得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

秋華賞 エリザベス女王杯

エリザベス女王杯2013/出走馬確定!7頭出走する3歳馬は今年も馬券になるか?

エリザベス女王杯のデータ予想第二弾!
昨日の記事「メイショウマンボ、デニムアンドルビー等の秋華賞組の取捨は簡単!人気でも消せる3歳馬がわかる!」では、3歳馬で買えるのはメイショウマンボだけという結論になった。
あ、セキショウの取捨は最終予想まで寝かしているので、現時点では正確には2頭だけ。

今回は、その2頭が馬券になるかどうかを過去データから予想?してみた。

その前に、本日出走馬が確定したので、いつもの様にKLANで確認。

list20131107

さて、今年は3歳馬が7頭が参戦してきた。
5頭が消しなので管理人的には既に12頭立て(*´艸`*)

去年の2頭と比べると多い気がしたが、過去を見ると3歳馬は結構参戦してきている。
秋華賞が始まった1996年までの過去17年分を、懲りずに醜い表でまとめた。

年   |3歳/全|馬券になった3歳馬

1996年|4/16 |1頭 
1997年|5/15 |0頭
1998年|6/14 |0頭
1999年|8/18 |1頭
2000年|6/17 |0頭
2001年|5/15 |1頭
2002年|5/13 |1頭
2003年|7/15 |2頭
2004年|5/18 |0頭
2005年|4/18 |0頭
2006年|8/16 |2頭
2007年|2/14 |1頭
2008年|8/18 |1頭
2009年|5/18 |1頭
2010年|3/18 |1頭
2011年|7/18 |1頭
2012年|2/16 |1頭

出走頭数の割合を見ても、多い少ないは関係なく3歳馬は馬券になっている。
最近は7年連続で馬券になっているので、データ的にも有利。

んが、過去17年で3歳馬が1頭も馬券に入っていない年が5回ある!
古い順に、1997年、1998、2000年、2004年、2005年。
それぞれの年を見てみると、やはり馬券にならないそれなりの理由があった。

snowfairy101114

まず1997年は、オークス、秋華賞の勝ち馬メジロドーベルが不在。
代わりに3歳馬(旧4歳馬)の筆頭は無冠のオレンジピールが6番人気だった。
三冠全てで掲示板に載る堅実派だったが、勝ち馬との着差は結構なもん。
そりゃ古馬とは相手にならんわ。

1998年は秋華賞馬ファレノプシスが不在。3歳馬の筆頭はオークス馬エリモエクセルが3番人気に推されるも5着。秋華賞が7着だったので、やはり馬券にならない。

2000年も秋華賞馬ティコティコタックが不在。3歳馬の筆頭は、桜花賞3着、オークス1着、秋華賞10着のシルクプリマドンナ。秋華賞の結果もあるが、4角14番手では届きゃ~しない。結果4番人気で5着。

2004年、2005年の3歳馬筆頭は共に秋華賞馬だが、2頭ともドンジリからの追い込み馬。
2004年のスイープトウショウは4角15番手、結果1番人気で5着。
2005年のエアメサイヤも4角16番手、結果1番人気で5着。
やはり4角10番手以内じゃないと届きゃ~しない。

queenspumante091115
(4角3番手でもアタマには届かなかったが…)

んで、話を戻して今年の3歳馬(メイショウマンボ)はどうかって話。

オークス・秋華賞の二冠馬で、過去を見ても馬券になる資格?はある。
また、出遅れや大きなロスがない限り、4角10番手以下はないだろう。

ってことで、3歳馬が馬券になっていない年のデータには該当せず、今年も3歳馬(メイショウマンボだけ)が馬券になる確率はかなり高そうだ。

あとは、最終予想までにセキショウをどう料理するか…

現時点でのセキショウの評価はコチラ⇒人気ブログランキングへ

-秋華賞, エリザベス女王杯
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!