得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

皐月賞

皐月賞2014/トゥザワールド、ワンアンドオンリー等の弥生賞組の評価は?キングカメハメハ産駒の牡馬クラシック初制覇なるか!?予想オッズと注目穴馬!

バンドワゴンが脚部不安で回避となるも大混戦となった今年の皐月賞。
そのバンドワゴンに唯一土をつけた、トーセンスターダムは「皐月賞はくれてやる」と言わんばかりの、明らかなダービー狙いのローテ。
しかも今回、上位人気が予想される各馬とは、直接対決をしてないから厄介。

また、新馬戦のバンドワゴン以外には負けてないトゥザワールドが4連勝で弥生賞勝ち、同じくハープスター以外には負けてないイスラボニータが共同通信杯勝ち、ショウナンワダチにしか負けてないロサギガンティアがスプリングS勝ち、で有力馬が前哨戦をすべて勝利し、底を見せていないのも予想を難しくさせている要因か。

ってことで、とりま水曜日時点の予想オッズを確認。

皐月賞の予想オッズ

odds20140416

んはっ!予想1番人気はトゥザワールドかよっ!?
てっきりトーセンスターダムかと思ってたが。
「弥生賞は負けとけ」つったのに…これじゃ妙味ねぇじゃん。

3戦全勝のトーセンスターダムが2番人気。
きさらぎ賞からの直行組は過去10年で【0-0-0-8】
2011年のトーセンラーは東京開催としても、2009年のリーチザクラウンは2番人気で13着と大敗、鞍上も同じ武豊。ローテからは全く買えない。みんな知っての2番人気か?

3番人気に弥生賞2着のワンアンドオンリー
東スポ杯の6着が嫌われてるのかな…

イスラボニータは4番人気。
フジキセキのラストクロップにて最高傑作の呼び声が高い。
これまで、ハープスター以外には負けてないが、左回りでコーナー2つの競馬場しか出走経験がない。
調教では、右回りでもスムーズに手前を替えてるから問題はないと思うが如何なもんか?

ロサギガンティアアジアエクスプレスのスプリングS・1、2着馬が並んだ人気で、ココまでが上位6頭。以下は大きく離れている。

管理人の注目馬クラリティシチーは予想9番人気。
ソノママ、ソノママ(*´艸`*)

データから買えない前哨戦は?

過去10年(東京開催除く)皐月賞へのステップレースでは、3着内馬27頭中24頭がスプリングS、弥生賞、若葉Sの3レースから出ている。

今年の該当馬は10頭いるが、共同通信杯のイスラボニータ、過去例がないファルコンSのタガノグランパを追加しても12頭。6頭は、ここで脱落ぅ~つって。

過去10年(東京開催除く)の前走レース別成績

スプリングS 4-2-1-44 【勝率 7.8 連対率11.8 3着内率13.7】
弥生賞   3-3-5-29 【勝率 7.5 連対率15.0 3着内率27.5】
若葉S    1-4-1-16 【勝率 4.5 連対率22.7 3着内率27.3】
共同通信杯 1-0-1-4  【勝率16.7 連対率16.7 3着内率33.3】
京成杯   0-0-1-2  【勝率 0.0 連対率 0.0 3着内率33.3】
その他   0-0-0-40

んで、先週の桜花賞は出走馬全頭診断をやったが、今週の皐月賞は各ステップレースごとに出走馬の短評をやってみる。今回はまず弥生賞。

弥生賞組の取捨

totheworld140308

Photo by arima0208

前哨戦で最も好走している弥生賞組。
今年は、勝ち馬トゥザワールド、2着ワンアンドオンリー、3着アデイインザライフ、5着キングズオブザサンの4頭が出走予定。

弥生賞レース動画

トゥザワールド

その弥生賞では、トゥザワールドは本番(皐月賞)での配当妙味を期待して、負けて欲しかったが、見事に勝っちまった。

【弥生賞での管理人の評価】
今年の池江厩舎は、皐月賞はトゥザワールド、ダービーはトーセンスターダムって感じなので、ここで勝って、本番で警戒されるよりは、調教レースに徹して皐月賞を獲る気では?と勝手に妄想してみる(・∀・)ニヤニヤ
前走の若駒Sでは、+14kgの馬体増でも、ラジニケ杯4着のミヤビジャスパーを寄せ付けず完勝。
今回のメンバーでは最もスケール感があり、仮にココで負けても評価は変わらない。
とにかくまだ底を見せていない本馬。
マイナス要素が全くないので、実力的にもアッサリ勝ち切る可能性は高いが、軸にはしづらい。まぁノーマークには出来ないので相手の1頭としては抑えておくつもり。

つって、今回は1番人気。
配当妙味がない上に、今回はマークされる立場。
同じ勝負服で川田が2週連続G1勝利なんてあんのか!?

また、タイトルにもあるように、キングカメハメハ産駒は牡馬クラシックでは未勝利。
人気どころでは、昨年のコディーノが3番人気3着、2010年のローズキングダムが2番人気4着。

今年は、キングカメハメハ産駒が4頭も出走するが、勝つことがデキるかな?

ワンアンドオンリー

東スポ杯6着で、有力他馬に比べて馬柱が汚れているのが3番人気の原因か?

初の関東への長距離輸送で-8kgの馬体重。0.4差6着ならモウマンタイ。
続くラジニケ杯では、減った馬体も戻って完勝!
再び輸送競馬となる弥生賞が試金石だったが、馬体減りもなく、ハナ差2着で結果を残した。

前哨戦らしく、鞍上が脚を測れたのは大きく、実力からも大崩れはさそう。
再び輸送で馬体が減ってなければ好勝負!?

アデイインザライフ

ディープインパクト産駒の超大型巨人…じゃねーや大型馬。
デビューから中山2000を3戦して【1-0-2-0】とすべて馬券内の専用機。
新馬、京成杯とそれまでは、追い込み一辺倒だったが、弥生賞では先行策から権利を確保。

んが、それまでの中山の馬場が悪すぎて、パワー型の本馬に向いた感がありあり。
芝が根付いた皐月賞では、スピードが足らない恐れがある。

引き続き時計がかかるタフな馬場なら出番はありそうで、何より大一番に強いディープインパクト産駒ってのが大きい。人気的にも妙味ありだわ。

キングズオブザサン

スティンガーの仔で応援したい馬だが、皐月賞ではナスルーラ系の馬が全く買えない。
過去10年でも【0-0-1-10】で唯一の3着が、抜けた2番人気だったフサイチホウオーだけ。

京成杯では捲ったが、弥生賞ではそのまま後方待機の位置取りで、4角11番手から直線を縫って5着まで押し上げた。直線も詰まってたので、スムーズならもっとやれた感じ。

前走はあくまでもトライアル!つって度外視するなら、穴で狙えるか!?

とりま弥生賞組の評価はこんな感じ。
次回はスプリングS組の評価をやりまっす!

んで、枠順確定前だが、この穴馬が展開的には面白い⇒人気ブログランキングへ

-皐月賞
-, , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!