得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 日本ダービー(東京優駿)

日本ダービー2014/ノリマジック炸裂!まさかの先行策でワンアンドオンリーをダービー馬に導いた!やっぱダービージョッキーは違うわ。

もうね、今年はノリさんにやられたダービー…。

管理人のワンアンドオンリーの評価は週中の記事「予想オッズ2番人気ワンアンドオンリーの取捨は?皐月賞上り3F最速馬は好走できない!?」のとおり。

皐月賞を上り最速の馬は、ダービーも後方から直線に賭けるため、前有利なダービーではなかなか届かない。つってね。

しかもその記事が、過去1ヶ月間で一番読まれてるし…(;・∀・)

恥ずかしいったらアリャしないよ。

んで、全頭評価でのワンアンドオンリーは…

【短評】最終追い切りは終い少々かかったが、4F時計は優秀。3週連速で併せ馬の追い切りで、大一番に向けてメイチの仕上げだろう。テキの悲願達成がメディアで騒がれ、金曜日の前々日オッズではなんと1番人気に推されてる。当日も1番人気なら、1枠の1番人気馬は勝率100%という凄いデータの後押しもあるんだが、管理人の評価は週中の記事のとおり。ラジニケ杯にしても弥生賞、皐月賞にしても小回りコースで、これまでに直線の長いコースでの実績はなく、実は小回り巧者の可能性が大きい。展開的にもウインフルブルームの回避により、かなりのスローが予想される今回は、後ろからでは届かない。ヨコノリマジックで思わぬ先行策が出れば…。いや、ナイな。

ノリさん出したね…マジック。

まさかダービーの舞台、しかも3番人気の馬。

皐月賞で押しても出て行かなくなった馬を、掛からさずに先行させるなんて、さすがヨコノリだわ。

先行策はナイと思った管理人の負けです(´・ω・`)

oneandonly140601

横山騎手のインタビュー動画

橋口調教師のインタビュー動画

負けて強しイスラボニータ

isulabonita140601

スタートはポンとでたが、1コーナーまではクチを割って掛かりっぱなしで、向正面に入るまではずっと折り合ってなかった。

これまで、掛かったことはあっても今回の様にひどいのは初めて。やっぱ外枠がかなり響いたか。実は、もともと掛かりグセがあって、今までは内枠のレースが多く、それが表面化しなかっただけかも?

次走を調べたところ、まだ発表はされてないが、おそらく菊花賞よりは天皇賞(秋)だろう。ダービーで負けても世代最強の評価は変わらないんで、次も期待してるぞ。秋にワンアンドオンリーにリベンジだ!

んで、最終予想ではイスラボニータについてこんなコト書いてたわ。

もし、負ける可能性があるとすれば、かかった時だけかな?まぁ、かかり癖があるわけじゃないんで、これもモウマンタイだろう。

ワンアンドオンリーにしても、イスラボニータにしても、今回の予想は完全に裏目。

んが、実は、良い判断もあったのよ。

馬体重が発表されパドックを見て、レッドリヴェールは消したわけ。

んで、印を1個繰り上げて、マイネルフロストを抑えに回して…

イスラボニータ・マイネルフロストのワイドをゲット(・∀・)

まぁ、抑えなんで、元返しが関の山ですが…。

しかし、あんだけ掛かって2着だけに、スムーズなら?って思ってしまうのはワタシだけ?イイエダレデモ。こだまですか?イイエダレデモ。

日本ダービー2014レース動画

勝ち時計 2:24.6
ラップタイム
前半3F 12.5 - 10.6 - 11.8(34.9)
中盤① 12.2 - 12.5 - 12.1(36.8)
中盤② 12.7 - 13.6 - 12.2(38.5)
後半3F 11.6 - 11.1 - 11.7(34.4)

日本ダービーのレース後のコメント

1着 ワンアンドオンリー 横山典弘騎手
「嬉しいです。橋口先生にはいつもお世話になっているのでがんばるしかないと思っていました。勝ててよかったです。どのレースでもそうですが、ゴールまでが遠かったですね。スローペースで他の馬も苦労していました。僕の馬も道中は力んでいたので、どこまで伸びてくれるかと思っていました。前回は行き脚がつかなかったのですが、ダービーが目標ということで今回は先生もスタッフもきっちり仕上げてくれていましたので、スタートよく、無理なく好位で進めることができました。お父さんのハーツクライに比べるとまだ緩いところがありますが、それでダービーを勝つのですからすごいですね。これからも順調にいって欲しいです」

橋口弘次郎調教師のコメント
「舞い上がって地に足がついていない状態です。ドバイで勝ったときもこんな気持ちにならなかった。やはりダービーは別格です」

2着 イスラボニータ 栗田博憲調教師
「皐月賞ではこちらが前の馬をマークしましたが、今日は逆に目標にされてしまいました。スタートして少しかかりましたが、蛯名騎手がなだめてうまく乗ってくれたと思います。今後のことはまだまだこれからです」

蛯名正義騎手のコメント
「枠順の差です。勝ち馬と枠順が逆だったら着順も逆だったと思います。内の馬場がいいのはわかっていましたし、向こうは黙っていてもあの位置。こちらは内にポジションをとりにいってあの位置。やれることは精一杯やって力は出し切っていますし、仕方ないです。最後もまた抵抗していますし、秋にリベンジしたいです......」

3着 マイネルフロスト 松岡正海騎手
「引っかかりましたが、思い描いていたレースはできました。いい位置はとれましたが、ペースが落ちた2コーナーで折り合えていればよかったです。最後は内側がうまくあいてくれました」

5着 トゥザワールド 川田将雅騎手
「ゲートはいつも通り出てくれました。前に行こうとしたのですが、進んでくれず、下げる形になりました。最後は盛り返しましたが、予定していたものとは違う競馬になってしまいました」

6着 ショウナンラグーン 吉田豊騎手
「残念です。もう少しもぐりこめていればと思ったのですが、誰も動かず、この展開で上位争いをするには厳しかったです。他力本願ですが、折り合いは上手ですし、秋はよくなりそうな雰囲気があります」

7着 アドマイヤデウス 岩田康誠騎手
「インコースで脚をためていました。直線で進路はあいたのですが、反応が鈍かったです。まだ子どもっぽいところがありますし、これからよくなるでしょう」

8着 ベルキャニオン 戸崎圭太騎手
「前走よりも調子はよさそうでした。この短期間でよくなっていますし、素質を感じます。それにしても今日はタイトなレースでした。これから巻き返したいです」

9着 スズカデヴィアス 酒井学騎手
「スタートは今日もしっかりと出てくれました。ペースが遅くなりそうだったので、前めにつけるイメージを持っていました。押さずにスーッと行ってくれて、ポジションをキープできました。しかし、1コーナーで馬群がギュッと狭くなり、下がってしまいました。道中はフワフワしていましたが、うながしたら走ってくれました。バテずに最後も脚を使っています。まだ成長途上ですし、もっとよくなりそうな雰囲気は感じました」

10着 ワールドインパクト 内田博幸騎手
「行きすぎず下げすぎず良い位置につけられて、4コーナーまで手応えはよかったのですが、交わしに行くときに伸び切れませんでした。まだまだこれからの馬です」

11着 サウンズオブアース 浜中俊騎手
「いい枠だったのでいいポジションにつけられて、スムーズに競馬ができました。これから心身ともに成長してくれればいいと思います」

12着 レッドリヴェール 福永祐一騎手
「馬の雰囲気がよかったので、楽しみにしていました。いいスタートを切ってくれました。外枠だったのでなるべく外を回したくないと思っていました。イスラボニータの後ろにつけようとしたのですが、前へ押してくる馬がいて、その位置をとれませんでした。直線でも伸びきれず、最後は失速してしまいました。マイルのときのような切れ味を使えなかったのは確かです。敗因が距離かどうかはわかりませんが、いいチャンスをもらって結果を出せなかったのは残念ですし、申し訳なく思っています」

13着 ハギノハイブリッド C.ウィリアムズ騎手
「自分が想像していた馬と違っていて、最後はガス欠でした。2~3番手が欲しかったですが、外から来られて前に行けませんでした。残り300mぐらいで止まってしまいました。みなさんはワンペースに近いイメージをもたれているかもしれませんが、最後にビュッとくるイメージでした」

14着 サトノルパン 小牧太騎手
「まだ荒削りなところがあります。何とか我慢させてうまいこと乗ることができましたが、最後は苦しがっていました」

15着 アズマシャトル 松山弘平騎手
「前半から押して押して行きましたが、なかなか進んでくれませんでした。本調子ではないのでしょうか。前走よりも追い切りからよくなっていたのですが......」

16着 トーセンスターダム 武豊騎手
「びっくりしました。直線で左手前に替わった後、内柵の継ぎ目に反応して触れてしまいました。こういう面を見せる馬ではないのですが、若さが出てしまいました。直線までいい形になっていて、叩き合いに持ち込めそうでしたが、まさかこんなことになるとは......。悔しいです」

日本ダービーの予想結果
◎イスラボニータ(2着)
◯トゥザワールド(5着)
▲ベルキャニオン(8着)
△レッドリヴェール(12着)
△ショウナンラグーン(6着)
×マイネルフロスト(3着)
×アドマイヤデウス(7着)

イスラボニータ本命だった同志ブロガーは?

banner_rank

-レース回顧, 日本ダービー(東京優駿)
-, , , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!