得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

皐月賞

皐月賞2015/サトノクラウン、ブライトエンブレム、タガノエスプレッソ等の弥生賞組の評価は?予想オッズと注目穴馬!

今年は出走ボーダー(収得賞金)が高かったコトで、特別登録は僅か19頭。んで、アンビシャスが除外対象だったが、NHKマイルカップを目標に早々と回避。シャイニングレイはハ行で回避、アダムスブリッジ、グアンチャーレもザ石で回避。

結果4頭が回避して15頭の皐月賞。フルゲート割れって(´・ω・`)

過去10年を見てもフルゲート割れは一度もなく、桜花賞に続きなんとも言えない感じだわ。

とりま水曜時点の予想オッズを確認。

皐月賞の予想オッズ

皐月賞2015の予想オッズ

予想オッズ1番人気はサトノクラウンリアルスティールが並んだ人気。2頭とも福永が乗ってた馬だが、皐月賞での鞍上はリアルスティールが福永、サトノクラウンがC.ルメールで決まっている。当日の1番人気は最終追い切り後のメディアの煽り具合と枠順次第といったところか?

3番人気がドゥラメンテ。賞金順ではボーダー上(やや下)だったが、社台グループが総力を挙げて出走させてきたとか、きてないとか…。共同通信杯から直行のローテは、イスラボニータ(2014年1着)、ゴールドシップ(2012年1着)と、近年では最も勝ち馬を出している。んが、ここまでの4戦全てが東京1800で、しかもラップを見ても皐月賞には向かないような気がするが。

4番人気はブライトエンブレム。前走弥生賞ではラップ的にもこの馬にハマるレースで追い込んで来たが、近2年のような勝ち時計が2分を切る高速馬場になれば不安は残る。先週のままの馬場傾向なら面白い。

水曜日時点で、上記4頭までが単勝10倍以下のオッズとなっている。

データから買えない前哨戦は?

昨年も書いたが、過去10年(東京開催除く)の3着内馬27頭中23頭が弥生賞、スプリングS、若葉Sの3レースから出ている。

過去10年(東京開催除く)の前走レース別成績

前走レース名 度数 勝率 連対率 3着内
弥生賞 3-3-4-29 7.7 15.4 25.6
スプリングS 3-2-1-43 6.1 10.2 12.2
共同通信杯 2-0-1-3 33.3 33.3 50.0
若葉S 1-4-2-15 4.5 22.7 31.8
京成杯 0-0-1-2 0.0 0.0 33.3
毎日杯 0-0-0-13 0.0 0.0 0.0
その他 0-0-0-30 0.0 0.0 0.0

今年は、スプリングS組が4頭、弥生賞組が6頭、若葉S組が1頭で、計11頭いるが、これに共同通信杯のドゥラメンテを加えても12頭。主要ローテ以外は毎日杯組のミュゼエイリアン、ダノンリバティ、すみれSのスピリッツミノルの3頭。

毎日杯組は中2週のローテもあるが、そもそも阪神の外回り1800と中山2000の適性が違いすぎる。んが、ダノンリバティは京成杯でも差のない競馬、ミュゼエイリアンも小回りコースでの実績がある。

今年は毎日杯組ってだけで消すことはヤメておこう。

スピリッツミノルは、いくら単騎逃げが見込めても流石に今回は参加賞だろ。

弥生賞組の取捨は?

satonocrown20150308

Photo by lunapark0531

今年の前走弥生賞組は以下の通り。

1着 サトノクラウン
2着 ブライトエンブレム
3着 タガノエスプレッソ
6着 クラリティスカイ
8着 コメート
9着 ベルラップ

勝ち時計2:01.8(稍重)

前半3F 12.5-11.4-12.3(36.2)
中盤4F 12.4-12.7-12.0-12.1(49.2)
後半3F 12.1-11.9-12.4(36.4)

前半5F 61.3
後半5F 60.5

発表は稍重でもそこまで馬場は悪くなかった印象だが、それでも過去の弥生賞と比べても時計的にはかなり優秀。

やや後傾ラップも残り1000mからは12秒台前半が続く淀みない流れ。勝ち馬のサトノクラウンは4角で仕掛けられると、楽な手応えで早めに抜け出し、坂でも脚色は変わらず、まさに完勝。

前走東スポ杯(東京1800)では、残り2Fからの瞬発力が問われる流れを、上り最速で馬群を割っての勝ち、今回のスタミナ勝負でも完勝。これまでの戦績からは、正直言って、非の付けようがない感じ。

んが、競馬(レース)は生き物。いきものがかり。先週の桜花賞のコトもあるし絶対視はしないでおく。なんせG1未勝利の里見さんトコだしね(*´ω`*)

2着のブライトエンブレムは前述の通り、時計の掛かる馬場と、タフな流れがハマったが、皐月賞は時計も速くなって、もっとタフな流れになる。しかもあんな大外を回っちゃさすがに厳しい。んが、札幌2歳で見せた走りからも、タフな流れになればより期待したい馬。時計勝負ではやはり分が悪いので、当日の馬場次第ってとこ。

3着タガノエスプレッソは10番人気の低評価を嘲笑ったが、勝ちに行ってのモノではなく、内ラチ沿いをピッタリ走って脚を溜めれたのが大きい。終いに賭けて一発を狙ったのがハマった格好。ただ、追ってからの伸びは良く、折り合いさえ付けばマイルより良く見えた。本番での逆転は微妙なところだが、妙味を考えたらバッサリ消しってワケにはいかない。

クラリティスカイは、牡馬のクロフネ産駒ってだけでクラシックでは用無しな感じがするが、いちょうS(東京1600)でレコード勝ちするほどスピードに秀でた馬。それまでの東京1600レコードはロゴタイプだったわけで、当日レコード決着になるような高速馬場なら?まぁ去年の春は、半兄クラリティシチーを全力で応援してただけに、この馬も応援したいが、先週の馬場傾向のままなら一銭もいらんだろう。

コメートは前走で底が見えた感じ。余程展開が恵まれない限りは厳しいだろう。その点、ベルラップは+10kgの馬体増で明らかに前哨戦のソレ。着外の中で上がり目があるとすればこの馬だろう。今回は初ブリンカーでなにやら怪しい雰囲気だわ。

とりま弥生賞組の評価はこんな感じ。次回はスプリングS組です。

んで、前走弥生賞組での注目穴馬はコチラ⇒人気ブログランキングへ

-皐月賞
-, , , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!