得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

高松宮記念 レース回顧

高松宮記念2014/コパノリチャードが不良馬場を好位から抜け出し完勝!おい、トウケイヘイローどこ行った?

またまたDr.コパさんですか…
キタサン(北島三郎)にもその風水パワーを分けてやってくれ。

ついでにオレにも…

あぁ、ハクサンムーン陣営の逃げ宣言で、コパノリチャードは完全に軽視してたわ。
控えても不利な内枠で揉まれるし…
行ってもハクサンムーンのテンには敵わないだろうし…つってね。

copanorichard140330

不良馬場まで悪化したので、馬券の自信度もレースが近づくにつれどんどん大きくなっちゃって、結果大負け(;´∀`)

あ、先に言っときます。今回は回顧というより、愚痴です。
「夫婦喧嘩は犬も食わない」って言うが「競馬の愚痴は誰も食わない」つってね。

それにしても、ハクサンムーンはどこ行った?っつー話。

中山記念のトウケイヘイローの様に、多少出遅れても、イカンとイカン!
痴漢アカン!酒井アカン!

トウケイヘイロー、ハクサンムーンはともに「行ってナンボ」の馬。
中山記念でのトウケイヘイローは完全に出遅れ。それでもハナを切ることに意味があるので、武は追って行ったわけ。

これが、一流(武)と二流(酒井)の違いだわ(´・ω・`)

今回のハクサンムーンの出遅れは、そこまでではなく、出負けってほど。少し出の悪い馬なら毎回あんなもん。って程度の遅れ。

確かにスプリント戦での遅れは致命的だが、控えてもイイコトなんて1つもないのに、酒井はすぐに手綱を抑えていた。しかも、意外にもトウケイヘイローも折り合って。

今回、ハクサンムーンが控えて折り合ったことで、それまでの様なテンのダッシュが使えなくなるんでは?と考えるのは管理人だけでしょうか?(いいえ、誰でも)

鞍上が、「行け」と言えば行く。「控えろ」と言えば控える。
こだまでしょうか?いいえ、誰でも。

脱線したが、今回のハクサンムーンの敗因が、馬場と出遅れと見られて、次走も人気するようなら、管理人は疑ってかかりたい。

っていう、勝ったコパノリチャードには全く関係ない前置き(愚痴)でした。

高松宮記念のレース回顧

スタートは、ハクサンムーンが出負けして、後方から。

本命レディオブオペラがハナをきるかに思えたが、外から西園二本目の矢のエーシントップが、ハクサンムーンの代わりにハナへ。(今思ってみれば、コレも作戦だったんではないかな?)

内からは、コパノリチャード、マジンプロスパー、外はスマートオリオン、マヤノリュウジンまでが前団。

前半3Fは34,5で、不良馬場ならかなり速いペースでエーシントップが逃げ、スプリント戦では珍しい縦長の展開。

4コーナー入り口でコパノリチャードがマジンプロスパーを交わして単独2番手。
馬場の中ほどでレディオブオペラ、スマートオリオン、マヤノリュウジンが続いて、最後の直線へ。

残り1Fでもラチ沿いのエーシントップが先頭だが、コパノリチャードがジリジリとその差を詰め、残り100mで先頭に。

抜け出した後も、脚色は衰えず、そのまま先頭でゴール。
大外からしぶとく脚を伸ばしたスノードラゴンが2着、最後にエーシントップを交わして飛び込んだストレイトガールが3着で、なんとか1番人気の面目は保った。

高松宮記念のレース動画

高松宮記念のレース後のコメント

1着コパノリチャード(M.デムーロ騎手)

前走で1400mを走っている馬にとって初の1200mへの短縮を懸念しましたが、道悪を苦にしないところが助けてくれました。水曜の追い切りにまたがった時も重馬場だったのですが、手応えが良かったですし、いつも重賞で3着以内にきているような馬でしたので、自信を持って乗りました。

直線に向いての手応えは十分でしたが、内側にいた馬(エーシントップ)の動きも凄く良かった点が不安でした。しかし、最後はとても良い脚を使ってくれたので、残り200mで勝てると思いました。

去年騎手試験に落ちてしまって、その後調子の悪い時期があったのですが、今日このようなGIという大きな勝利を手にすることができてとても嬉しく思います。

2着スノードラゴン(大野拓弥騎手)

少しノメっていましたが、馬場のいい外に出すとよく伸びてくれました。状態は文句なしでしたし、よくがんばってくれました。

3着ストレイトガール(藤原英昭調教師)

重い馬場も悪くはないと思っていましたが、今日のような馬場では勝ち馬とパワーの差が出た形です。しかし、牝馬で3着はすごいことだと思います。

5着ハクサンムーン(酒井騎手)

スタートでバランスを崩して、隣の馬と接触する形で位置が後ろになりました。それでも道中はハミを噛むようなところもなく、最後も差を詰めて、あらためて力のある馬だと感じました。ハナを切らなくても大丈夫とわかったのは収穫ですが、この馬の競馬をさせてあげられなかったのは残念です。

高松宮記念の予想結果
◎レディオブオペラ(15着)
◯スノードラゴン(2着
▲ストレイトガール(3着
△マヤノリュウジン(8着)
×サクラゴスペル(12着)
×アースソニック(6着)

2、3着は拾っても、本命がコレじゃ…

さて、今週はドバイ(回顧記事はまた明日にでも)もあって大盛り上がりだったが、来週はG1が無くても、大阪杯でキズナ・エピファネイア・メイショウマンボの三つ巴の戦いが観られるぞ!メッチャ楽しみだ(*´艸`*)

管理人の大阪杯本命はコチラ

banner_rank

-高松宮記念, レース回顧
-, , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!