得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 有馬記念

有馬記念2013/引退レースでオルフェーヴル8馬身差の圧勝劇!3着ゴールドシップの来年は凱旋門賞?

いやー強かった、強すぎた。
1頭だけ、違うレースを走ってたようだった。

3~4コーナーでのオルフェーヴルの行き脚を見た瞬間に、オルフェーヴルが勝ったと思ったね!
そんで、馬券のハズレを確信したね(;´∀`)

終わって見れば、同級生のウィンバリアシオンとのワンツー決着。
8馬身も離されたが、最後の最後までライバルだったって事かな?

まー岩田は着狙いの感がアリアリだったが(´・ω・`)

arimakinen131222

逃げ馬不在で、スローが予想されたが、福永ルルーシュが果敢にハナへ。
前半1000通過は60秒ぐらいで流れたので、オルフェーヴルもシッカリ折り合えた。

ゴールドシップは前半からゴシゴシ押して、中団後方を追走。
馬群の中からの競馬をしたのは今回が初めてなんじゃないか?

勝負所の3~4コーナーで、オルフェーヴルが動くと、馬なりで外を捲って、直線入り口では楽々と先頭。

ラチ沿いに進路を取り、後続の差をグングン広げて8馬身差の圧勝!

レース動画

決して本調子ではなかったが、終わってみれば格の違いを見せて頂きました。

今年は凱旋門賞を獲るために、国内G1をパスし、馬体は完全に欧州仕様。
凱旋門賞がピークとすれば、今回は6~7割ほどの仕上りだったはず。

それであの着差…

orfevre13122201

正直、今回ゴールドシップがオルフェーヴルに引導を渡せば、来年の凱旋門賞はメッチャ楽しみだったんだが、あの9馬身先のまだ前に凱旋門賞の勝利があると思ったら、ちょっと無理…

陣営は、凱旋門賞を視野に入れると言っているが、4歳秋で能力がピークになる競走馬。
デキ不足のオルフェーヴルに今年勝てなかったようでは、凱旋門賞制覇など笑われる。

あぁ、オルフェーヴルに来年の凱旋門賞の夢も打ち砕かれたな…

馬券は、本命ゴールドシップより、対抗のデスペラード凡走で完敗…
ええ、2着のウィンバリアシオンも全くのノーマークでしたが、ナニカ?

有馬記念の予想結果
◎ゴールドシップ(3着)
◯デスペラード(7着)
▲ナカヤマナイト(13着)
△ラブリーデイ(12着)
×オルフェーヴル(1着)
×ダノンバラード(15着)
×ヴェルデグリーン(10着)

さてさて、残すところは東京大賞典とKEIRINグランプリ!

まずは東京大賞典をしっかり当てて、種銭を増やさねば(;´∀`)

オルフェーヴルありがとう。そしてお疲れ様でした。

orfevre131222

<プロフィール>
◆馬 主 :有限会社サンデーレーシング
◆調教師 :池江 泰寿
◆生年月日 :2008年5月14日
◆血 統 :父 ステイゴールド 母 オリエンタルアート
◆生産牧場 :有限会社 社台コーポレーション白老ファーム
◆成 績(2013年12月22日(日)現在)
・ JRA通算成績 : 17戦10勝
・ 獲得賞金 : 1,344,084,000円(付加賞含む)
・ 海外通算成績 : 4戦2勝
・ 海外獲得賞金 : 232,129,000円
・ 重賞勝鞍 :
2011年 スプリングステークス(GII) 皐月賞(GI) 日本ダービー(GI) 神戸新聞杯(GII) 菊花賞(GI) 有馬記念(GI)

2012年 宝塚記念(GI) フォワ賞(G2) 凱旋門賞2着(フランス)

2013年 産経大阪杯(GII) フォワ賞(G2) 凱旋門賞2着(フランス) 有馬記念(GI) 

JRA賞受賞歴
2011年 年度代表馬 最優秀3歳牡馬
2012年 最優秀4歳以上牡馬

●馬主 有限会社サンデーレーシング 代表・吉田俊介氏のコメント
 「本日の雄姿をもって、オルフェーヴルはターフを去ります。新潟でのデビュー以来、素晴らしい活躍をしましたが、決して優等生ではなかったことが、オルフェーヴルの魅力だったと思います。一戦一戦が思い出に残っているのですが、凱旋門賞(G1)は世界との距離がぐっと縮まったと感じましたし、今日の有馬記念(GI)の勝ち方も思い出深いです。来春から社台スタリオンステーションで新たなスタートを切りますので、凱旋門賞(G1)制覇は産駒に託します。オルフェーヴルを長い間応援していただき、ありがとうございました。」

●管理調教師 池江 泰寿調教師のコメント
 「全てのレースが思い出となっていますが、今日の有馬記念(GI)では最高のパフォーマンスをお見せできました。目先の勝利にこだわらず、先を見据えることで大輪を咲かせることができたと思います。オルフェーヴルの子供で凱旋門賞(G1)を目指したいです。」

●池添 謙一騎手のコメント
 「寒い中、最後まで残っていただきありがとうございます。ラストラン後の引退式だったので、負けることはできないと考えていました。勝つことができて本当に良かったです。菊花賞(GI)で三冠がかかってからはプレッシャーがありましたが、メンタル面が強くなりました。オルフェーヴルの子供で、夢や目標を叶えたいです。」

●川合 達彦調教助手のコメント
 「責任を果たせて良かったです。オルフェーヴルの子供の調教をつけるのが今から楽しみです。オルフェーヴルはすごい奴です。」

●森澤 光晴厩務員のコメント
 「オルフェーヴルには、できる限り優しく接するように心掛けていました。オルフェーヴルには感謝の気持ちで一杯です。全てが良い経験でした。」

●生産者 有限会社 社台コーポレーション白老ファーム 角田修男氏のコメント
 「オルフェーヴル自身やディープインパクト産駒を超えるような産駒を送り出したいです。」

ええ、JRAホームページのコピペですが、ナニカ?

-レース回顧, 有馬記念
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!