得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

桜花賞

桜花賞2015/枠順確定!今年も外枠有利は変わらない?過去の枠順データでは意外な結果が…

本日、桜花賞の出走馬と枠順が確定。ディープインパクト産駒の中で注目していたミッキークイーンは、抽選に漏れ9R忘れな草賞へ。出てたら重い印をつける予定だっただけに残念。5月のオークスで合いましょう。まぁ府中2400よりは淀のマイルでこそだったけどねぇ(´・ω・`)

さて、確定した枠順と、調教後の馬体重も合わせてご覧あれ。

桜花賞・出走表と調教後の馬体重

桜花賞2015の出走表と馬体重

1番人気確定のルージュバックは4枠8番。もう少し外が理想だろうが、ココなら出して行くにしても、中団を取るにしても、どちらでも立ち回れる枠番。揉まれる云々はやってみないと分からんので、枠順に関しては特に割引きは必要ないだろう。

ココロノアイは、チューリップ賞と同じ7枠。アルテミスSではガツンと掛かったが、前走は前に馬を置かなくても十分に折り合ってたので、今回も特に問題なさそう。ココならルージュバックを見ながらの競馬になると思うが、前走のように早めに動いて、4角で内に押し込めれば面白い。

レッツゴードンキは結果の出ていない3枠に入った。まぁ極端な内じゃないので、管理人はそこまで気にしない。前走は岩田が抑えるコトなくすんなり行かせてハナにたったが、今回はどういう競馬になるか?人気どころでは最も内枠に入って、外からマークされやすいが、これまでのレースを見ても揉まれてどうこうってのは無いので、詰まらなければ問題ないだろう。まぁG1での岩田だし、コース取りに関しては心配ないんじゃね?

他の人気どころでは、クイーンズリングも好枠。キャットコインも枠は問題ないが、-10kgの馬体減がキニナル。栗東滞在で最終追い切りはCWで併せ、終始馬なり。一週前もCWだが、時計も平凡でそこまでビシビシやっている感じはない。もともと飼い食いが細いのと、環境の変化が影響したかな?まぁ「牝馬は気で走る」って言うだけに、馬体減は見なかったコトにすするって手もある(・∀・)

上位人気馬が極端な枠に入らなかったので、枠順による有利不利は特に無さそう。あとは当日の馬場傾向次第ってとこだ。

桜花賞は外枠有利?

oukasho201503

2007年のコース改修以降(外回り新設)、過去8年の枠順別成績がコチラ。

枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 0-0-0-16 0.0 0.0 0.0
2枠 0-0-1-15 0.0 0.0 6.3
3枠 0-0-0-16 0.0 0.0 0.0
4枠 2-1-0-12 13.3 20.0 20.0
5枠 3-0-2-11 18.8 18.8 31.3
6枠 0-1-2-13 0.0 6.3 18.8
7枠 1-3-2-18 4.2 16.7 25.0
8枠 2-3-1-18 8.3 20.8 25.0

ご覧の通り内枠は壊滅状態。ここまで傾向が顕著に現れるレースはそうそうないだろう。まぁこの枠順データは最近ではドコでも見かけるが、管理人が気になったのは、そもそも内枠に弱い馬が入ってたんじゃね?ってコト。

調べてみると、過去8年の内枠(1枠〜3枠)で単勝オッズ5.0倍未満の馬は、1枠0頭、2枠0頭、3枠1頭(2008年3人気12着オディール)だけ。

そもそも枠順も加味しての人気(オッズ)だろうが、例えば昨年1番人気ハープスターが内枠に入っても、人気はそこまで変わらなかっただろう。

まぁ、若駒牝馬だけに、揉まれる内よりは、外をノビノビと走れる方が良いと思うが、内枠だけでバッサリ消しは「チョット待て、チョット待て、お兄さん」だ。

今年は内枠でも展開的に面白そうな馬が1頭いるぞ。この枠なら上手く立ち回れば大駆けの可能性もある。

アタマはまず無理ゲーだが、ヒモ穴には入れておきたい一頭。枠順確定後の予想オッズでは二桁人気の大穴馬です。

馬名はコチラで確認⇒人気ブログランキングへ

今月から最終予想はメルマガ配信。

先週は配信した2レースともハズレ。購読者様にはお役に立てず申し訳ございません。良いトコなしにも関わらず、なぜか今週に入ってから購読者がどんどん増えてます。2013年桜花賞を本線的中した記事を見たからかな?購読者様が増えるのは嬉しい限りですが、それに伴いかなりのプレッシャーを感じている管理人エバーです(・∀・)

-桜花賞
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!