得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

宝塚記念

宝塚記念2014/春天上位組ウインバリアシオン、ホッコーブレーヴの取捨は?過去データから分かった好走馬の条件!

今回は前走天皇賞(春)で馬券になった2頭、ウインバリアシオンホッコーブレーヴの取捨について。

過去10年の前走春天組の成績は【4-5-2-30】で、古馬中長距離の王道路線だけに最も結果が出ているローテ。

これを1~3着馬に限ると【2-3-1-12】となるが、春天勝ち馬で宝塚記念でも馬券になった馬は、2006年1着ディープインパクト、2007年2着メイショウサムソンの2頭のダービー馬だった。

春天2着馬は、2008年2着メイショウサムソン、2011年3着エイシンフラッシュと、これまたダービー馬

んで、春天3着馬は、2004年2着シルクフェイマス、2009年1着ドリームジャーニー、この2頭は一見共通するデータがないように思うが、実はあるのよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

過去10年の3着内馬30頭中、なんと26頭が該当する好走条件!

takrazuka2005-14

その条件は、春天3着馬の上記2頭はもちろん、昨年のダノンバラード、人気薄で勝ったナカヤマフェスタ、スイープトウショウ、11番人気3着のインティライミも該当している。

まぁ、チョット調べたら分かることなんで、惜しげも無く書くが、その条件とは、ズバリ!2000~2200mのG1・G2での勝ち鞍がある!ってこと。

さらに、このデータに該当しなかった残りの4頭は、2011年エイシンフラッシュ、2009年ディープスカイ、2007年ポップロック、2004年リンカーン。

前2頭はダービー馬なんで問答無用。ポップロックはその年の勝ち馬アドマイヤムーンと3走前にG2京都記念(2200m)でタイム差無しの2着。リンカーンは同じ阪神のG2レース、阪神大賞典(3000m)の勝ち馬。

なんだ、これだけ?って思っただろ( ー`дー´)

たしかに、該当馬が多い年はあんま役に立たんが、今年は意外に該当馬が少ない。

あっ、牝馬は2000~2200のG1勝ち馬だけ!ってのもあったわ(・∀・)

ほら、このデータだけで13頭⇒6頭立て!

ウインバリアシオン、ホッコーブレーヴの取捨は?

fenomeno140504

今年の天皇賞(春)が終わった時点での各馬の状態はこんな感じだった。

1着フェノーメノ
(宝塚記念は未定⇒放牧に出して秋に備える)

2着ウインバリアシオン
(体調が整えば宝塚記念⇒極度の疲労のため宝塚記念を回避の見通し)

3着ホッコーブレーヴ
(特になし)

4着キズナ
(骨折)

5着タニノエポレット
(靭帯損傷)

7着ゴールドシップ
(肉離れ)

一昨年同様、明らかな高速馬場で行われた今年の春天。ゴールドシップこそ軽度の故障だが、キズナ、タニノエポレットは長期休養、もしくはそのまま引退も囁かれている。

コメントのとれていないホッコーブレーヴは少し不気味だが、やはり春天の好走馬はレースのダメージがかなり大きいんではないかな?ウインバリアシオンなんかは回避するもんと思いきや、出走決まってたし(;・∀・)

まぁ、管理人的には、春天のダメージ云々を抜きにしても、今回は軽視したい2頭だ。

理由は、戦績からも道中が緩む長距離戦が滅法得意ってコト。まさに前走の天皇賞(春)は2頭にとって大好物の展開だった。方や宝塚記念は例年一貫したペースで、ラスト3Fがお釣りの残らないタフな展開になる。

どスローの上り勝負なら2頭とも抑えておきたいが、恐らく今年もタフな流れになるだろう。

また、2頭は前述の条件【2000~2200mのG1・G2での勝ち鞍】に該当していないので、この人気なら消した方が妙味があるってもんだわ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!。

さて、今日は帝王賞。人気一本被りのコパノリッキーは、大井2000mなら嫌ってみたい。
管理人はこの馬のアタマから3連単勝負!馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ

-宝塚記念
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!