得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 天皇賞(春)

天皇賞2014(春)/フェノーメノが春盾連覇!ほんと淀の2マイルは鬼だわ。気になる四強の次走は?宝塚記念で再激突か!?

上位人気馬の中では最も評価の低かったフェノーメノだが、終わってみれば横綱相撲で、春の天皇賞連覇。

馬券は単穴▲評価してたんだが、本命のキズナがあれじゃね…

まー、今回は負けてしまったけど、キズナの評価は変わらない。
だってキズナが大好きだから(*´艸`*)

ダービーを見て、キズナの事を好きになった管理人の息子(牡6歳)も「キズナかわいそう」つって、レースの後泣いてたわ。つられて泣いてしまったが、勝って感動して泣く時はあっても、負けて泣くのは、スペシャルウィークがグラスワンダーに負けたの有馬記念以来だわ(´・ω・`)

kizuna140504

んで、2着ウインバリアシオンは、調教後の馬体重から太め残りが懸念され、当日±0でなら抑えようと思ったが、シュタルケ負傷で急遽幸四郎への乗り替わり。結局馬券には入れず…
3着のホッコーブレーブは出走表に載ってなかった、つって。

天皇賞(春)レース動画

勝ち時計 3:15.1

ラップタイム
前半3F 12.8-12.0-12.1(36.9)
中①4F 12.4-12.4-12.1-11.3(48.2)
中②3F 12.5-12.9-12.9(38.3)
後①3F 12.9-12.3-11.7(36.9)
後②3F 12.0-11.1-11.7(34.8)

勝ち時計はほぼ例年並みだが、馬場を考えると比較的スローな展開。

1周目は落ち着いた流れで、このまま行けばサトノノブレスが残りそうだったが、7F目に11.3のラップが在るように、2周目の1コーナーにかけて、出遅れたゴールドシップの盟友?アスカクリチャンが仕掛けてきて、乱ペースになってしまった。

キズナと同オーナーのヒットザターゲットも3番手で先行し、後方待機2頭の陣営が前掛かりに仕掛けた感じだったわ。

んで、キズナはウインバリアシオンを目標に3角から仕掛けるが、前も止まらず、上り最速も4角10番手では届かない。最後まで伸びてたので「脚を余した」とまではいかないが、もう少し早めに仕掛けれたら結果は違ってたような…

勝ったフェノーメノ、2着ホッコーブレーブは、ともに中団から、4角までラチ沿いの経済コースを通れたのが大きく、ウィンバリアシオンはキズナと同じような位置取りからワンテンポ速く仕掛けたことが功を奏した。

ゴールドシップはね、もうね…言うこと無いわ。

四強の今後は?

fenomeno140504

勝ったフェノーメノは、宝塚記念の出走は未定。状態を見ながら秋の古馬王道路線(秋天⇒JC⇒有馬記念)に参戦予定とのこと。

2着ウインバリアシオンは体調が整えば宝塚記念へ。

キズナは予定通り次走宝塚記念、その後は凱旋門賞のプランのまま。

んで、てっきり宝塚記念が最大目標と思ってたゴールドシップが、今後は秋に備えて休養だって。レース後すぐにウィリアムズが下馬したため、脚元が心配されたが、検査の結果、骨には異常がなく、ただの筋肉痛みたい。とりま一安心。

goldship140504

天皇賞(春)のレース後のコメント

1着 フェノーメノ(蛯名騎手)
「厩舎の皆さんの頑張りのおかげで、ここまでよく馬を戻してくれました。去年の天皇賞の出来を考えると、まだあと1歩というのはありますが、厩舎と馬の頑張りでしのいでくれました。
去年の秋は1走もできず、牧場も厩舎も僕も悔しい思いをしました。だからこそ結果を出すことができてうれしいです。後ろをあまり気にせず自分のタイミングでと思いました。今年も京都の直線は長かったです。なんとしても勝ちたいという気持ちも相まって、余計長く感じました」

(戸田調教師)
「素直に嬉しいです。この馬の本当の走りを見せられて、良かったですね。前走はGI馬として情けないレースをしてしまったけれど、ここへのステップと考えれば合格点ではないかなと思います。
このレースを目標に秋を全休で立て直してきました。去年の秋から悔しさを胸にここまでやって来たので、本当に嬉しいですね。
前走は正直に言って、よかれと思ってやったことが、全部裏目に出てしまった感じでした。ただそれも、レース後に刺激になって、プラスアルファの部分にもなったのかなと。この短期間でここまで戻ってくれたのは、その辺りのことが無意味ではなかったんだと思います。
レースは自分のリズムで走れて、これなら最後まで頑張ってくれるんじゃないかと思いながら見ていました。去年より見ている方としては余裕があったというか、人気も落ちていましたし、人気とは裏腹に自信がありました。直線を向いてゴーサインを出した時にはこれならいけるだろうと思いました。
今回は輸送もすべてうまくいきましたし、装鞍から馬がすごく良かったです。
この後ははっきり決めていないですが、今年は秋天、ジャパンカップ、有馬記念とフル参戦したいです」

2着 ウインバリアシオン(武幸四郎騎手)
「出来は良かったしスムーズに行きました。一瞬先頭に立ったですけど、相手が最後もう1度伸びました。勝ちパターンだと思ったし勝ったと思ったけど、惜しかったです」

3着 ホッコーブレーブ(田辺騎手)
「道中で少しハミを噛んだけど、あとはすべてスムーズに行きました。みんなの意識が後ろにあったことも良かったです。本当は中山や阪神など坂のある方がいいですけど、このメンバーでよく頑張ってくれましたね」

4着 キズナ(武豊騎手)
「残念です。レース自体はいい感じだったですけど、思ったよりも伸びませんでした。本当はもう1段ギアがあるんですけど、そのギアが入らなかったです。距離なのかはわかりません。今日は本来の走りが出来なかったけれど、次は巻き返したいです」

7着 ゴールドシップ(ウィリアムズ騎手)
「調教ではリラックスした走りだったし、落ち着いていてベストコンディションでした。ただ、ゲートの中で待たされた時にしばらくして立ち上がってしまいました。そこから力んでしまい出遅れてしまいました。それがかなりのロスだったと思います。関係者の皆さんや、支持してくれたファンの皆さんの期待を裏切って申し訳ないです」

天皇賞(春)の予想結果
◎キズナ(4着)
◯サトノノブレス(8着)
▲フェノーメノ(1着
△ラストインパクト(9着)
×レッドカドー(5着)
×ヒットザターゲット(15着)
×ジャガーメイル(16着)
×アドマイヤフライト(11着)

応援ヨロシク♪

banner_rank

-レース回顧, 天皇賞(春)
-, , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!