得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 ヴィクトリアマイル

ヴィクトリアマイル2014/ヴィルシーナが復活Vで史上初の連覇達成!逃げ切り勝ちを予想したがコッチかよ…。

ヴィルシーナが昨年のこのレース以来、1年ぶりの勝利。

タイトルではあえて「復活V」という言葉を使ったが、昨年のホエールキャプチャほどの復活感は、正直あんま感じなかった。

verxina140518

管理人のヴィルシーナの評価はコチラ

2走前の東京新聞杯は大雪で順延、2度の輸送ってことで度外視すれば、昨年のこのレースから負け続けているが、タイム差はわずかで、着順ほど負けてはいない。昨年のホエールキャプチャの例もあるんで、軽視はしないでおこう。

2日前の自分に言うんだが、「うん、軽視はしてないよ。

ただ、昨年のホエールキャプチャの激走(前年の勝ち馬が翌年大穴)で、逆フラグつーか「そのまますぎる」感じがして、手がだし辛くなったワケよ…(´・ω・`)

んで、NHKマイルカップ時のAコースでさえ逃げ切り勝ちだったんで、Bコースに替わった今回は、更に逃げ馬には有利と思って、本命に推したのはクロフネサプライズなわけよ。

もうね、柴山君、ナニ控えてくれてんの?
スタートも決まったてたし、行かないと。

まぁ、行って残れたかどうかはヤってみなきゃ分からんが、ヴィルシーナがハナにたった時点で、折り合い欠いていたのは間違いないし、1枠2番の絶好枠も活かせずに、終始ヴィルシーナの外を回るハメに。完全にチグハグな競馬だったわ。

あの枠から逃げないサプライズ…今回はチョット納得がイカンわ(´・ω・`)

対抗に推したラキシスも、デビュー以来最低の馬体重。輸送が祟ったか、-12kgの時点でまともな競馬がデキる状態ではなかった。

嗚呼、今回も不的中…もうね、当たる気がしない。

来週のオークス、ハープスターの単勝なら当たるかな?つって。

ヴィクトリアマイル2014レース動画

内田のインタビュー動画

勝ち時計 1:32.3

ラップタイム
前半3F 12.4-10.7-11.6(34.7)34.6
中盤2F 11.5-11.8(23.3)
後半3F 11.4-11.2-11.7(34.3)

勝ち時計は昨年(1:32.4)と0.1秒差で、ほぼ同じラップで流れたレース。
縦長の展開になったが、前が特に飛ばしてたワケではなかったので、半分から後ろの馬には出番がなかった。

2着メイショウマンボは、インががっぽり開いたコトがすべて。直線では1頭だけラチ沿いをロス無く走れている。前走大阪杯ではヤリすぎて結果がでず、緩い仕上げで挑んだ今回は結果が出たことで、新米調教師は次も同じ仕上げでくると思うが、コレで人気するなら次も嫌ってみたい。

逆に、3着ストレイトガールは、直線ではコースがなく、岩田が追い出しを待って、開いたインに飛び込んだカタチ。終いの脚は際立ってただけに、最内枠で距離ロスがなかったとは言え、上位3頭の中では一番強い競馬をした印象。次走はドコに行っても狙いたい。

んで、驚いたことに、ホエールキャプチャは今年も1:32.4、なんとこのレースは、3年連続同タイム。やっぱミスVMはコッチだわ(・∀・)

ヴィクトリアマイルのレース後のコメント

1着 ヴィルシーナ 内田博幸騎手
「ハナに行く馬がいれば行かせるつもりでしたが、スピードもありますし、今の東京の馬場も止まらなかったので、もう一か八かで気持ちよく行かせました。直線あと1ハロンで後ろの馬の足音が聞こえてきましたので、『もうちょっとだからがんばってくれ』と思っていました。馬もよくがんばってくれました。内と外から馬が来たのもよかったです。なかなか成績があがらない時期もありましたが、このレースを連覇できて借りを返せたと思います」

2着 メイショウマンボ 武幸四郎騎手
「去年秋の絶好調時なら突き抜けて勝っていたのではないでしょうか。まだ体が薄く、もう少しという感じです。現状はこれが精一杯です。よくがんばってくれました」

飯田祐史調教師のコメント
「騎手もレース前に枠順を見て内を狙うと言っていましたし、上手に乗ってくれました。馬のデキが昨年の秋ほどではありませんでしたが、前回よりいくらか戻っていましたし、気持ちの面では負けていませんでした。まだよくなりそうですし、騎手もまだ頼りないところもあると言っていました。今日は底力と気持ちでがんばってくれましたが、これからに期待したいと思います」

3着 ストレイトガール 岩田康誠騎手
「枠順のこともあったので、折り合いに専念しました。しかし、直線に向いてからなかなか前が開きませんでした。勢いはあったのですが......。距離は問題ありませんでした」

4着 ホエールキャプチャ 蛯名正義騎手
「何の不利もなく、うまく回ってきて楽に抜けそうな感じでしたが、思ったほど伸びてくれませんでした」

5着 キャトルフィーユ C.ウィリアムズ騎手
「今日はチークピーシーズをつけていましたし、自信はありました。予定通り3、4番手につけられましたが、乗っていて1800~2000mの馬という印象がありました。1600mの厳しい流れではかわいそうだと思いました」

6着 ケイアイエレガント 吉田豊騎手
「2、3番手の外目につけられました。しかし、このメンバーは行く馬にとってはきついです。それでも力を出し切って競馬ができましたし、もっと力をつけて欲しいと思います」

7着 デニムアンドルビー 浜中俊騎手
「走りますね。スタートはあれぐらいかなという感じです。マイルなのでテンの流れが速く、位置取りはあれで仕方ないと思います。直線ではいい脚を使ってくれましたし、ドバイ帰りで底力を示してくれました」

8着 スマートレイアー 武豊騎手
「伸びなかったですね。ときどき怖がる面があります。出遅れた方がよかったのでしょうか。脚があれば抜けてこられたと思うのですが、いつもの感じではありませんでした」

9着 ゴールデンナンバー 三浦皇成騎手
「ペースが遅かったです。ペースが流れたら内を突こうと思っていました。しかし、人気どころが内々でジッと我慢していましたし、早めに動くしかありませんでした」

10着 エクセラントカーヴ 戸崎圭太騎手
「前走は引っかかってなだめるぐらいだったのですが、今日はそこまでの気持ちがありませんでした。走り切っていない感じです」

13着 フーラブライド 酒井学騎手
「ビュッと切れるタイプではなく、長くいい脚を使うタイプの馬です。この馬もジリジリと伸びていますが、持ち味が生きる流れではありませんでした」

16着 ウリウリ 福永祐一騎手
「最内を通ろうという作戦は成功しました。しかし、直線に向いてから伸びませんでした。輸送でイレ込んでいたので気負った走りになってしまい、それが最後に響きました。まだ経験が浅いですし、枠順の部分もツキがありませんでした」

17着 レイカーラ 石橋脩騎手
「前が開いたのですが、反応がありませんでした」

ヴィクトリアマイルの予想結果♪~( ̄ε ̄;)
◎クロフネサプライズ(14着)
◯ラキシス(15着)
▲デニムアンドルビー(7着)
△ホエールキャプチャ(4着)
△エクセラントカーヴ(10着)
×ウリウリ(16着)
×フーラブライト(13着)
×レイカーラ(17着)

ヴィルシーナ本命だった競馬ブロガーは?

banner_rank

-レース回顧, ヴィクトリアマイル
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!