期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

高松宮記念

高松宮記念2015/香港馬のエアロヴェロシティってどーなの?タフな中京1200をこなせるか!?

更新日:

本日、G1高松宮記念の出走馬が確定。回避もなく、もともと除外対象だったエイシンブルズアイ、レッドファルクスの2頭がそのまま除外となった。

高松宮記念の出走馬

高松宮記念2015の出走馬

今年の高松宮記念は、2003年のエコーエディ(17着)以来の外国馬参戦。

同じ短距離G1のスプリンターズステークスではサイレントウィットネス、テイクオーバーターゲット、ウルトラファンタジーなど、過去3頭の外国馬が勝っているだけに、ジャパンカップの様に、外国馬ってだけで消すのは早計。

ってコトでエアロヴェロシティについて少々…。

香港馬エアロヴェロシティの評価は?

aerovelocity20141214

外国馬が参戦する時に良く言われるのが、持ち時計とコース適性。

持ち時計に関しては、時計の出る東京コース、主にジャパンカップなどで良く論議されるが、そもそもスプリント戦では総じて、外国馬(香港馬)の方がレベルが高い。(ロードカナロアは別格だった)

エアロヴェロシティは直近4走、1分08秒後半台の時計で走っているので、今の中京の馬場(1分09秒前後)ならまず問題ないだろう。

参考に前々走の香港スプリントをご覧あれ。

香港スプリント

この時の3着馬が予想オッズでは1番人気のストレイトガールなんだが、改めてレースをみるとエアロヴェロシティはやっぱ強いわ。

これが只の海外G1レースなら、そこまでの評価は必要ないが、短距離王国「香港」のG1、香港スプリントであの走りなわけだから、持ってる能力は相当なモノ。

過去何頭もの日本のスプリントG1馬が香港スプリントに挑戦したが、勝てたのはロードカナロア1頭だけ。

コース適性はどーよ?

エアロヴェロシティの主戦場である沙田(シャティン)競馬場は洋芝の右回りコース。

スタートから3コーナーまでは400m、3コーナーから4コーナー出口までは下り坂、最後の直線は430mと長く、息が入りやすいコーナー部分が下り坂の為、ペースが緩まず一定になるのが特徴。勝ち切るにはスピード、スタミナの両方が揃ってないと難しい。

んで、平坦コースが主戦場の香港馬が日本のコースでどーか?って話。

過去にサイレントウィットネス、ウルトラファンタジーが、急坂のある中山1200のスプリンターズステークスを勝っている。

中山1200はスタートしてすぐ下り坂で、テンからペースが上がりやすく、底力が求められるコース。

そのコース形態もコーナー部分が下り坂でシャティン競馬場に似ているが、最後の急坂がポイント。

管理人的には、3〜4コーナーのスパイラルカーブを下った惰性で、急坂を凌げたってコトと思う。

んが、今回は中京1200が舞台。コース改修以前の平坦コースならおそらく能力全開だったろうが、アップダウンがあるコースでどーか?

中京競馬場コース図

chukyo_course

ご覧のとおり、中京1200は、3〜4コーナー部分は下りで(これはシャティンと同じ)、4角出口から高低差2mの中山ばりの急坂があり、登ってからも直線(ほぼ平坦)が240mあるコース。

前述のとおり惰性で急坂を凌げたとしても、まだ直線が200m以上残っている。坂の上りで先頭に立っていても最後に一気に交わされる可能性があるかも(´・ω・`)

今回は逃げ馬も揃って、枠順確定前ではどの馬がどー行くかは分からない。仮に果敢にハナを主張すれば日本馬が潰しに行くのかな?

まぁ、展開予想は枠順が決まる明日にでも(・∀・)ノシ

んで、今回も注目穴馬をもう一頭。
スプリンターズステークスでは終始荒れた内を通って、直線でも寄られる不利がありながら着差ほどは負けていない。2走前はあの件でまともに走れる状態ではなかったので、完全に度外視。前走は小差で負けたが、そもそも休み明けで使ってきた馬との差と見ている。内伸びの今の中京コースで、枠順次第ではかなり面白い存在だ。

馬名はブログランキングで確認⇒人気ブログランキングへ

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-高松宮記念
-, ,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.