得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

中山記念2015/イスラボニータのアタマ鉄板!?ロゴタイプ、ヌーヴォレコルトの評価は?予想オッズと注目穴馬!

先週のフェブラリーステークスはなんとも悔しい結果…。回顧記事を書いてないので、ここでチョット触れさせてもらいたい。

スタートでコーリンベリーがまさかの出遅れ。

もうね、画面に向かって「そっちかよ!」って思わず言ったね(´・ω・`)

コパノリッキーの出遅れを期待して、コーリンベリーがペースで掛け、外から被されて4角では内に押し込まれ…、思い切って無印にしたんだがね。

競馬の神様ってやっぱいるよね。コパノリッキーのスタート不安を考えてたら、まさかの「そっち」が出遅れって。

管理人の予想はコチラ⇒ フェブラリーステークス2015/人気のコパノリッキー、ワイドバッハは軽視した穴予想!ベストウォーリアから好配を狙う!

◎ベストウォーリア(3着)
◯レッドアルヴィス(14着)
▲インカンテーション(2着)
△ローマンレジェンド(5着)
△グレープブランデー(4着)

馬券は◎-▲のワイドをかろうじて的中したが、コパノリッキーさえいなければ、ほぼ完璧な予想だっただけにね。まぁ「惜しい」のが一番ダメなんだけど。

今週は競馬の神様に好かれるようにしたいわ(´・ω・`)

copanorickey150222

さて、本題の中山記念。

イスラボニータの始動戦なんだが、なかなかの相手がそろった印象。

とりま予想オッズを確認。

中山記念の予想オッズ

中山記念2015の予想オッズ

イスラボニータが単勝1倍台で1番人気。まぁそりゃそうだよな~。

んで、2番人気が昨年3着のロゴタイプ。だんだんカレンブラックヒル化(笑)してきてるが、初ダートの前走は意外に見どころがあった。しかも、前走根岸Sは2005、2006を連覇したバランスオブゲームもステップに使っているので、あんま気にしない。

2走前の中山金杯でラブリーデイには敗れたものの、自身の持っていたレコードと同タイムで走っているので、能力の衰えってのは感じられない。要は状態面とコースが合うか合わないかだけ。

昨年は休み明けで58kgを背負って3着、今年は57kgで昨年よりは楽だが、夏から使われ今回で6戦目。デキが問題なければ。

3番人気はオークス馬ヌーヴォレコルト。このレースの過去10年、牝馬の参戦自体が少ないが、その戦績は【0-0-1-2】で、2006年のエアメサイアが4番人気3着。そのエアメサイアと比べてもヌーヴォレコルトの戦績は引けをとっておらず、この人気でも頷ける。

んが、この年は重馬場で4角通過順がそのまま1、2、3着になったわけ。スローの上り勝負なら問題ないが、スタミナが問われるペースになれば、牡馬相手に好走できるかどうか?

今年はイスラボニータのアタマ鉄板!?

isulabonita140422

重箱の隅を突っつくコトになるが、まずは過去10年の馬齢別の成績をご覧あれ。

中山記念・過去10年の馬齢別成績

馬齢|度数|勝率|連対|3着内
4歳 1-1-3-20 4.0 8.0 20.0
5歳 3-3-3-24 9.1 18.2 27.3
6歳 2-1-1-27 5.7 20.0 22.9
7歳 2-1-2-19 8.3 12.5 20.8
8歳 2-0-1-12 13.3 13.3 20.0

4歳馬で馬券になったのは延5頭しかおらず、単勝回収率は5%、複勝回収率でも44%は最低の数値。

んで、4歳馬で1番人気の成績は【1-0-0-2】で、勝ったのは2011年のヴィクトワールピサだけ。同じ皐月賞馬だが、前年のジャパンカップ3着で、有馬記念の勝ち馬だし、ココでは力が抜けてたって感じ。

んで、イスラボニータは?っつーと、古馬とのレースでは、天皇賞(秋)で3着、ジャパカップで9着。

秋天は、スローペースになったコトで、位置取りと斤量がハマった感はある。ジャパカップでは、スタミナが問われるペースになり、より距離適正が出てしまったんだと思う。

今回は得意と言われている中山コース。距離も1800ならモウマンタイだろ。ただ気になるのは、皐月賞の時の馬場状態。

皐月賞2014/中山競馬場の天気・馬場状態は?タフな馬場から一転、例年並みの馬場!?枠順確定からの考察も合わせてどうぞ。

上の過去記事にあるとおり、皐月賞週の馬場は、それまでの力のいる馬場から、時計の出る馬場に一変してたわけ。

2回中山開催のフタを明けてみないと分からんが、レコードもでた1回中山開催と同じ馬場傾向ならココでも好走は可能と思うが、時計がかかる芝状態や、道悪になった場合はどーだろ?

そもそもイスラボニータは右回りには?がついていただけに、アタマ鉄板ってワケにはいかないような…。

まぁ、あくまでも重箱の隅を突っついただけってコトで(´・ω・`)

ってコトで、恒例の注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ
全く人気になってないが、血統的にもこのコースは穴で狙いたい。あ、ちなみにナカヤマナイトじゃないよ(・∀・)

-重賞予想
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!