得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

フェブラリーS レース回顧

フェブラリーステークス2014/最低人気のコパノリッキーが復活勝利で大波乱!後方待機組はスローで全く出番なし…

日曜日は、レースをリアルタイムで見れなかったので、先に結果だけ見たが…

いやぁ~たまげたね(・∀・)

まさか最低人気のコパノリッキーが押し切るなんて。

copano140223

管理人のコパノリッキーの評価は…

13 コパノリッキー
【最終追い切り】栗東CW(稍重)98.0-82.0-67.1-52.9-39.3-12.8
【調教後馬体重】542kg(前走526kg)
【短評】この馬もハナを主張するようだが、内田エーシントップに譲って番手の競馬では?んで、4角で後ろのニホンピロアワーズやホッコータルマエに並ばれて終わり…って感じ。そもそもこの馬も家賃が高い。

って感じだった。

まぁ、ニホンピロアワーズは先手を奪えなかったが、ホッコータルマエは後ろのベルシャザールを意識しすぎて、前を可愛がりすぎ!

確かに骨折前はこの世代ナンバー1だったが、復帰明け2走が全然ダメだったので、全くのノーマークだわ。
前が残るようなら、具合の良かったエーシントップの方って思ってたし(´・ω・`)

フェブラリーステークスのレース回顧

揃ったスタートでエーシントップが押してハナへ。
1馬身差の2番手にコパノリッキー。外からダノンカモン、内にソロルときて、中にノーザンリバー、外からホッコータルマエが続く。

エーシントップは1馬身のリードを保って、前半3Fは35.8。
ここから一気にペースダウン。12.5-12.6のラップに落とし、前半1000m通過は60.6のスローになった。

最後の直線に入り、馬群は一団。ハナを行くエーシントップのリードはすぐになくなり、2番手のコパノリッキーが抜群の手ごたえ。
ホッコータルマエ、ブライトラインも横一線に並んで先頭を伺う。外からはベルシャザール1頭だけが猛追を開始。

残り200mでコパノリッキーが1馬身のリード。
2番手にはホッコータルマエが上がるも、なかなか差は縮まらない。
3番手以降は伸び脚がなく、外のベルシャザールだけが伸びてくる。

粘り込みを図るコパノリッキーに、なんとか追いすがるホッコータルマエ。
んが、差が詰まらず、そのままコパノリッキーが1/2馬身退けて1着。
ベルシャザールは猛追するも3着まで…終了ぉ~(´・ω・`)

フェブラリーステークスのレース動画

フェブラリーステークスのレース後のコメント

1着コパノリッキー(田辺騎手)

今日はただでさえ長い東京の直線が長く感じられました。ホッコータルマエのメンコがちらついて、ある程度で止まってくれて、あともうちょっともうちょっとと思いながら追っていました。よく凌いでくれました。今日は小細工なしに正攻法で行きましたが、絡んでくる馬もおらず、ペースも落ち着いて、道中の手応えも抜群でした。それが最後の伸びにつながったと思います。最後まで止まらず、よく走りきってくれました。帰ってくる時も引っ掛かるくらいの手応えでした。初めてのGIを勝たせてくれて、馬にありがとうと言いたいです。

2着ホッコータルマエ(幸騎手・西浦調教師)

幸騎手
自分の形でレースは出来ましたが、最後はどうしても前との差が詰まりませんでした。勝った馬をほめるしかありません。意識のほとんどは後ろの馬においていましたが、コパノリッキーに意識をおいていたとしても、交わせていたかどうか...という感じです。それでも今日は集中して走ってくれていました。

西浦調教師
まさか、勝った馬にここまで粘られるとは...。前を行く馬が実力馬、人気馬なら意識しなければいけませんが、無理につかまえに行けば後ろに差されてしまいますし、幸騎手は完璧な騎乗をしていました。勝った馬が今日は強かった。ドバイには予定通り向かいます。昨年の代表馬(ベルシャザール)も負かしています。この馬は一度負けた馬には二度と負けないんです。

3着ベルシャザール(C・デムーロ騎手)

ゲートの出が甘く、スタートで遅れる形になりました。ペースが遅く、外々を回る形でした。前にブライトラインがいて、それを追う形でレースを進めました。終い勝負になった分、きつくなりました。1600mは短いです。もっと長い方がいいと思います。

5着ブライトライン(福永騎手)

ペースが遅かったので、自分から動きました。ホッコータルマエを見ながら、悪くない感じで進められました。しかし、直線で左にモタれてしまいました。それがすべてです。まっすぐ走っていたら、勝ち負けだったと思います。

13着ベストウォーリア(浜中騎手)

ポジションとしては、ある程度考えていた通りでした。ペースが遅く、団子状態でした。内枠だと自分から動きにくいですね。能力は絶対にあります。明け4歳で、どんどん成長しています。今後もいいレースをして欲しいです。

14着アドマイヤロイヤル(四位騎手)

調教師からは、スローになるだろうから前めで競馬するように、と言われていました。しかし、スタートで内と外の馬に寄られてしまいました。しかもポジションを上げて行くには外々を回らなければいけませんし...

フェブラリーステークスの予想結果
◎ベルシャザール(3着)
◯ブライトライン(5着)
▲アドマイヤロイヤル(14着)
△ベストウォーリア(13着)
×シルクフォーチュン(15着)
×ホッコータルマエ(2着)
×エーシントップ(16着)

下からの3連単ならぬ4連単は当たってた( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ドバイワールドカップに向けて

hokkotarumae140223

ホッコータルマエ、ベルシャザールは敗れはしたが、ドバイに向けて最低限の結果は守った。

ホッコータルマエは明らかに後ろを意識しすぎたし、ベルシャザールもあの展開で3着なら「負けて強し」の内容。

勝ってドバイが最高だったが、力負けではなかったので、次のドバイに期待する。

今回の負けはドバイで返してもらうぞ!
ドバイワールドカップのオッズはコチラ

ドバイワールドカップデー2014/前走敗戦もジェンティルドンナが招待受諾!今年はG1馬4頭を含めた全5頭が参戦!さぁ馬券を買って応援するぞ!

ドバイの馬券はネットで買える。

海外競馬の馬券購入方法/ブックメーカーの会員登録から馬券の買い方までを徹底レポート!

応援ヨロシク♪

banner_rank

-フェブラリーS, レース回顧
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!