得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 NHKマイルカップ

NHKマイルカップ2014/快速ミッキーアイルが逃げ切り勝ち!やっぱり今年も荒れましたね…。

レース後の第一印象は、よりによってタガノブルグかよ…。

過去10年の馬体重データから、460kg以下の馬は全く結果が出てなかったんだが、最軽量428kgのタガノブルグが激走…つって。

このデータは、来年からは使えなくなったわ(´・ω・`)

3着のキングズオブザサンは、チチカステナンゴ産駒で、中山開催では追っかけたが、東京ではスピードが足らないと思い無印。んが、母の日に東京巧者だったスティンガーの血が爆発したかのような激走。

mikkilsle140511

本命に推したアドマイヤビジンも馬体重マイナス10kg。レースの前に終わってた。

パドック見ても全くダメだったんで、印を繰り上げ3番ベルルミエール軸の馬券にしたが、コレがまたヒドかった。上位9頭が5枠(10番)以内の結果の中、ベルルミエールだけが半分以下の着順ってどーよ!?

終いに期待した、アルマエルナトも終始掛かりっぱなしで、印の中で見せ場をつくったのは、番手で行ったホウライアキコだけ。

はぁ、この予想を何千人に見られたかと思うと…(/ω\)ハズカシーィ

今回は(も)完敗です…

NHKマイルカップのレース動画

勝ち時計 1:33.2

ラップタイム
前半3F 12.0-11.0-11.6(34.6)
中盤2F 12.0-11.8(23.8)
後半3F 11.3-11.5-12.0(34.8)

このレースはコース形態上、ほとんどが前傾ラップになるレースなんだが、ミッキーアイルが粘ってフラットな流れに持ち込んだ。勝ち時計は例年と比べても平凡だが、その中身は優秀。

管理人は、下り坂で早くなる2F目のラップに淡い期待を寄せたが、すんなり出きってマイペースの11秒フラット。二の足でハナを切ると、そのスピードの違いで他馬は控えざるを得なくなる。

その前半のレース振りからも、やはりマイルでは役者が違ってた。ゴール前の脚色からも、あと50mあれば!って声もあるが、答えは何度やっても同じだろう。それぐらいミッキーアイルが抜けていた。逆にスタートが決まっていれば、着差はもっと開いたんでは?

ミッキーアイルの今後は?

mikkilsle140114

これまでの6戦すべてでマイルを走ってきたミッキーアイル。もうミッキーマイルでイイんじゃね?オーナーの野田ミッキーに言っちゃえ!「マイル王に俺はなる!!」つって。

んで、次走の予定は、牧場サイドやオーナーとの相談になるが、古馬相手のマイルG1安田記念(6月8日)とのコト。

確固たる主役不在のマイル戦線だけに、個性的なこの馬が盛り上げくれそうだわ。

何より安田記念はジャスタウェイも参戦予定で、「逃げVS追い込み」の面白いレースになりそうだわ。

NHKマイルカップのレース後のコメント

1着 ミッキーアイル(浜中騎手)
「多くの支持をいただいて、結果を出すことが出来てホッとしています。直線は迫られて、残ってくれと祈るような気持ちで追いました。いつもゲートでイレ込む癖があるので、今後そのあたりが落ち着いてくれるといいと思います。今日は珍しく落ち着きがなく、この馬にしてはあまりいいスタートではありませんでしたが、二の脚は他馬より速かったです。ペースは気にせず、馬の走りたいように走らせました。直線は本当に長かったです。馬に頑張ってくれと思いながら乗っていました。本当に長かったです。ズバ抜けたスピードのある、個性的な馬なので、これから無事に行って欲しいと思います」

2着 タガノブルグ(三浦騎手)
「乗りやすい馬ですし、3~4コーナーにかけて上がって行くことも出来ましたので、競馬としては良かったです。あと少しでした」

3着 キングズオブザサン(蛯名騎手)
「寄られる不利がなければ勝っていたかも...残念です。ちょっとずつ伸びるタイプで、不利は痛かったです。ゴールを過ぎたら勝っていました。もったいなかったです。1600mも合っていますし、東京もいいタイプです。とにかく残念です」

4着 ロサギガンティア(柴田善騎手)
「いいですね。走る馬です。まだまだ成長の余地もあります」

5着 ホウライアキコ(和田騎手)
「左回りは初めてで、コーナリングはぎこちなかったのですが、ペースは思ったより楽でした。直線では夢を見ましたが...」

6着 ショウナンアチーヴ(戸崎騎手)
「ゲートの出が上手で、調子の良さを感じました。直線では内が空いていましたし、伸びても良かったのですが...。流れに乗って上手に走りすぎましたでしょうか。1600mだと少し長いかもしれません」

9着 サトノルパン(武豊騎手)
「引っ掛かってしまいました。あの位置で折り合えれば良かったのですが...。まったくいいレースが出来ませんでした。残念です。もったいなかったです」

10着 ショウナンワダチ(北村宏騎手)
「馬群が凝縮していて、前が空くまで待たされました。ペースがもっと流れてくれれば良かったです。直線であそこから追い出して、それほど差なく来ていたのですが...」

11着 ウインフェニックス(石橋脩騎手)
「脚をためたかったので、ポジション的にはいいと思っていました。しかし、前がもっと動いてくれれば良かったです。残り500~600mくらいから加速出来れば良かったのですが、動けませんでした。残り300mあたりから脚を使えたのですが、長く脚を使えるタイプなだけに、切れる馬にやられてしまいました。早めに行って、直線でもうまく捌ければ良かったです」

12着 ベルルミエール(川島騎手)
「自分の競馬をして、自分の形でレースをしました。前の馬も強かったし、坂を上がって一気に被されてしまいました。また立て直して、秋、頑張って欲しいと思います。力のあるところは示せたと思います」

13着 エイシンブルズアイ(福永騎手)
「一瞬、グッと来るところはあったのですが、外枠が堪えました。あと1ハロンで止まってしまいました」

14着 アドマイヤビジン(四位騎手)
「ペースは落ち着いていました。馬が大人しすぎて元気がない感じでした。この後、ひと息入れて良くなってくれればと思います」

17着 アルマエルナト(吉田豊騎手)
「返し馬まではうまく行ったのですが、引っ掛かってしまい、力を消耗していました」

NHKマイルカップの予想結果
◎アドマイヤビジン(14着)
◯ベルルミエール(12着)
▲アルマエルナト(17着)
△ショウナンワダチ(10着)
△ホウライアキコ(5着)
△ミッキーアイル(1着)

馬券ハズレても応援よろしくお願いします♪

banner_rank

-レース回顧, NHKマイルカップ
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!