得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

秋華賞

秋華賞2014/京都2000の好走血統とは!?今年もディープインパクトが馬券になるの?

本日、つってもコレ書いてる時点で日付変わってるんだが、秋華賞の出走馬が確定。いつものようにKLANで確認するべ。

list20141016

前回の記事「ヌーヴォレコルトの一強ムード?レッドリヴェールの巻き返しは!?予想オッズと注目穴馬!」のブログランキングで公開していた注目穴馬は残念ながら抽選通らなかったわ(´・ω・`)

しかも、いつもコメントを入れてくれる「少ない投資で確実に稼ぐGANMAの競馬blog」の管理人ganmaさんも同じ推奨穴馬だったみたい。

そうそう、このブログのブランネージュの評価は必見だぞ!後出しのようになるが、実は管理人もブランネージュについては同じ評価。多分G1レースでは一度も印を回してないはず。今回も良くて掲示板じゃね!?

んで、前回の記事のganmaさんからのコメントがコチラ。

私も自身のブログランキングでエバーさんと同じ穴馬を推奨しています。
抽選通って欲しいですね。
ちなみにステイゴールド産駒は京都外回りで沈むイメージが強いのですが、京都内回りはどうなのか悩んでいます。
ローズステークスからのコース替わりがプラスに出るのかどうか。
エバーさんの見解を教えて頂ければ幸いです。

私みたいなモノに「見解を教えて頂ければ幸いです。」だなんて…。

もったいないお言葉ですわよ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ってコトで、今回はリクエストにお応えして、血統面のデータを少々…。

秋華賞の好走血統とは!?

過去10年の勝ち馬の種牡馬は以下の通り。

2013年 スズカマンボ(サンデー系)
2012年 ディープインパクト(サンデー系)
2011年 ジャングルポケット(グレイソヴリン系)
2010年 キングカメハメハ(ミスプロ系)
2009年 マンハッタンカフェ(サンデー系)
2008年 ウォーエンブレム(ミスプロ系)
2007年 アグネスタキオン(サンデー系)
2006年 キングヘイロー(ノーザンダンサー系)
2005年 サンデーサイレンス(サンデー本人)
2004年 エンドスウィープ(ミスプロ系)

まぁ、てんでバラバラ。系統別では大分類でサンデー系5頭、ミスプロ系3頭、グレイソヴリン系1頭、ノーザンダンサー系1頭となっているが、サンデー系は母数が圧倒的に多いので、勝率で言えば最低なんだよね。

ただ注目はやっぱディープインパクト産駒なわけよ。初年度産駒が2頭(マルセリーナ・リトルダーリン)出走した2011年こそ馬券にならなかったが、2012年は1、2着(ジェンティルドンナ、ヴィルシーナ)、2013年は2着(スマートレイアー)と2年連続で馬券になっている。

今年のディープインパクト産駒はショウナンパンドラ、セウアズールの2頭、予想オッズでは、ショウナンパンドラは上位人気に推されているが、セウアズールはなかなかの人気薄。妙味ありそうだが、北村友一のテン乗りが気になるところだな。

gentildonna121014

京都2000mの過去3年の種牡馬別の成績をみても、ディープインパクト産駒の成績が1位。度数【22-22-17-66】勝率17.3、連対34.6、3着内48.0で、約2回に1回は馬券になっている。ちなみに次位はキングカメハメハ産駒で【12-4-5-47】勝率17.6、連対23.5、3着内30.9。

んで、このデータを開催前半(1〜4日目)に限ると、ディープインパクト産駒は数値を跳ね上げ、キングカメハメハ産駒は並みの成績に下がっちゃうのよ。代わりに次位は、なんと我らがレッドリヴェールのステイゴールド産駒!度数【4-3-1-26】勝率11.8、連対20.6、3着内23.5。って数値を見るとソコまで高くないよーな…。

ステイゴールド産駒VSハーツクライ産駒

ganmaさんのコメントにある、ステイゴールド産駒の京都内回りへのコース替わりがどうか?っつー話だが、ついでにヌーヴォレコルトのハーツクライ産駒のデータも晒してやる(・∀・)

秋華賞の行われる京都2000(内回り)と、ローズSが行われた阪神1800(外回り)を、過去3年間で調べてみたぞ。

ステイゴールド産駒

コース|度数|勝率|連対|3着内
京都2000 8-4-3-45 13.3 20.0 25.0
阪神1800 2-3-2-42 4.1 10.2 14.3

ハーツクライ産駒

コース|度数|勝率|連対|3着内
京都2000 6-5-11-48 8.6 15.7 31.4
阪神1800 9-6-11-58 10.7 17.9 31.0

ご覧の通り、ハーツクライ産駒の成績は変動が少ないが、ステイゴールド産駒は京都2000の方が圧倒的に成績が良いんだな。こりゃ、ますますレッドリヴェール推しだわ(・∀・)

有名競馬ブロガーの2頭の評価は?

banner_rank

-秋華賞
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!