得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

オークス(優駿牝馬)

オークス2014/今年もフローラS組が馬券になる?サングレアル、ブランネージュ、マイネオーラムの評価は?

さて、走る前からハープスター1色となった今年のオークス。こんだけ煽られるとね…

まだ枠順も確定してないんだが、仮にハープスターが最内になったら?って穴党は考えてしまうわけよ。

阪神JFの敗戦から、中を割るコトは厳禁になった?ハープスター陣営。
チューリップ賞、桜花賞と、大外ブン回しの直線競馬で、今回のオークスも間違いなく直線に賭けるだろう。

最内から直線競馬をするなら、昨年のキズナの走りがお手本になるが、やはり直線で最後方はかなり危険なオイニー。終いの脚がケタ違いなだけにそれでも届いてしまいそうだが…。

過去の傾向からも、上り3F最速の馬は馬券内8割を超え、やはり優秀。しかも桜花賞馬が、上り最速を出した場合は【3-0-1-0】、さらに1番人気馬の上り最速は【3-0-0-0】とパーフェクト。

コレを見せられると穴党の管理人も、今回ばかりは逆らえんかな…って。
んが、2回東京開催の、特にBコースになってからの異常なまでの前有利な馬場状態。

そこの穴党のアナタ!今年はコレに賭けるしかないじゃね!?

とりま、ハープスターは置いといて、今回はフローラS組の考察。

sangreal140427

過去10年の前走レース別成績

桜花賞 8-6-5-59 勝率10.3 連対率17.9 3着内率24.4
フローラS 1-3-4-30 勝率2.6 連対率10.5 3着内率21.1
スイートS 1-0-1-28 勝率3.3 連対率3.3 3着内率6.7
忘れな草 1-0-0-10 勝率9.1 連対率9.1 3着内率9.1
その他 0-0-0-22 勝率0.0 連対率0.0 3着内率0.0

勝ち馬は桜花賞(割愛)、フローラS(サンテミリオン)、スイートピーS(カワカミプリンセス)、忘れな草賞(エリンコート)のからしか出ていない。

過去10年をみても、3着内がすべて桜花賞組の年が3回もあり、王道はやはり桜花賞組となるが、それ以外で6回はフローラS組が馬券になっている。

んで、今年の前走フローラS組は以下のとおり。

1着サングレアル
2着ブランネージュ
3着マイネオーラム
5着ニシノアカツキ
6着マジックタイム
8着マイネグレヴィル
10着ハピネスダンサー※抽選対象

まずはレースをおさらい。

fs20140427

過去10年、前走フローラS組で馬券になったのは、3着までに入った馬だけ。
今年もニシノアカツキ以下4頭は消しでケイオツ。マジックタイムが穴人気しそうだが、一枚もいらんだろ( ・`ω・´)

サングレアル、ブランネージュ、マイネオーラムの評価は?

今年のフローラSの勝ち時計2:00.0は、過去10年で最も速い時計だが、内容がオークスのそれとは全く異なるレースになってしまっている。

それまで最も速い勝ち時計は、サンテミリオンが勝った2010年の2:00.2、この年のレースラップを見ると、終い4Fが【12.3-11.6-11.4-11.8】で、上り3F勝負になったレース。

かたや今年はテンの1F以外、12秒台後半が無く、終い4Fから11.8のラップが入るスタミナ寄りの流れ。

その中で正攻法から粘ったブランネージュは評価したいとこだが…レース動画を見ても分かるとおり、直線で抜け出す時に狭くなった以外、全てが巧く行きすぎた感じ。多少早く抜けだしたものの、上位3頭の中では一番ロスなく競馬ができただけ。枠順次第だが、外枠ならバッサリ消しが妥当かも。

勝ち馬のサングレアルは、直線入り口ではコースがなく、ラチ沿いから斜めって外まで持っていき、追い出しが遅れたコトが功を奏した。終いの脚が際立っていたが、実際は前が止まっただけで、そこまでの脚は使ってない。血統からも軽視はできないが、手の合う岩田⇒戸崎への乗り替わり、再度の関東輸送もあり、パドックでよほど良く見えない限りは、手は出せないかな。おそらく2番人気だろうし、妙味もねーや。

んで、3着のマイネオーラム。フローラSの最終予想では高配当の使者として印を回したが、実は今回もチョッピリ期待している。あのタフな流れで終始外々を回って、0.2秒差なら上出来。オークスのスローな流れなら、もう一列前で競馬ができそうで、スタミナを活かせる展開になればかなり面白い存在。コスモオオゾラお兄ちゃんも応援してっぞ!

ブログランキング参加してっぞ!応援ヨロシク♪

banner_rank

-オークス(優駿牝馬)
-, , , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!