得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 桜花賞

桜花賞2015/本命レッツゴードンキが桜の女王!予想で勝って馬券で負けたレースでした。

今年の桜花賞は結構自信があっただけに、ゲロが出るほど負けました。

昨日のオレ!単勝買っとけよな(´・ω・`)

メルマガで配信した桜花賞の予想は以下の通り。

見解を要約すると…

  • 稍重から良馬場に回復すれば、土曜日の傾向からも内も伸びる馬場。今年は内枠不利のデータが逆に妙味がある。
  • 今年は確固たる逃げ馬が不在でスロー濃厚。速くても前半3F35秒、遅ければ35秒台後半。
  • 土曜日は時計が出てたので、勝ち時計は1:33.5前後と想定すれば、中盤2F24秒前後でレース上り3Fは34.0。差し追い込み馬は33秒前半の脚が必要。
  • 近年は差し追い込みが目立つ桜花賞だが、過去データでは先行勢も差はない。
  • 今年は展開面からも好位で上手く立ち回れる馬を重視する。

んで、印は以下の通り。

◎ 6 レッツゴードンキ(1着
◯ 8 ルージュバック(9着)
▲ 15 ココロノアイ(10着)
△ 2 ムーンエクスプレス(14着)
× 7 クルミナル(2着
× 9 アンドリエッテ(6着)


メルマガで配信したレッツゴードンキの評価

牝馬路線は基本的に阪神JFの力関係が桜花賞まで続くもの。牝馬の大目標はこの桜花賞で、その最大のステップレースが同コースの2歳G1になるのは当然のこと。

仕上りが早い牝馬なだけに、早くから阪神JFを当面の目標におき、そこで上位の馬は、世代上位の力がある何よりの証拠。

もちろんジョワドヴィーヴル(阪神JF1着⇒チューリップ賞3着⇒桜花賞6着)、ローブティサージュ(阪神JF1着⇒チューリップ賞3着⇒桜花賞6着)など例外もあるが、前者は2歳から馬体が増えず、他馬の成長に着いて行けなかった。後者は阪神JFが接戦で、力が均衡していた世代。

今年は、0.3秒差内の5着馬までが世代上位の馬とみている。ショウナンアデラの離脱で、阪神JFの実質最先着はこの馬。

前走チューリップ賞では、岩田が抑えず行かせたらそのままハナに立つ初めての逃げ。直線でパッタリ止まるかと思ったが、他馬の目標にされながらもかなり強い内容だった。

土曜日の馬場傾向からも速い時計での決着が予想されるが、レコード決着になった2010年は、キングカメハメハ産駒アパパネが勝利。しかも1、3、4、11がキンカメ産駒。

時計が出る馬場なら同産駒のスピードが活きるはず。阪神JF2着で、早くから桜花賞に向けて準備ができただけに、デキも抜群。

今回は陣営からも控える宣言が出ているが、この枠なら極端な位置までは下げない。好位からの競馬で後続を待って仕掛けたい。


let'sgodonki150412

展開もほぼほぼ読めていたが、まさかあそこまでのスローになるとはね。

超が付くどころか、ウ・ル・ト・ラ・スロー!(B'z風に)

前半3Fが37.1も遅いが、その後も12.9-12.5とかなり遅い。

レッツゴードンキが終い3Fから仕掛けて33.5で上って来たら、そりゃ誰も届かんわ(´・ω・`)

2着クルミナルはディープインパクト産駒ならアンドリエッテとコレって事で抑えてたが、3着のコンテッサトゥーレは、馬体からもマイルは長いと思ってたので、完全にノーマーク。最内で距離ロスなく回れたのが功を奏したんだろう。今回買えた人はチューリップ賞でも買ってたんじゃね?

ルージュバックは、初マイル、多頭数の不安などが囁かれていたが、管理人的にはやっぱり「モノが違う」という評価は変わってなかった。ただ戸崎の過信で届かずに期待して、妙味を取って対抗評価だった。

rougebuck150412

全く見せ場もなかっただけに、次のオークスはどうなるかな?

時計を見ればレッツゴードンキ以外は力を出し切っていないのは当然で、もう一回やれば着順がガラリ替わるような競馬になっただけに、ファンとしては、オークスはまともなレースを期待したい。

んで、他の有力馬も次は巻き返してくるだろうが、クラシックの時期に一気に成長するディープインパクト産駒の取捨が難しくなりそうだわ。

さて、今週は牡馬クラシック第一戦「皐月賞」

管理人の現時点での本命候補はコチラ⇒人気ブログランキングへ

前走は負けて強しの内容。中山の馬場傾向が先週と変わらなければ、最も妙味があるのはコノ馬。

桜花賞のレース後のコメント

1着 レッツゴードンキ(岩田騎手)
「前に行きそうな馬が主張しなかったので、他の馬を見ながらと考えていましたが、牽制しすぎて馬とケンカするよりはと思って行きました。最後は後続がいつ来るかと思いましたが、前半の貯金を生かせました。惜しい競馬が続いていましたが、ここで力のあるところを見せられて嬉しいです」

(梅田智之調教師)
「小さい頃から栗東で育ってきて、阪神の桜花賞というレースに華やかさを感じていたので、勝てて本当に嬉しいです。今日は目一杯の仕上げで、馬も応えてくれました。調教では折り合う練習をしていましたが、ジョッキーの判断も良かったと思います。今後、オークスへ行くか、マイル路線に行くかは、オーナーと相談して、様子を見て決めます。GIを勝って、(オーストラリアで死亡した)アドマイヤラクティに恥ずかしくない競馬が出来るようにと、スタッフみんなで一丸になってやってきました。これでアドマイヤラクティにもいい報告が出来ます」

2着 クルミナル(須貝尚介調教師)
「前走は道悪が敗因であり、力のあることは証明しましたから、次のオークスで挽回です。今日はペースを作った岩田騎手を褒めるしかありません」

3着 コンテッサトゥーレ(ルメール騎手)
「珍しいレースになりましたが、3着で、いいパフォーマンスでした」

4着 クイーンズリング(M・デムーロ騎手)
「テンションや位置取りは良かったです。今日は馬場が重く、何度もすべっていましたし、最後は馬が疲れてしまいました。ペースも遅かったです」

5着 ノットフォーマル(黛騎手)
「いい形で運べましたし、離されましたが、最後は盛り返しています。力は出せたと思います」

9着 ルージュバック(戸崎騎手)
「馬の感じは前走同様、どっしりしていました。ペースがペースでしたし、もう少し前で競馬をすれば良かったです」

(大竹正博調教師)
「距離なのか、馬場なのか、ペースなのか、色々ありますが、よく分かりません。結果を出せず、申し訳ありません。馬の様子を見て、また巻き返したいと思います」

10着 ココロノアイ(横山典騎手)
「今日は運がありませんでした」

(尾関知人調教師)
「まるで向かないレースになってしまいました。ここで我慢したことが、オークスにつながればと思います」

14着 ムーンエクスプレス(松山騎手)
「あまりにペースが遅く、口を割る格好になってしまいました。こういう競馬になるなら行ってしまえば良かったかもしれません」

15着 ローデッド(川島騎手)
「スタートは気をつけていましたが、遅れてしまいました。そこから押し上げましたが、距離も長い方がいいと思います」

-レース回顧, 桜花賞
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
6/11(日)
83.3% 100.0% 69.4% 97.2% 69.4% 44.4% 44.4%
6/10(土)
83.3% 100.0% 55.6% 86.1% 55.6% 36.1% 36.1%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/25(日)函館10R 奥尻特別

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/25(日)阪神11R 宝塚記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!