得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

天皇賞(秋)

天皇賞(秋)2013/ジェンティルドンナ始動戦でも仕上り上々で勝ち負け?予想オッズと注目穴馬!

台風27号が接近中で、今週末の東京競馬場の天気が気になるところ。
木曜日現在の天気予報では、開催が順延になるような事は無いと思うが、週末にかけての降雨の影響は免れなず、パンパンの良馬場は見込めんな(´・ω・`)

さて、天皇賞は金曜発売!
本日、出走表が確定したので、毎度毎度のKLANで確認。

list20131024

コース形態上、もっとも不利とされている大外にヴェルデグリーンが入った。

コース改修により昔に比べて2コーナーまでの距離が長くなってはいるが、それでもスタート後の隊列が決まらないままコーナーに入るので、外枠の馬(特に先行・差し馬)にはかなりのロスがある。

実際に、過去10年間で3着内に入った馬は、2003年に連覇したシンボリクリスエス1頭だけ。

ヴェルデグリーンは、父ジャングルポケット・母父スペシャルウィーク、母母ウメノファイバーの府中G1馬血統で穴人気すると思うが、この枠なら消しが妥当か?

天皇賞(秋)の予想オッズ

木曜日時点のnetkeiba.comでの予想オッズ。

odds20131024

予想1番人気は女傑ジェンティルドンナ!
東京競馬場でのパフォーマンスを考えると一本被りになると思ったが、このオッズなら穴党でも妙味があるんじゃね?

2番人気はこのレースのカギを握るトウケイヘイロー。
連覇のかかるエイシンフラッシュは3番人気。

当日は天気・馬場状態を考慮しても上位3頭はこのままの人気順だろうな。

ジェンティルドンナの取捨

gentildonna120522

宝塚記念3着以来、4ヶ月ぶりのレースとなるジェンティルドンナ。
秋はここから始動し、連覇がかかるジャパンカップを目指す。

最大目標は次と思うが、オルフェーヴルをガチで負かした女傑が、フェノーメノやゴールドシップが不在の今回のメンバーでは、正直負けれないところ。

中間も8月下旬には帰厩し、すぐに乗り込みを開始。
500kgまで増えていた馬体は、最終追い切り後の計量では490kg。

gentildonna131023

栗東坂路
10/23(稍重)53.7-39.2-25.3-12.5
10/17(稍重)51.3-37.8-24.9-12.6

牝馬流の仕上げで1週前にある程度やって、最終追い切りは終いをシッカリ。
1週前から、仕掛けてからの反応が抜群で、休み明けの影響は感じれない。

当然、力関係は最上位で、パンパンの良馬場ならアタマ鉄板といきたいところだが、重~不良になった場合、どれだけのパフォーマンスを見せれるかってこと。

今回はトウケイヘイローの単騎逃げ濃厚で、ジェンティルドンナは2、3番手からと予想。
2頭がお互いを意識し、結構ペースは流れそうで、スタミナの問われる展開。
しかも道悪となれば、後続の馬もなかなか差し脚を伸ばせないはず。

宝塚記念の敗戦から、力のいる馬場への適性があまり無いように見られているが、あれは坂の上りでゴールドシップに置いて行かれただけで、管理人はそこまで気にしていない。
しかも終始ゴールドシップにマークされ、かなり厳しいレースにも関わらず、3着に踏ん張ったことを評価したい。

今回は、展開的にもトウケイヘイローをマークするレースになる。
好位から競馬ができるジェンティルドンナに、死角らしい死角が見当たらず、余程の不利がなければ勝ち負けとみる。

とりまジェンティルドンナの取捨は、現時点ではこんな感じ(・∀・)

んで、注目穴馬は、やはり格がモノをいう定量58.0kgの天皇賞。
過去、人気薄で好走した穴馬の多くは、何れも実績上位(G1連対、G2勝利)の馬たちだ。
近走不振で人気が下がった実績馬は必ず抑えておきたい。

注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ

-天皇賞(秋)
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!