得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

ジャパンカップ

ジャパンカップ2014/枠順確定からの考察!ジャスタウェイ、エピファネイア、ハープスターの評価は?

前回の記事「今年もやるぞ!過去10年間で馬券になった馬の共通点!買い目が絞れるデータ予想!」では、過去のジャパンカップで馬券になった馬の共通点から8頭まで絞りこんだが、今回は枠順確定からの考察だぞ。

ジャパンカップの出走表

list20141128

まだ世界1位のジャスタウェイが最内1番枠、ジェンティルドンナは今回も好枠。あらら、エピファネイアハープスターイスラボニータまで。上位人気馬すべてが半分から内に入っちゃった。

ジャパンカップの有利な枠順は?

jc201402

過去10年の枠順別成績

枠番|度数|勝率|連対|3着内
1枠 1-1-2-15 5.3 10.5 21.1
2枠 1-0-1-17 5.3 5.3 10.0
3枠 2-0-3-14 10.5 10.5 26.3 
4枠 1-0-2-16 5.3 5.3 15.8
5枠 1-4-1-13 5.3 26.3 31.6
6枠 1-1-0-17 5.3 10.5 10.5
7枠 1-0-1-23 4.0 4.0 8.0
8枠 2-4-0-21 7.4 22.2 22.2

このコース自体は枠順による有利不利は少ないが、こうして見ると、半分から内と8枠の成績が良い。5枠の成績が良いのは、馬券になった6頭の内、5頭は1、2番人気の馬ってだけ。んで、6枠、7枠は複勝回収率16%で最低の成績。やっぱ狙うなら内枠が定石。

んが、半分から内に人気馬が入ったコトで、穴馬の出番は?って感じだが、むしろ今年は大荒れの可能性もあるんじゃね?って考えてる。穴馬が台頭するってよりは、人気馬が軒並み凡走しそうな感じなのよ(`ω´)グフフ

今年のジャパンカップは大荒れ?

gaisenmonsho201403

まずは最内に入ったジャスタウェイだが、状態面はどーか?1週前追い切り、最終追い切りともに格下馬に先着を許している。どーもピリッとしないのよ。最終追い切りの坂路は時計がかかってた為、タイムでは判断できないが、以前に比べて迫力ってのが足らん気がする…。んで、最内枠ってのもどーかな?出たなりでラチ沿い回して、直線では外じゃなく開いたとこに突っ込むだろーが、このジャパンカップってレースではなかなかコースが開かないんだよね。賞金もデカイし何より外人ジョッキーがマジだから。内で詰まって…ってコトにならなきゃ良いが。

んで、エピファネイア。休み明けの大阪杯ではホント失望したっけ。同世代とは戦えだが、この世代(現4歳)ではキズナだけがまともって感じだわ。枠は後入れの偶数枠で、前走よりはマシに思うが、やっぱ距離延長がプラスとは思えんのよ。シンボリクリスエス産駒だし、安田記念でも狙ったら良かったのに。

ハープスターはジャスタウェイ同様、状態面に不安の残る追い切りの内容で、終わってみたら「凱旋門賞の疲れがあったのかも…」つって。また、札幌記念では捲ったが、アレは府中の2400では出来ない芸当。オークスの様な走りじゃ、ココでは届きゃ~しないので、川田がどー乗るかがカギ。テンから出して行っても面白いと思うが…。

と、こんな感じで上位人気馬は不安要素タップリってわけ。まぁ、穴党の戯言と思って下さい( ゚Д゚)y─┛~~

んで、枠順確定後の注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ
前走天皇賞組から狙ってみたいのがこの馬。絞れた8頭には入らなかったが、終い確実なので3着付けにはマークしておきたい馬。

-ジャパンカップ
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!