得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

最終予想 有馬記念

有馬記念2014/今年もゴールドシップで勝負!エピファネイアは軽視して今年最後の好配狙い!

さぁ、泣いても笑っても大ラス有馬記念。近年はクリスマス前後の開催で、年末(東京大賞典、競輪GP)まではいくらか余裕があったが、今年はタイトな年末になってしまった。

とりま東京大賞典の予想は明日の夕方からするつもり。有馬記念が当たったら自慢も兼ねて回顧記事を書くので、その時にでも予想を公開するわ。ハズレたらね、もうね…。(´・ω・`)

有馬記念の最終予想

有馬記念2014の出走表

週中の考察記事はコチラ

穴馬完全予想!過去データから分かった穴馬の法則とは!?

枠順確定からの考察!エピファネイア、ゴールドシップ、ジャスタウェイが揃って外枠って…。

7頭が出走予定のディープインパクト産駒ってどーよ?中山2500の好走血統とは!?やっぱ今年もステイゴールド産駒?

予想オッズ1番人気エピファネイアの評価は?中山2500でもあのパフォーマンスが出せる!?

んで、最終的な本命はタイトルのとおりゴールドシップ。そう、今年もゴールドシップ。穴党ブログなんてほざいてますが、1番人気でスミマセン。有馬記念だけは何が何でも当たりたいもんでね( ゚Д゚)y─┛~~

arimakinen201401

さて、ゴールドシップの中山・阪神のコース適正はご存知のとおり。どんなペースになろうがこの馬が主役だろう。最終的な取捨の判断はそのデキだけって感じだったが、出涸らしの有力馬とは違い、凱旋門賞後はここに向けて順調に仕上げてきた。

1週前は【坂路(稍重)52.6-38.7-25.9-13.5】、僚馬ジャスタウェイの馬なりに対し、ゴールドシップは追っても遅れをとったが、最終追い切りでは【坂路(良)52.1-38.4-25.0-12.8】で追ってからの反応も上々。ってか最高。今の時計が出にくい栗東坂路で終い12秒台は調子が良い証。

んで、いろいろな憶測が飛んでいる脚質(戦法)だが、管理人的には札幌記念のような最後方待機はないとみている。去年は馬群の後方に取り付いたが、今年は最低でも中団からの競馬と見ている。岩田も阪神大賞典のイメージで乗ると思うんだがね。

まぁ、これは中山2500のコース形態がゴールドシップに合っているからこそ。

近走はスタートを五分に切れるようになったが、それでも二の脚が鈍足(笑)なゴールドシップ。中山2500はスタートが外回りコースの3コーナーポケットなので、4コーナーにかけての下り坂を利用できる。つまり、このコースなら二の脚鈍足の不利をリカバリーできるってワケだ。(エピファネイアはご想像にお任せします)

去年は陣営も手探りのなか、ブリンカーや鞍上ムーアなどで色々と策を凝らしたが、海外遠征も経験して大人になったゴールドシップなら、以前のようなズブさは和らいでいるはず。

史上初の宝塚記念連覇を成したように、今回もお願いします(`・ω・´)ゞ

goldship140629

んで、問題はその相手。ジャスタウェイが内枠なら迷わず須貝ドンブリの1点勝負だったが、8枠15番じゃ強くは推せない…。

ってコトで、相手筆頭は3歳馬ワンアンドオンリーに期待する。今年の3歳世代の実力は微妙なんだが、JCを見ても世代レベルの差は感じなかった。しかも、ダービー馬だが東京より阪神・中山の急坂コース向きと思われ、この舞台なら期待できる。まぁ対抗でもアタマはないかな。

単穴は迷ったがフェノーメノ。前走ジャパンカップでも単穴評価だったが、今回も懲りずに狙う。中山適正は間違いなく、東京の2戦で評価を落とした今回こそ狙い所とみる。

抑えに1枠1番のトーセンラー。今回が引退レースで、出走しても陣営の思い出づくりと思ってたが、なかなかどうして。しっかり仕上がっているぞ。内に詰まる可能性もあるが、今のデキなら一発あっても可笑しくはない。今回は京都専用機ってのはあえて考慮してません(・∀・)

んで、3着付けに内からラキシストゥザワールドウインバリアシオンジャスタウェイまで。

◎ゴールドシップ
◯ワンアンドオンリー
▲フェノーメノ
△トーセンラー
×ラキシス
×トゥザワールド
×ウインバリアシオン
×ジャスタウェイ

エピファネイアは全消ししたけど、まさか、ここでビッタリ折り合ったりしないよね…(´・ω・`)

有名競馬ブロガーの有馬記念最終予想は!?

banner_rank

-最終予想, 有馬記念
-, , , , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!