得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

菊花賞

菊花賞2014/牡馬もワンアンドオンリーの一強ムード?ダービーとの二冠達成は難しい!?予想オッズと注目穴馬!

先週の秋華賞は散々な結果に終わった管理人ですが、皆さんどーでしたか?知り合いは管理人が止めるも聞かず、ヌーヴォレコルトの単勝一本で30万ぶち込んでたっけ(´・ω・`)

それにしてもハーツクライ産駒の1番人気は恐ろしいわ。まぁ秋華賞の1倍台は三冠牝馬のジェンティルドンナしか勝ってないし、今年の牝馬路線はどの陣営も打倒ハープスター!って感じだったので、ヌーヴォレコルトは今回初めて追われる立場でのレース。言わば押し出された1番人気って感じ。怖くてアタマじゃ買えんし、何より妙味ねえわな。

まぁ、勝ったショウナンパンドラは浜中の騎乗もハマったが、やっぱ京都のディープインパクト産駒。今回も1番人気は間違いなくハーツクライ産駒ワンアンドオンリーだが…どーなるかな?

菊花賞の予想オッズ

odds20141021

フルゲート18頭に対して登録馬23頭。以下の5頭が賞金足らず除外対象。

  • スズカデヴィアス
  • アグリッパーバイオ
  • オウケンブラック
  • タガノゴールド
  • ラングレー

予想オッズ1番人気のワンアンドオンリーは2倍台。ヌーヴォレコルトの事もあるので当日は2.5倍ぐらいになるんじゃないかな?

んで、2番人気はトゥザワールド
前走セントライト記念ではイスラボニータに完敗も、この世代ではやはり力上位の存在。しかも好位から競馬が出来る馬だけに、菊花賞の舞台は合うと思う。問題は距離が持つかどーか。

3番人気はトーホウジャッカル
前走神戸新聞杯ではワンアンドオンリーの相手筆頭。人気薄のサウンズオブアースと共に美味しい馬券を頂いた馬だが、今回は人気してやがる。まぁ、前走は上り最速で、誰が見ても一番強い競馬をしたのがこの馬。んが、前走がメイチっぽく、今回上がり目は見込めず。しかも3番人気とあっちゃ妙味はないが…。

4番人気が前述のサウンズオブアース
京都新聞杯2着があるものの、ハイペースで前が潰れたレース。上位に来た馬は展開がハマった感があるので、同じ京都外回りでも今回は軽視したいところ。まぁ、血統からも、やっぱ坂のある阪神中山向きだろ。

とりまココまでが単勝10倍以下の上位人気といったところ、

ダービー馬が参戦した菊花賞って?

oneandonly2014

Photo by Nadaraikon

ここ数年はダービー馬の参戦がなく、ってか三冠を狙う馬以外は出走しておらず、チョット寂しい感じがした菊花賞だが、今年は久しぶりにダービー馬が菊花賞に参戦する。

ってコトで、サンプルは少ないが、過去10年間の菊花賞におけるダービー馬の成績をおさらい。

過去10年のダービー馬の菊花賞での成績

年|ダービー馬|人気|単オッズ|着順|通過順
2013年 キズナ
2012年 ディープブリランテ
2011年 オルフェーヴル 1人気 1着 1.4倍 10-10-6-3 
2010年 エイシンフラッシュ
2009年 ロジユニヴァース
2008年 ディープスカイ
2007年 ウォッカ
2006年 メイショウサムソン 1人気 4着 2.0倍 4-4-4-2
2005年 ディープインパクト 1人気 1着 1.0倍 7-7-7-7
2004年 キングカメハメハ

故障で菊花賞に出れなかった馬もいるが、出走した3頭は菊花賞で三冠が懸かっていた馬ばかり。昔は三冠を分けあった3強時代なんかもあって、ライバル対決の様相でクラシックは毎年盛り上がったもんだが、ホント悲しいもんだね。三冠ってエサ?がなけりゃ、ダービー馬は淀の3000mなんか走りませんよ!ってか!?

まぁ、近年は2000mの天皇賞(秋)に向かって好走した方が、血統的価値も上がるからだろうな。なんせダービー馬が菊花賞も勝って二冠馬になったのは、1943年のクリフジ(牝馬でダービー、オークス、菊花賞の変則三冠馬)、1973年のタケホープ(皐月賞は不出走)の2頭だけ。

この2つのレースを勝つのは容易じゃないのは、競馬関係者なら誰もが知っているので、三冠が懸かってなけりゃ、ダービー馬はなんだかんだ言って、菊花賞には出ないわけだ。

ってコトはだよ、今年のダービー馬ワンアンドオンリーが菊花賞を選んだってコトは、陣営もある程度感触があっての判断じゃね?って思うわけ。まぁそれでもこの二冠を達成するのは容易じゃないので、1番人気のハーツクライ産駒なら、なおさら重箱の隅を突っつきたくなるよね(・∀・)

ソレはまた次回のお楽しみ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

んで、恒例の注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ
自在性があるので、ペース次第で前からでも後ろからでも競馬ができるのは、この舞台では強み。ダービー組で逆転できるとすればこの馬では?大穴馬じゃないが、正直この人気なら妙味ありありなんだが…。

-菊花賞
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!