得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

北九州記念2014/出走馬確定!エピセアローム、ベルカントの評価は?予想オッズと軸馬候補!

今週は札幌記念に注目が集まっているが、この北九州記念は馬券的にもオモシロイぞ。ハンデ戦になった2006年以降、過去8年で1番人気の勝利はスリープレスナイ(2008年)の1回のみ。さらに2~4番人気は、なんと1度も勝っていない難解なレース。穴党は、ココぞとばかりに大振りしてくれ!

北九州記念の予想オッズ

odds20140821

予想オッズ1番人気はエピセアローム

3歳時の一昨年は、オークスからの大幅な距離短縮ながら3着に好走。んで、次走のセントウルSでは、斤量差はあったものの、あのロードカナロアを破った実績馬。

近走惜しい競馬が続いていたが、前走のCBC賞で2着に好走。コレまで1200m戦は【3-2-1-3】で、着外の3回中2回はG1レース。G3でハンデ55kgなら1番人気になるのも頷ける。

んが、管理人の評価は、今んとこ軽視だなぁ。まぁ、枠順次第では印を回すかもしれんが、重い印は打たねーわ(・∀・)

epicearome120909

んで、2番人気は3歳牝馬のベルカント

小倉デビュー組でコース適正も問題ないが、CBC賞の結果からも、まだ古馬とは力の差があると見ている。

しかも、アンバルブライベン等の同型の出方次第では、先行激化で終了…って感じがするわ。

あくまで予想オッズで2番人気だが、当日は4、5番人気じゃね!?

現時点で、上位人気が予想される2頭とも軽視しているが、理由はもう分かるだろう。そう、2頭の脚質!

この北九州記念が行われる日曜日は、2回開催8日目。外差しが決まるのは勿論なんだが、そのコース形態により、逃げ先行勢には厳しい流れになる。

小倉競馬場のコース図

kokura_course

北九州記念の行われる1200m戦は、2コーナーポケットからのスタート。高低断面図を見れば分かるが、スタートから下り坂で、向正面では平坦になるが、3~4コーナーでまた下って行くコース形状。

んで、テンから下りの為、自然とラップが上がり、逃げ馬には厳しい流れになるってワケだ。現に、ハンデ戦になった2006年以降、過去8年で逃げ馬は全て着外に沈んでいる。

小倉記念・過去5年の前後半ラップ

年度|前半3F|後半3F|差
2013年 32.2 34.5 2.3
2012年 32.2 34.7 2.5
2011年 32.4 34.8 2.4
2010年 32.1 35.0 2.9
2009年 32.7 34.8 2.1 

どうだろう、過去5年全てが前後半の差が2秒以上もある前傾ラップになっている。

んが、これだけ前傾ラップになっても、最後の直線は平坦なので、先行馬に限っては意外と好走しているのも事実。

ただし、今年は過去2年と同じ開催8日目でのレース。その過去2年は、馬券になった馬6頭すべてが4角8番手以下の差し追い込み馬。

って事で、管理人は、昨年も本命に推したコノ馬に期待してます。

馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ

-重賞予想
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!