本代表が堅守を誇るイタリアから得点できるとは思えず、イタリア勝ちの2−0(7.5倍)3−0(13.0倍)はかなり美味しい配当(*´艸`*)

買いたい(賭けたい)人は、管理人がドバイの馬券を買った記事を参考に♪
凱旋門賞もネットで買えるようになるぞ!

bana_dubai

-宝塚記念
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!