期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

高松宮記念 最終予想

高松宮記念2015/人気どころに不安あり!?今年は荒れろ!穴馬ローブティサージュを狙う!

更新日:

土曜日の日経賞は、ヨコノリがまさかの奇襲戦法で三連系馬券はハズしたが、▲-◎の馬連で辛うじて的中。しかし、アドマイヤデウスはかなり強いな。時計も優秀だし、今後のG1戦線でもかなり注目できそう。

さて、本題の高松宮記念の話。

空模様が気になるが、現時点での中京競馬場の天気予報はこんな感じ。

中京競馬場の天気予報

今んところ、15時から雨になってるが、予報通りならお湿り程度の良馬場だが、雨が早まれば稍重、下手すりゃ重馬場もあるかも。

土曜日の馬場を見ても、先週までは内伸びの馬場だったが、内側の傷みもだいぶ目立ってきて、多少は外差しが決まる様になった。

最終週でようやく本来のコース傾向に戻った印象で、距離ロスを考慮すれば、枠の内外でそこまでの差は無い感じ。

大雨で極端な道悪にならない限りは、去年の様な先行押し切り勝ちは難しいと思うが…。どーなるかな?

高松宮記念の最終予想

高松宮記念2015の出走表

今回はなにやらJRAの思惑がありそうな枠順だわ(・∀・)

日本の上位人気馬が軒並み外枠に入り、香港馬エアロヴェロシティだけが内枠となった。内の荒れたところを通らされ、レース後のコメントで「ウマガアシモトヲキニシテマシタ…」つってね。

まぁ、エアロヴェロシティの評価は前回の記事「香港馬のエアロヴェロシティってどーなの?タフな中京1200をこなせるか!?」の通り、坂を上って先頭でも、そのまま押し切れるイメージは沸かないのよ。

まぁ、不確定要素が多すぎて妙味も無いしね(´・ω・`)

上位人気馬は不安だらけ!?

copanorichard14033002

かなり人気が割れているが、上位人気のミッキーアイル、ダイワマッジョーレ、コパノリチャードについて管理人が思っている不安を少々…。

まず、ミッキーアイルはその詰まった間隔がキニナル。

3歳時は管理人の記憶が正しければ「間隔を開けて使わないと…」的な馬だったと思うが?今回のフォトパドックを見ても、前走は肋が浮いてキッチリ仕上がっていたが、今回はかなり緩く見える造り。まぁ、一週前、最終追い切りの動きを見ても、折り合いも付いて文句ナシなので、そこまで気にしなくても良いのかも…。

ダイワマッジョーレは前走が仕上り過ぎな感じがキニナル。

最終追い切り、馬体、どちらを見ても前回の方が明らかに上。それでも展開向きそうで、鞍上含めて無印にはできないかな…。

コパノリチャードは太めがキニナル。

フォトパドックを見ても、馬体重が示す通り、去年に比べて明らかに太い。昨秋のスプリンターズステークスの時もこんな感じだったわ。

管理人的には、上記3頭は能力は認めても今回は狙いずらいところ。

妙味を取って狙うは穴馬ローブティサージュ!

robetissage140831

前回の記事でブログランキングで公開した注目穴馬のローブティサージュ

スプリンターズステークスでは終始荒れた内を通って、直線でも寄られる不利がありながら着差ほどは負けていない。2走前はあの件でまともに走れる状態ではなかったので、完全に度外視。前走は小差で負けたが、そもそも休み明けで使ってきた馬との差と見ている。内伸びの今の中京コースで、枠順次第ではかなり面白い存在だ。

って感じ。内伸びじゃなくなったが、ほんこれ。

前走の阪急杯は、不良馬場で確かにこの馬に向いたレースになったが、斤量差はあるものの、休み明けでダイワマッジョーレミッキーアイルとタイム差無しの3着はかなり評価できる内容。

しかもその阪神内回りよりは、直線が長いコースの方が適正があり、札幌のキーンランドCからもスプリント戦での息の長い末脚はココでこそ活きそう。

※札幌コースは小回りじゃないよ。コチラの過去記事に詳しく書いてます。
札幌記念2014/連覇を狙うトウケイヘイローの取捨は?本当に札幌コースは逃げ馬に優しいの!?

しかも今回は、アンバルブライベンハクサンムーンの両陣営がともにハナ宣言をだしているように、先行争いが激しくなれば差し馬に向く流れ。

前がやり合えば、内で脚を溜めれる本馬に展開が向くだろう。

阪神JF以来のG1勝利に期待したい(・∀・)

んで、対抗は素直にストレイトガールを評価する。

大外枠だが、隣の3頭は前々からの競馬で実質15番枠。つって(笑)

外から伸びてくるのはこの馬だ。

ストレイトガールの評価はコチラ
今年も1番人気?ストレイトガールの評価は!?前走海外で状態はどーよ?予想オッズと注目穴馬!

単穴はブログランキングで公開。

スプリンターズステークスは若干コース取りがハマった感(一番伸びる場所)があるが、ローブティサージュと同じ感じでコース適正はモウマンタイ。叩いた上積みも見込め、ハマればアタマまで。

んで、抑えに、香港馬のエアロヴェロシティ

3着付けは手広く、デキ良いオリービン、デキはイマイチでもダイワマッジョーレ、大穴トーホウアマポーラ、人気の一角ミッキーアイルまで。

◎ローブティサージュ
◯ストレイトガール
▲⇒人気ブログランキングへ
△エアロヴェロシティ
×オリービン
×ダイワマッジョーレ
×トーホウアマポーラ
×ミッキーアイル

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-高松宮記念, 最終予想
-, , , , , , , ,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.