得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

皐月賞

皐月賞2015/前走スプリングS組のキタサンブラック、リアルスティール、ダノンプラチナ等の評価は?

金曜発売がある皐月賞は、木曜日の今日、出走表が確定。

枠順確定からの考察は今晩にでも。

とりま昨日の続きで前走スプリングS組の評価です。

弥生賞組の評価はコチラ
サトノクラウン、ブライトエンブレム、タガノエスプレッソ等の弥生賞組の評価は?予想オッズと注目穴馬!

スプリングS組の取捨は?

kitasanblack150322

今年の前走スプリングS組は以下の通り。

1着 キタサンブラック
2着 リアルスティール
3着 ダノンプラチナ
4着 ベルーフ

勝ち時計1:49.1(良)

前半3F 12.7-11.6-12.4(36.7)
中盤3F 13.1-12.8-12.0(37.9)  
後半3F 11.8-11.2-11.5(34.5)

前半5F 62.6
後半4F 46.5

スプリングSが行われた2回開催8日目(3/22)の中山コースは、かなり時計が出る馬場だった。スプリングS以外の内回りコースは、2000mのレースが1、8Rがあったが、1Rの未勝利戦が2:01.0、8Rの1000万下では、ハイペースもあったが1:59.9の勝ち時計。どちらも水準よりかなり速い時計。

スプリングSでは、タケデンタイガーがスローで逃げての上り勝負。時計の出る馬場で、スローならそりゃ後ろは届かんわな。

このレースの過去10年、良馬場で行われたレースで、前半1000mが62秒台は2009年の1度だけ。しかもこの年は発表は良でも雨が降って時計の掛かる馬場。その他の年は60秒前後の平均ペースだった。今年の緩い流れなら時計的には評価が難しいところ。

勝ち馬キタサンブラックは、スローの恩恵を受けての勝利だが、残り2F(11.8⇒11.2)からのペースアップは、ギアチェンジという意味ではお見事だった。1走前の500万下でもラップを見れば平均ペースだが、これは大逃げした馬のラップで、この馬自信は62.0-59.4の後傾ラップからも、適性はスローの上り勝負と見ている。

んが、過去の皐月賞を見ても前半60秒前後、勝ち時計が2分前後の前後半フラットになっている。今年も馬場の高速化が予想されているが、レコード決着になった2013年は、58.0-60.0の前傾ラップ、まずスローにはならないだろう。騎手も桜花賞のコトが頭にあるしね。

んで、スローの上り勝負で好走してきたキタサンブラックには、ここで凡走してもらってダービーの穴で狙いたい馬だわ。

2着のリアルスティールは、前走は負けて強しの内容。休み明けもあったか勝負どころで反応が鈍く届かないかと思ったが、残り100mからの伸び脚をみたら、スプリングSのメンバーでは力が一枚上の印象。

やっぱ、問題は鞍上福永かな?って感じ。このレースでも3角前からベルーフらが、前に進出していったが、福永は動かず。結果、4角で前団に取り付けず脚を余した格好になった。まぁトライアルで脚を測ったのなら良いが、頭数が増える本番では位置取りがカギを握りそう。

3着のダノンプラチナは、朝日杯FSでは後方からの競馬になったが、もともと好位からの競馬ができる馬で、今回は前々からの競馬が功を奏した格好。

んが、マイルでアレだけのキレをみたら、やはり中距離では疑ってかかりたいところ。戦績からも直線の長いコースに良績があるので、本番ではどういった戦法を取ってくるか?取捨は枠順次第ってとこ。

4着ベルーフは、ラチ沿いをロスなく追走して、直線でも最内を突いてあの着差。しかも当日は内伸びの馬場傾向。正直、今回は力負けの印象。

んが、やはりスローの上り勝負だっただけに、瞬発力がある馬(上位3頭は実質ディープ産駒)が上位に来たレースで、本番では上りが掛かるタフなレースになれば巻き返せる可能性があるかも?

とりまスプリングS組の評価はこんな感じ。

んで、前走スプリングS組からはコチラの馬に注目⇒人気ブログランキングへ

-皐月賞
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!