得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

マイルCS

マイルチャンピオンシップ2014/予想オッズ1番人気はトーセンラー!今年もディープインパクト産駒が勝つ!?予想オッズと注目穴馬!

先週のエリザベス女王杯は全く良いトコなし。WIN5も3レース目の福島記念で終わり。そろそろ大きいところを当てないと、年末まで財布が持たんぞ(´・ω・`)

さてさて、本題のマイルチャンピオンシップ。

とりま出走馬の確認を兼ねて、月曜日時点の予想オッズを確認。

マイルチャンピオンシップの予想オッズ

マイルチャンピオンシップの予想オッズ

フルゲート18頭に対して登録馬20頭。2頭は除外だが、賞金順で下からサドンストーム、ホウライアキコが除外対象。まぁ、ホエールキャプチャはまさかの連闘はないだろうから、ホウライアキコはなんとか出れそうだな。

んで、予想オッズ1番人気は昨年の勝ち馬トーセンラー
言わずと知れた京都専用機。その成績は【4-2-4-1】で、着外の1回も京都記念(2012年)の4着だけ。今年も昨年と同じ京都大賞典からの異色のローテで連覇に挑む。そう言えば、昨年も前走3着だな。

2番人気は3歳馬ミッキーアイル
前走スワンSでは、3歳馬ながら57.0kgを背負い見事1番人気に応えてみせた。んが、同じ外回りコースでも、逃げが決まりやすい1400mってのを忘れちゃいけない。現にスワンSの過去10年を見ても、逃げた馬の成績は【3-2-1-4】と抜群なのに対し、このマイルチャンピオンシップの逃げ馬の成績は【0-1-0-9】と散々な結果…。そもそも3歳馬の成績も最悪で、【0-1-2-31】と連対したのは、2004年のダンスインザムードだけ。2番人気じゃ妙味ねぇよな(´・ω・`)

3番人気にフィエロ
前走スワンSでは馬体重+14kgも、減った分を戻してのものだったが、それでも余裕のある作り。それでいて上り3F最速を繰り出すあたり、京都が余程合ってるんだろ。トーセンラーといい藤原厩舎は京都専用機を作るのがほんと上手だな。

4番人気がワールドエース
レコード決着だったマイラーズCの結果からも、京都の高速馬場の適正は最上位。んが、前走の毎日王冠が負けすぎなのが、チョット気になるんだよね。直線に向いて追い出しても反応が鈍く、若干詰まったところもあったが、スピルバーグの詰まり具合に比べたら全然マシ。もうチョットやれても良いと思ったが…。まぁ、1週前追い切りが抜群だったので、ガラリ一変があるかな?

とりま上位人気の4頭はこんな感じ。

そうですね。既に気付いていると思うが、すべてがディープインパクト産駒

まだ月曜日時点の予想オッズなんで確定じゃないが、G1レースの上位人気4頭が同一種牡馬って、サンデーサイレンス全盛期にもあったっけ?調べるの面倒なんで、だれか調べて下さい( ゚Д゚)y─┛~~

tosenra20131117

マイルチャンピオンシップのディープインパクト産駒ってどーよ!?

前述の上位人気4頭の他に、ダノンシャークエキストラエンドもいるので、今年のマイルチャンピオンシップは計6頭のディープインパクト産駒が出走予定。今年の馬券のカギは、ディープインパクト産駒の出し入れだな。

とりま過去のマイルチャンピオンシップのディープインパクト産駒の成績を調べてみた。

2013年(良)
1着(2人気)トーセンラー
3着(1人気)ダノンシャーク
5着(10人気)ドナウブルー
8着(11人気)レッドオーヴァル
10着(13人気)リアルインパクト

2012年(稍重)
3着(5人気)ドナウブルー
5着(9人気)リアルインパクト
6着(6人気)ダノンシャーク
11着(8人気)マルセリーナ
12着(3人気)ファイナルフォーム

2011年(稍重)
5着(1人気)リアルインパクト
6着(9人気)マルセリーナ

延べ12頭が出走して【1-0-2-9】となっている。どうだろう、ずば抜けて良い成績とは言えないんじゃね?これが、過去3年間のディープインパクト産駒、京都1600m(外回り)G2・G3に限れば【7-6-2-9】と物凄い成績になるんだが、やっぱ一番の違いは道中のペース、っていうかラップバランス。

このマイルチャンピオンシップは例年前後半フラットな流れになるんだが、昨年はコパノリチャードの逃げで、前半3Fが35.1、1000m通過も58.3とスローな流れ。後半3Fは34.1で、完全な後傾ラップのレースになった。んで、ディープインパクト産駒のトーセンラーに流れが向いたと思っているんだが…。

前述のG2・G3で成績が跳ね上がる話だが、良い例が、ディープインパクト産駒が上位を占めた今年のマイラーズC。レコード決着だったが、そのラップは【34.9-22.9-33.6】と後傾ラップ。

逆に、昨年(2013年)のマイラーズCは、過去3年のG2、G3で唯一ディープインパクト産駒が連対できなかったレースなんだが、そのラップは【34.1-23.2-35.3】と前傾ラップ。

んで、それらをふまえて今年はどーか?っつーと…

おそらくハナをきるミッキーアイル次第なんだが、これまでのレースでも後傾ラップ、もしくは前後半フラットなペースで走っているので、競りかけない限りは前傾ラップは望めない…。

つまり先行争いがなければ、ディープインパクト産駒が好走するっていう、穴党にとってはホントつまらん話になってしまったわ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

んで、恒例の注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ
近走の成績から今回はかなり人気が落ちているが、このコースならいつ巻き返してもおかしくない。寒さも増してきて、ようやく走れる状態に戻ってきた。鞍上はおそらく外人ジョッキーだし、ココでの一発に期待したい!

-マイルCS
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!