得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

ジャパンカップ

ジャパンカップ2014/今年も1番人気はジェンティルドンナ!?過去の1番人気馬の成績は?予想オッズと注目穴馬!

先週のマイルチャンピオンシップは、惜しくもハナ差で3連単は逃したが、印を回した6頭の内5頭が掲示板に載って、予想としては大満足。このジャパンカップも昨年こそ外れたが、管理人的には相性の良いレースなんで、ビシッと当てていきたい。

とりま水曜時点の予想オッズを確認。

ジャパンカップの予想オッズ

ジャパンカップの予想オッズ

フルゲート18頭に対して19頭、1頭が除外だが、ラキシスは回避濃厚なんで、まんま18頭がゲートインか!?

んで、予想オッズ1番人気は三連覇を狙うジェンティルドンナ
今年も昨年同様、天皇賞(秋)2着からのステップ、騎手はR.ムーアに乗り替わりで国内最高賞金(2.5億円)のジャパンカップを狙っている。余談だが来年の優勝賞金は3億円…。賞金上げるぐらいなら馬券に還元しろって話だわ( ー`дー´)

gentildonna131124

んで、1週前追い切りは、坂路(良)で併せ【54.0-40.0-25.6-12.7】、終始馬なりで半馬身ほど先着。昨年の1週前は、折り合いを付けて終いだけの追い切りだったのに比べると、今年の方が良く見える。

フォトパドックを見ても、京都記念や宝塚記念時と比べると雲泥の差で、去年とほぼ同じ馬体に見える。管理人的には、巷で囁かれている「衰え」ってのは無いように思うが…。

ジャパンカップの1番人気ってどーよ!?

gentildonna121125

ジャパンカップは、G1の中でも比較的堅いレースなんだが、過去10年を見ても、1番人気が馬券にならなかったのは、2011年の招待馬デインドリーム(凱旋門賞馬)だけ。その成績は【4-3-2-1】と日本馬だけなら複勝率100%だ。

んで、過去10年と言わず、第1回のジャパンカップまで遡ってみると、2002年の中山開催を除く全32回で、1番人気馬の成績は【6-6-7-13】、その内外国招待馬の1番人気は【0-1-1-9】

つまりだ、日本馬の1番人気はこれまで【6-5-6-4】で、勝率28.6%、連対率52.4%、3着内率81.0%にもなるんだな(・∀・)

しかもだ、着外だった日本馬4頭は1995年ナリタブライアン、91年メジロマックイーン、86年サクラユタカオー、84年ミスターシービーと、遠い昔の話。近年ジャパンカップで1番人気に推された日本馬は前述のとおり複勝率100%ってわけ。

今年も予想オッズの段階では、ジェンティルドンナが1番人気。んが、メディアの煽り方によっては2番人気のハープスターが1番人気になる可能性もありえるな(´・ω・`)

さて、恒例の注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ
前走は明らかな仕上り途上で自信のノーマーク。結果はご存知のとおり。今回は1週前追い切りをウッド(前走はポリ)でシッカリとやれている。叩いた上積みも期待できる今回は、巻き返しが期待できる。

-ジャパンカップ
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!