得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

オークス(優駿牝馬)

オークス2014/逃げ先行勢には厳しいレースでハープスターのアタマ鉄板!?意外なアノ馬が4角先頭なら面白いかも。

週中の記事では、ステップレースごとの取捨をして、かなりの頭数が絞れた。

フローラS組⇒今年もフローラS組が馬券になる?サングレアル、ブランネージュ、マイネオーラムの評価は?

桜花賞組⇒ヌーヴォレコルト、フォーエバーモア等の前走桜花賞組のデータ予想!枠順確定からの考察も。

んで、今回はオークスの傾向について少々…

先行勢には厳しいオークス

逃げ馬には厳しい府中マイルコースだが、今春はNHKマイルカップとヴィクトリアマイルで、逃げ馬が勝利した異例の馬場状態。

今回のオークスでもその傾向が続くかと言えば、どうだろう。

土曜日の馬場傾向を見てから最終的な予想をするが、過去のオークスの傾向としては、週中の記事で触れたとおり、スローで流れて、上り3F最速馬が馬券になるレース。

上り勝負なら桜花賞で次元の違う末脚を繰り出したハープスターに敵わないのは、みんな知ってるから、仕掛けが速くなって、結局、今年も差し追い込みが台頭するのかな?

oaks2013

過去10年の脚質別成績

逃げ 1-1-0-9 勝率9.1 連対率18.2 3着内率18.2
先行 0-0-2-32 勝率0.0 連対率0.0 3着内率5.9
中団 8-8-7-65 勝率9.1 連対率18.2 3着内率26.1
後方 2-0-1-43 勝率4.3 連対率4.3 3着内率6.5

もうね、先行勢は全滅…。

そもそも、3歳牝馬にとって、2400mという距離はほとんどの馬が未体験ゾーン。

乗ってる騎手も自分の馬がどれだけ「持つ」かも分かんないから、前述のとおり終い勝負になるってわけ。

んで、オークスで先行してた馬の多くは、それまでマイル戦などでも先行してた馬が多く、行きっぷりが良い馬。それまでのレースでは馬に任せて行ってたが、一転して流れも緩くなるので、折り合いが難しく、最後の直線でオツリが残らなくなる。

かたや、逃げ馬が2頭連対している。2004年1着ダイワエルシエーロ、2011年2着ピュアブリーゼだが、この2頭はオークスこそ4角先頭だが、それまでのレースでは決して逃げ馬じゃなかった馬たち。

今年はこの馬が4角先頭なら面白い⇒人気ブログランキングへ

-オークス(優駿牝馬)
-,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!