得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 皐月賞

皐月賞2015/ドゥラメンテの圧勝だが、4角のアレが無ければ勝っていたのはリアルスティール!?

最終的に本命に推したサトノクラウンは掲示板すら載れず…。1番人気を本命にして、結果3、2、4番人気の上位人気馬同士で決着って、予想ベタを露呈してしまいました(´・ω・`)

satonocrown150419

最終的な印は以下の通り。

◎ 8 サトノクラウン(6着)
◯ 6 タガノエスプレッソ(13着)
▲ 7 キタサンブラック(3着
△ 1 ブライトエンブレム(4着)
△ 9 ミュゼエイリアン(7着)
× 2 ドゥラメンテ(1着
× 5 リアルスティール(2着

とりまレース回顧をば。

皐月賞のレース回顧

スピリッツミノルがハナを切るかと思っていたが、テンが鈍足で出していけず。外からクラリティスカイが果敢にハナを奪って、前半3Fは35.2、1000m通過は59.2で、馬場を考慮すれはそこまで速いペースではなく、その後も12.2-12.1-11.7.11.4-11.6と加速ラップを踏み、勝ち時計はレコードに0.2秒の1:58.2。

本命に推したサトノクラウンは、4角で受けた不利がなくても、あの位置では3着争いが精一杯だったと思う。スタートが悪かったのもあるが、このペースなら位置取りが後ろすぎた。

んで、掲示板に挙がった上位5頭で、勝ったドゥラメンテだけが後方からの競馬。次元が違ったのか、4角のアレが全てだったのか?

duramente150419

管理人的には、4角で外に振れたコトであの脚が使えたと思うが、どうだろう?

小回りの4角出口を斜めって持ち出したコトで、スピードを抑えるコトなく、直線に向けたんだと思う。

アウト・イン・アウトのカーレースのコーナーリングのイメージしてもらいたい。コーナー出口に向けてアクセル全開の走法だ。

4角出口も内にいて、直線だけであの脚なら次元が違うと捉えられるが、大外にぶっ飛べ無ければ、おそらく内に詰まってただろうし、そうなれば2着のリアルスティールが勝っていたレースでは?

今回の結果は評価がかなり難しいところ。

M.デムーロも開催4日間の騎乗停止が決まったが、レース後に審議のランプすらつかないってどういうコト!?って感じ。なんとも後味の悪い皐月賞になってしまった(´・ω・`)

んで、上位人気の中では福永が一番上手く乗れてたが、スプリングSでは溜めて2着、皐月賞では出して2着、ダービーではどうなるかな?

パトロールビデオ

皐月賞のレース後のコメント

1着 ドゥラメンテ(M.デムーロ騎手)
「ありがとうございます。追い切りの動きもよく、乗りやすい馬ですが、4コーナーだけ困りました。初めての右回りでテンションも高く、馬がびっくりしたようです。この馬は乗りやすく何でもできる馬ですが、テンションの高さだけは課題です。今日は勝つことができて本当によかった。うれしいです」

2着 リアルスティール(福永祐一騎手)
「キタサンブラックの後ろで、終始余裕のあるなかでレースを進められました。口向きなど変なところはありませんでした。ただ、うまくいきすぎた感じがあります。先頭の馬がもっとがんばるかなと思いましたが、早めに先頭に立ってしまい、並ぶ間もなく交わされて、完敗でした。勝ちにいく競馬をして負けたので、現時点での力は出せたのではないでしょうか。まだこれからの馬ですし、スタートのセンスのよさを生かして、次は距離がさらに長くなりますが、上手に走ってくれるでしょう」

3着 キタサンブラック(浜中俊騎手)
「行く馬がいなければ逃げようと思っていましたが、行く馬がいたので、それを見ながら行きました。スプリングSのようなスムーズな流れでした。しかし、上位とは決め手の差が出ました」

4着 ブライトエンブレム(田辺裕信騎手)
「イメージ通りの競馬で初めて内を縫って伸びてきましたが、切れ味では分が悪いです。東京なら直線が長い分、余裕を持って乗れますからね。今日はゲート内でもおとなしかったですし、折り合いもつきました。いい感じに成長していると思います」

6着 サトノクラウン(C.ルメール騎手)
「道中はうまくリズムに乗れました。しかし、4コーナーで動きたかったときに他の馬に押される感じになって、大外を回る形になってしまいました。そこで勝つチャンスを失ってしまいました。とてもいいパフォーマンスを見せてくれると思っていただけに残念です。ダービーの舞台は向いていると思うので、次こそはいいパフォーマンスを見せたいです」

7着 ミュゼエイリアン(柴山雄一騎手)
「道中は折り合いがついて、脚をためることができました。しかし、4コーナーでリアルスティールが動いたときに離されてしまいました。ついていければよかったのですが......」

8着 ダノンリバティ(岩田康誠騎手)
「末脚に賭けるレースをしましたが、力みがありましたし、うまく運べませんでした」

10着 コメート(嘉藤貴行騎手)
「好位で折り合いました。自分の競馬はできていますが、前に行った馬にはきつい展開になりました」

ハズレても応援ヨロシク♪

banner_rank

-レース回顧, 皐月賞
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!