得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

チャンピオンズC

チャンピオンズカップ2014/予想オッズ上位人気のコパノリッキー、インカンテーションの評価は?外国馬の考察と注目穴馬も!

JCダートじゃねーや、今年からはチャンピオンズカップ。なんかしっくりこないよね…(´・ω・`)

まぁ、ナニが一番変わったか?っつーと、国際招待競争じゃなくなって、ただの国際競走になった。んで、世界のダートレースの主流である左回りに戻ったってのが一番かな。

要は、こういうわけ。

2000年(第1回)から2007年(第8回)までは東京ダート2100で開催されていたが(2002年は中山)、何故か、ナニを思ったか、2008年以降は右回りの阪神1800にコースを変更。その2008年こそ3頭の外国馬が来てくれたが、翌2009年は1頭、2010、11、12年は0頭。遠い東の島国にはまったく寄り付かなくなってしまった。昨年はケツに火がついた(笑)パンツオンファイアが久しぶりに出走したが、まぁ結果はご存知のとおりだ。

右回りのダート戦では、一線級のダート馬は招待しないと(しても…)来てくれなかったが、左回りに戻れば自腹でも来てくれるだろ!つってね。

円高だしね( ゚Д゚)y─┛~~

チャンピオンズカップの予想オッズ

チャンピオンズカップ2014の予想オッズ

予想オッズ1番人気はコパノリッキー
最低人気で勝ったフェブラリーステークス以降、馬が変わってG1レースで目下3戦連続連対中。前々走の帝王賞では、2着に敗れたものの、初2000mもなんなくこなして自力を見せつけた。んで、前走のJBCでは帝王賞で敗れたワンダーアキュートにもきっちり先着。

あの走りを見せられたらダート界を完全制覇してもおかしくはないと思うが…。やっぱ気になるのは、タフな中京1800のG1レース。さらにマークが一層厳しくなる今回は、フェブラリーステークスのようには行かない気がするがね。

copanorockey140223

2番人気にインカンテーション
管理人のお気に入り馬だ。前走苦手とされていた右回りで完勝し、今回は左回り【5-0-1-1】へのコース替わりで一躍人気物になってしまった…。

中京ダート1800では【2-0-1-0】、これだけを見るとコース巧者のようだが、ダート全成績【7-1-2-5】で5回の着外は、4回が坂のあるコース。1回は京都で出遅れ最後方からの競馬で参考外。新潟が3戦3勝なだけに、平坦がめっぽう強いって感じなんだわ。そう考えると妙味がね…(´・ω・`)

以下、ホッコータルマエローマンレジェンドワンダーアキュートまでは10倍以下の予想オッズ。んで、アメ車のインペラティヴは13番人気。なんとも不気味だな。

チャンピオンズカップ(JCダート)の外国馬ってどーよ?

JCダートは2003年にフリートストリートダンサーが唯一勝利しているが、過去14年で外国馬は【1-0-1-24】と散々な結果。んで過去10年でも、2004年に2番人気に推されたトータルインパクトの4着が最高。

今年はアメリカ馬インペラティヴの1頭が出走予定だが、前述のとおり今年からは招待じゃない。自腹でアメリカから来ているだけに、これまでの外国馬とは勝負度合いが違うはず!と思いたい。

まぁ、近年は右回りコースだっただけに、左回りに戻っただけで穴党は期待するってわけよ(・∀・)

んで、下の画像はチャンピオンズカップのプレレーティング。

チャンピオンズカップ2014のプレ・レーティング

日本馬のトップは117でコパノリッキー(I)、次位は115のワンダーアキュート(I)。アメ車のインペラティヴは116(M)だ。まぁ、同じダートといっても、日本は砂で、あっちは土。砂のダートコースは初めてなわけで、合うか合わんかは走ってみんと分からんが、この人気なら抑えておいても損はないだろ。

さて、恒例の注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ
前走は負けたものの、終いの脚色は際立っていた本馬。スランプもあったが、もともと同世代では抜けていた馬。今の状態なら好勝負ができるはず。

-チャンピオンズC
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!