得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

ジャパンカップ

ジャパンカップ2013/出走馬全頭評価(後半)ゴールドシップの評価は?今年も外国馬はいらない?

出走馬全頭評価の後半だが、その前に外国馬について少々…

今年の外国馬は3頭のみで、しかも一線級とは言い難いメンバー。
最近は凱旋門賞馬も日本の高速馬場に嫌気をさして来日してくれなくなった。

「招待」という形なので、経費面はJRAが全額負担で、ドバイに次ぐ高額賞金にもかかわらず、世界の強豪がこぞって参戦とはなっていない。

ジャパンカップDに、ダートの本場・アメリカ馬の参戦が無いのは、左回りが主流のアメリカ競馬に対して、右回りの阪神競馬場で行われているのが原因なのは有名な話。ようやく来年からは左回りの中京競馬場で行うようになったらしく、大きい声で「外国馬さんいらっしゃ~い♪」と言える様になった。そろそろジャパンカップも、その在り方を考えな直さなければいけない時期ではないかな?

って、柄にもなく真面目に考えてみた(´・ω・`)

dubai_sheema2013

んなことより馬券の話。

今年の外国馬は注目度がかなり低いが、実はチョット警戒(期待)している。
確固たる逃げ馬不在で、メンバー的にも超の付くスローが予想されるが、ゴールドシップがいることで、東京競馬場では異例の捲り合戦になりゃしないか?なんて思っている。

そもそも外国馬の凡走は、硬い高速馬場での時計決着に対応できないためだが、スローの上り勝負でも3F勝負ではキレ負けするが、5F勝負のスタミナが活きる流れになれば、好走してもなんらおかしくはない。

土曜日の時計の出方にもよるが、時計が掛かっていれば配当妙味もあるので、狙ってみたい。

ってことで、9番デニムアンドルビー〜17番ジョシュアツリーの評価をば。

出走馬全頭評価

list20131122

デニムアンドルビー

【最終追い切り】栗東CW(良)86.2-69.7-54.4-39.9-12.2
【調教後馬体重】442kg(前走440kg)
【短評】無冠の3歳牝馬の時点でここでは足りない。もともと今年の3歳馬のレベルは低い見立て。4頭が掲示板を占めたエリザベス女王杯も、回顧記事で書いたが、どスローからの瞬発力勝負で斤量差がモロに出ただけ。終いに賭けてどれだけ追い込んで来れるかってとこ。いくら斤量53kgでも、今回のメンバーでは掲示板も厳しいだろう。

ドゥーナデン

【最終追い切り】白井D(良)54.2-38.6-11.5
【調教後馬体重】466kg(前走海外)
【短評】合田さんによると、一応外国馬の大将格だが、近走不信で7歳馬じゃ買えないわ。

ルルーシュ

【最終追い切り】美浦坂路(良)52.5-38.2-24.9-12.5
【調教後馬体重】506kg(前走504kg)
【短評】ブログランキグで公開している注目穴馬。東京2500重賞実績があり、好走データに入っている。前走のARG共和国杯では、休み明けで、早仕掛けながらも3着は確保したのは実力の証。2着アドマイヤラクティとは使われていた差と思う。前々から速い上がりを使える本馬にとって、今回はかなり展開が向くのでは?内枠が欲しかったが、ノッてる福永でなんとかならないかな…

ホッコーブレーヴ

【最終追い切り】美浦南P(良)63.3-49.2-36.2-12.2
【調教後馬体重】488kg(前走484kg)
【短評】前走のARG共和国杯で勝ち負けできないようでは、ここでは勝負できない。東京2400での終いの脚は際立つが、あくまでも条件戦での話。G1の流れでは、あの脚は使えない。

ゴールドシップ

【最終追い切り】栗東坂路(良)54.9-40.0-26.3-13.2
【調教後馬体重】504kg(前走498kg)
【短評】京都よりは東京の方が良さそうだが、まー位置取り次第といったところ。今回は陣営もとくに先行するとは明言していないが、いつもの定位置からでは届かないのは百も承知の助。最後の直線で前団に取り付いていればチャンスはあるか?この馬が来れば外国馬も連れてきそうで、馬券の楽しみは増える(*´艸`*)

シメノン

【最終追い切り】東京D(良)41.2-12.8
【調教後馬体重】470kg(前走海外)
【短評】血統的に外国馬の中で一番日本の馬場が合いそうな本馬。Marju(マージュ)産駒はインディジェナスが1999年に2着。母父Alzao(アルザオ)【リファール系】は、あのディープインパクトやこのレースにも出ているアンコイルドと同じ。ノーザンダンサーの3×4はメイショウサムソンと同じ血量で、時計勝負にならなければ好走しても不思議ではない。

スマートギア

【最終追い切り】栗東坂路(良)53.5-38.9-25.5-12.7
【調教後馬体重】466kg(前走464kg)
【短評】ハイペースで前が自爆してくれたら………って、無いわ(´・ω・`)

ヒットザターゲット

【最終追い切り】栗東坂路(良)51.3-38.0-25.6-13.2
【調教後馬体重】520kg(前走512kg)
【短評】大賞典コレクターの本馬にとって、次の大賞典の名がつくレースまでは、大人しくしてるはず(笑)真面目な話、前走の天皇賞では、もうチョットやれると思ったが、やはりG1では厳しかった。ただ、時計の出にくい今週の坂路で、自己ベストを出したようにデキは生涯最高!鞍上も乗りに乗ってる武豊!G1連対実績があれば買いたいところだが…

ジョシュアツリー

【最終追い切り】東京D(良)キャンター調整
【調教後馬体重】508kg(前走海外)
【短評】ジャパンカップには2010年・3歳時に一度参戦。結果は0.5差10着。ちなみに8着はエイシンフラッシュ。2度目の来日なら馬も順応しやすいだろう。同厩舎のレッドカドー(天皇賞春3着)も登録していたが、最終的にはこの馬1頭だけが参戦してきた。合田さん曰く、この馬で勝負になるとダンロップ調教師が目論んでるらしいぞ。ダンロップ調教師はスノーフェアリーでエリザベス女王杯を連覇している厩舎で、日本の馬場を知らないわけがない。また、揉まれるよりは距離ロスでも大外の方が、外国馬にとっては良さそうで不気味( ・`ω・´)

以上!出走馬全頭評価でした。
最終予想は土曜日夜には更新予定!

応援ヨロシク♪

banner_rank

-ジャパンカップ
-, , , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!