得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

有馬記念

有馬記念2013/オルフェーヴルは引退レースを勝利で飾れるか?今年は荒れる?予想オッズと注目穴馬!

普段競馬を買わない人も「今年の有馬記念は何買う?」なんて聞いてくる、鬱陶しいこの時期が嫌いじゃない管理人です。

いよいよ今年も残すところあと僅かで、待ちに待った有馬記念。

んで、JRAの全てのレースで最も当てたいレース!
トリガミでも全然けいおつ!ってぐらい当てたい( ´∀`)

だってさ、このレースをハズレた後の空虚感ったらありゃしないよ。
もう「この世の終わり…」ってぐらいヘコむ。

しかも競馬をやっているヤツに年末会ったら、挨拶もそこそこ有馬記念の話題になる。
当たったヤツは自分のウンチクを語りだし、ハズレたヤツは多くは語れず…
ホントあの時間は地獄だよ(;´∀`)

ってことで、今年も絶対当てたい当てるぞ有馬記念!

arimakinen2013

有馬記念の予想オッズ

odds20131218

1番人気は勿論オルフェーヴル!単勝1倍台は間違いないだろう。
2番人気もゴールドシップで決まり。ここまでは小学生でも分かるか…
3番人気がオルフェーヴルの同世代のライバル、ウィンバリアシオン。
あくまで予想オッズだが、この3番人気は意外だな。

最終的に3番人気は、オルフェーヴルと同じくここが引退レースのエイシンフラッシュなんじゃね?

枠順が発表されたら、3~8番人気はかなり上下しそうな感じだが、1番人気オルフェーヴル、2番人気ゴールドシップは変わらないだろう。

ってことで、今回は断然1番人気のオルフェーヴルについて少々…

オルフェーヴルの気になるデキは?

orfevre131217

当日には引退式も予定されているオルフェーヴル。
勝てば言う事なしだが、何より無事に!が先に付いてしまう。

なんせパンクさせたら元も子もない(´・ω・`)
一度勝っている有馬記念で、今回勝っても負けても、種牡馬としての価値は大して変わらず、賞金が欲しい個人馬主でもない限り、無理はしないだろう。っていうのが管理人の持論!

現にこのレースに向けての本格的な時計は12/12の2週前から。

んで、ブログランキグでも載せた12/18の1週前追い切り。

1週前追い切り

orfevre131212
栗東坂路(良)53.4-39.3-25.7-12.7

レースでも騎乗する池添を背に追い切られたが、時計はいたって平凡。
動きを見ても、直線入り口ではアタマを左右に振ってヤネと折り合ってない。

なんとか半馬身ほど先着したが、併せた相手は準OPで二桁着順が続くダノンウィスラー

こんなんで大丈夫か?

最終追い切り

orfevre131218
栗東坂路(良)52.3-38.4-25.2-12.9

最終追い切りでも、併せた相手はダノンウィスラー
いつもみたいに最後に突き離すかと思ったが、ほぼ同時にゴール。

時計はそこそこだが、馬場が荒れていない朝一番で登坂…
2F25.2もオルフェーヴルとしては、少々物足りない。

また、調教後の馬体重はまだ発表されていないが、1週前時点で476kg。
休み明けの大阪杯とくらべても12kg増とまだまだ太い。

レース当日までにどれだけ絞れるか?って言うか絞る気は無いみたい(・∀・)

オルフェーヴル陣営の共同会見コメント

池江泰寿調教師
今朝の追い切りは坂路で2頭併せの内側を追走して、ラスト300mくらいで並んで最後少し強めに追う、というものでした。良い感じの追い切りだったと思います。

今年はフランスから余裕を持った輸送計画で、レースが終わった後の翌々週の火曜日まで疲労回復を促してから帰ってきたので、去年よりも随分良い状態で白井に着きました。去年はジャパンカップまでの日程がタイトでしたが、今年は有馬記念までゆったりした調教、調整が出来たので、今年の方が状態に関しては良いですね。(大阪杯の時が464キロでしたが)おそらく460キロ台後半の馬体重になると思います。レースに関しては、ジョッキーに任せるだけです。

いい意味で、強いオルフェーヴルを見せることが出来ればと思います。なじみの深い血統で、家族のようなかけがえのない存在ですが、他の馬も1頭1頭思い入れがありますから、特別扱いはしていないです。(この後は)北海道で次の仕事も待っていますから、とにかく無事にという気持ちですね。

4季連続でファン投票1位に選んでいただいて、本当にありがたく思っています。去年の有馬記念と今年の宝塚記念はファン投票1位にして頂きながら出走できなかったのですが、今回は皆さんの期待に応えられるように頑張りたいと思っています。

コメントにある通り、馬体重は460kg台後半での出走っぽい。
過去最高の馬体重は菊花賞時の466kgだから、そこまで気にしなくても良さそう。

池添謙一騎手
追い切りの指示は残り300mくらいから抜け出せるなら抜け出して、後はそれなりにやってくれればという事でしたが、最初に前の馬との距離が大分開いてしまって。予定とは少し違う形になりましたが、最後までしっかりやれたのは良かったと思います。先週よりも今日の方が良かったですし、状態は上がっていると思います。

宝塚記念を回避した時には、もうこの馬に乗る機会はないのかなと思っていたのですが、有馬記念の騎乗依頼を受けた時にはまたこの馬に乗れる、という純粋な嬉しさがありました。

まだ枠順も出ていないですし、そこまでレースのイメージは出来ていないですが、この馬に関しては相手どうこうよりも自分とオルフェーヴルの折り合いが何より大事になってくるので、そこを大切に乗れればと思います。(位置取りなどは)スタート次第というところですね。強い馬もたくさん出て来ますから、油断せずに乗りたいですね。

中山2500mはスタートしてからスタンド前を通過する所で凄い歓声が上がりますし、そこで普通なら引っ掛からないような馬でも掛かってしまうことがありますから。ましてオルフェーヴルは折り合いが大事なので、そこがポイントかなと思います。

乗れる嬉しさが勿論大きいですが、最終追い切りが終わっていよいよだな、という思いと、これからもっと緊張感も出てくると思います。ラストランでファン投票1位に選んで頂いた責任感も分かっているつもりですから、しっかりと乗りたいですね。

新馬戦から大変な思いもありましたし、そこからの3年半くらいで嬉しいことも、悔しいことも、乗れない悲しさもありました。その中でもこの馬と出会って、牡馬クラシックを初めて勝って、7人しかいない三冠ジョッキーにもしてくれましたから、本当に自分の騎手人生にとっても財産、出会ってくれてありがとうという気持ちです。

この馬の走りを見て元気をもらった、ということも聞きますし、競馬ファンでない人にもこの馬の名前は知っている人がたくさんいると聞いています。最後の有馬記念、ぜひ競馬場に足を運んでいただきたいですし、僕もしっかりラストランを飾って、気持ちよく当日の引退式を迎えたいと思います。

共同会見の時点で泣いてそう(゚∀゚)アヒャ

有馬記念のイベントで、武も言ってたが、池添のプレッシャーは計り知れないな。

もう、負けそうになったら、わざと逸走するんじゃね?ってぐらい(;´∀`)
(池添騎手ファンの方には申し訳ございません、悪気はないです。)

引退式をすぐに控えたレースでヘグろーもんならシャレにならないし、ここは絶対に負けられないと思っているはず。

ただ回ってくるだけで、負けても良いから池添ってのも考えられるな…
(悪気はないです。)

オルフェーヴルの中山2500の適性は?

orfevre111225

有馬記念が行われる中山2500は、かなり特殊なコースであることは周知の通り。
このレースにリピーターが多いのも頷ける。

一昨年、3歳時に有馬記念を勝っているオルフェーヴルは、血統的にも全兄ドリームジャーニーと兄弟制覇しているぐらいだから得意舞台と言っても良いだろう。

ただ、有馬記念は非根幹距離で行われるレースというのを忘れちゃいねーか?

この血統は非根幹距離の小回りコースが得意なのは承知の助だが、明け4歳以降の9戦で非根幹距離だったレースは宝塚記念の1回だけ。

そう、オルフェーヴルは4歳夏の宝塚記念以来、根幹距離のレースしか走っていないのだ。

2400mの凱旋門賞で強い競馬をするくらいだから、もうね、馬体がそっち(根幹距離の適性)になっちゃてると思うわけよ。

ちなみに、オルフェーヴルが有馬記念を勝った時の前走は、非根幹距離の菊花賞。
しかも、その年の有馬記念は近年稀に見る超スローのよ~いドン。
レースの上り3Fは中山2500では異例の34.0。斤量差2.0kgで勝ったようなもんだわ。

まだ枠順も決まってない週中水曜日。
結論を出すには早い気がするが…
評価は良くても抑える程度。大外や最内の極端な枠順ならノーマークかも!?

注目穴馬は、中山コースの非根幹距離でこの人気なら狙わにゃ損な馬!
コチラで確認⇒人気ブログランキングへ(当ブログの紹介欄に馬名を載せてます)

今年は荒れるぞぉ~(*´艸`*)

-有馬記念
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
5/21(日)
75.0% 100.0% 58.3% 83.3% 58.3% 41.7% 41.7%
5/20(土)
86.1% 97.2% 63.9% 83.3% 63.9% 38.9% 38.9%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京8R 青嵐賞

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
5/28(日)東京11R 日本ダービー(東京優駿)

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!