得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

毎日王冠2014/枠順確定からの考察!開幕週でもワールドエースの大外枠は買える!?最内ディサイファは今回も好走できる?

超ド級の台風19号の行方が気になるところだが、月曜日までは九州ぐらいに居てくれそうなので、なんとか3日間開催は楽しめそう。なんせ宇宙飛行士がコメントするほどドデカイらしいから、台風が通過する地域の人はホント気を付けてね(´・ω・`)

さて、とりま毎日王冠の枠順が確定したんで、いつものようにKLANで出走表を確認。

毎日王冠の出走表

list20141010

予想オッズ1番人気のワールドエースが大外15番枠。んで、2番人気のディサイファが最内1番枠。こりゃ2頭とも極端な枠に入っちまったわ。正直、枠順確定までは、2頭とも本命グランデッツァの相手に入れるつもりだったが、この枠なら少々割引いても良さそうだ。

毎日王冠・過去10年の枠順別成績

枠番|度数|勝率|連対|3着内
1枠 1-0-2-11 7.1 7.1 21.4
2枠 1-2-0-11 7.1 21.4 21.4
3枠 0-1-2-12 0.0 6.7 20.0
4枠 3-1-2-9 20.0 26.7 40.0
5枠 1-2-0-12 6.7 20.0 20.0
6枠 2-2-2-13 10.5 21.1 31.6
7枠 1-0-1-18 5.0 5.0 10.0
8枠 1-2-1-17 4.8 14.3 19.0

ご覧の通り、開幕週に行われるだけあって、やっぱ外枠はマイナス。「府中の1800展開いらず」なんて競馬の格言があるぐらい、どの馬も力を出し切れるコース形態なんだが、意外と枠順の有利不利が出ている。

んで、8枠でも大外枠に限れば、過去10年で【1-0-0-9】と、馬券になったのはダイワメジャー(2006年)の1頭だけ。番手からの競馬で大外枠のロスを最大限少なくしてるんだが、実は、着外9頭の内5頭が4角を番手で回っているにもかかわらず、馬券になったのは1頭だけ…。2コーナーポケットからの発走がやっぱ影響しているんだろう。そう言えば昔の秋天も外枠キツかったっけ(´・ω・`)

ってコトで、そこまで先行脚質じゃないワールドエースは抑えまでかな。差し届かずが希望だわ。

んで、最内のディサイファ。ホント四位の重賞レースでの1枠1番多いわ。

1枠の成績はそこまで悪くないんだが、問題はソコじゃないの。前走エプソムカップも1枠1番、しかも2番人気だったんだが、エプソムカップの1枠は過去10年で【4-1-2-12】とダントツの成績。1番枠に限れば【2-0-2-6】でもっとも成績が良い馬番だったわけ。

つまりエプソムカップは、一番良い枠をひいて好走したが、今回は同じ1番枠でも、この毎日王冠ではあまり良い枠とは言えない枠番。しかも人気は変わらず2番人気が濃厚って…。穴党としては積極的に嫌ってみたいわけよ(・∀・)

んで、逆に好枠を引いたあの馬が気になりだした金曜日です。
馬名はコチラで確認⇒人気ブログランキングへ

-重賞予想
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!