得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

最終予想 菊花賞

菊花賞2014/タガノグランパで大穴狙い!キングカメハメハ産駒初の牡馬クラシック制覇&菱田の重賞初制覇に期待!

土曜日の京都競馬場の傾向は、開幕3週目でもまだまだ前を行く内の馬が有利。レースを見ててもなかなか前が止まらない。今年の菊花賞も定石どおり、中団より前にいないと勝負になんない感じだわ。

菊花賞の最終予想

list20141026

G1レース恒例の出走馬全頭評価はコチラ。

⇒ 出走馬全頭評価(前編)トーホウジャッカル、サウンドオブアース等の評価は?
⇒ 出走馬全頭評価(後編)ゴールドアクター、サトノアラジン等の評価は?

キングカメハメハ産駒はイマイチでもタガノグランパを狙う!

taganograndpa20140601

Photo by lunapark0531

週中の予想オッズの時点では単勝10倍代の8番人気だが、土曜日深夜の時点で、単勝31.0倍の11番人気(・∀・)

ブレずに狙うぞ!

んで、全頭評価の記事がコチラ

【短評】週中からブログランキングで公開していた注目穴馬。全3勝は1400mだが、決して短距離馬のソレではなく、折り合いがつくタイプ。マイル戦や1800戦でヘタにスローな流れよりは、よどみなく流れる1400戦の方がスタミナが問われるってもん。鞍上の菱田も手の内に入れているので、ココで一発があってもおかしくはない。ちなみに皐月賞はスタートしてすぐに他馬と接触して、途中までかかりっぱなしでレースになってなかったから度外視できる。ダービー4着も瞬発力の違いで上位2頭には勝負どころでおかれたが、下り坂を利用できる京都なら楽しみの方が大きい。

どの馬も経験したことのない距離となるこの菊花賞では、そりゃ血統も大事だが、それ以前に騎手との折り合いがカギ。ダービーから菱田に乗り替わったが、ダービー、セントライト記念を見ても、ピタリと折り合っている。しかも自在な脚質は乱ペースになりやすいこの菊花賞ではかなり有利。

んで、ダービーは勝負どころで上位2頭におかれ、セントライト記念でもイスラボニータをマークしてたが、同じく勝負どころでおかれていた本馬。2レースとも最後まで脚を伸ばしているだけに、早めに追い出して勝負どころで付いていけてれば、きっと結果は違っていたはず。抜け出す一瞬の脚がないだけに、坂の下りを利用できる京都へのコース替わりはプラスになるはず。

また、今年は新潟開催のセントライト記念だったが、例年の中山開催より好メンバーが揃っていた。4着のステファノスが土曜日の富士S勝ったしね(´・ω・`)

同じく新潟開催だった紫苑Sの2着馬ショウナンパンドラが秋華賞を勝っただけに、今回も神戸新聞杯組よりはセントライト記念組を狙ってみる。

って事で、対抗も大穴マイネルフロスト。土曜日深夜時点で13番人気(・∀・)

全頭評価の記事では…

【短評】前回の記事「枠順確定!ワンアンドオンリー、トゥザワールドは7枠!外枠の奇数馬番は最悪のデータが…。」でブログランキングで公開していた絶好枠を引いた本馬。どんだけ好枠かは前回の記事を見て下さいな。んで、ダービー3着で毎日杯勝ち馬が少々ナメられてるんじゃね?共同通信杯4着⇒毎日杯1着、青葉賞6着⇒ダービー3着と叩き台のレースがハッキリしているので、前走は度外視すれば、ここでは普通に買い。キレる脚がないので、京都の下り坂は明らかにプラス。松岡なら良かったが、柴田大知に長距離G1は荷が重いか(´・ω・`)

その絶好枠のデータだが、京都外回り長距離戦での1枠1番の成績は、過去10年間で【4-3-3-19】3着内率は34.5%、しかも単回収642%、複回収245%、ほんとベタ買いしても良いぐらい。2008年15番人気2着のフローテーションも1枠1番だったっけ。柴田ぁ〜(,,゚Д゚) ガンガレ!

単穴ってか、3番手評価はトゥザワールド
前走セントライト記念ではイスラボニータに完敗したが、終始マークされ良い目標にされた感じ。あのメンバーで勝ちに行っての2着は評価できる。雄大な馬体が長距離戦ではマイナスになる可能性があるが、出負けしたダービー以外は、全く崩れていなのでココでも馬券内には。

トーホウジャッカルは母系が気になるのと、デキが保てているかが心配…。

ワンアンドオンリーは、今回ある程度出していった時、ダービーのようにかかってくれたらコッチ(穴党)のもん。この神戸新聞杯組の2頭は人気でも抑えとく。

3着付けに、シャンパーニュトーセンスターダムまで。

◎タガノグランパ
◯マイネルフロスト
▲トゥザワールド
△トーホウジャッカル
△ワンアンドオンリー
×シャンパーニュ
×トーセンスターダム

応援ヨロシク♪

banner_rank

-最終予想, 菊花賞
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/4(日)東京11R 安田記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
5/28(日)
83.3% 100.0% 58.3% 79.2% 58.3% 33.3% 33.3%
5/27(土)
87.5% 95.8% 62.5% 91.7% 62.5% 45.8% 45.8%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/4(日)東京9R ホンコンJCT

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/4(日)東京11R 安田記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!