得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

天皇賞(春)

天皇賞(春)2015/今年はキズナの追い込みが届く!?ディープインパクト産駒の傾向は?注目穴馬も!

各馬の最終追い切りが終わったが、1つ残念なニュース。三連覇を目指すフェノーメノが追い切り後、脚元に異常が見られた為、回避を発表。

戸田博文調教師のコメントは以下の通り。

「調教後に右前脚に異常が認められました。以前発症した、左脚とは逆の脚になります。いつもは木曜日に調教することが多い馬ですが、今週は負荷を掛けるため、多少荒れた馬場の水曜日に追いきりました。ただ、思った以上に馬場が荒れていたのかも知れません。出走出来ずにとても残念です。今後については、今日の段階で、まだ未定です。」

馬券を買う側としては、取捨に悩む馬だったので回避は有り難いが、春天三連覇の偉業が懸かってただけに、一競馬ファンとしては残念な感じ。

んで、登録馬が18頭だったので、フェノーメノの回避で皐月賞に続きフルゲート割れ。ちなみにフルゲート割れは、14頭立てだった2008年以来となるが、その年の勝ち馬はアドマイヤジュピタ、鞍上は岩田。サイン予想が好きな人は前回の記事で書いた「サン」が付く馬とアドマイヤデウスで良いんじゃね(・∀・)

キズナの取捨はどーするか?

kizuna15021502

予想オッズでは2番人気に推されているキズナだが、ファンの多さからしても当日は1番人気になるだろう。管理人も馬券は別にして、この馬には勝ってもらいたいファンの1人だ。

んで、問題はそのキズナの取捨。

昨年は上り最速タイで追い込むも僅かに届かず0.1秒差4着だったが、レース後に骨折していた事が判明。だだ、ゴール寸前で骨折していたとしたらレース結果に大差はなかっただろうし、周回中の骨折なら多少なりとも結果は変わってたはず。まぁ、いつ骨折したかはキズナにしか分からない事なので、これについては判断のしようがない。

んで、追い込み脚質のキズナにとっては前が止まらない馬場が仇となったのは明白だが、3〜4角では2着のウインバリアシオンの1馬身後ろの位置取りで、2頭とも大外を回って通ったコースは同じ。それでも最後まで差は縮まらず。正直、昨年はウインバリアシオンの方が自ら動いて強い競馬だった。(まぁ2着だし当然か…)

今年もキズナ陣営は「馬のスタイルを変えるつもりは無い!」と明言しているので、昨年と同じ様な競馬になるだろうが、ディープ産駒の結果が出ていない今年の京都でどれだけ捲れるか?

昨年の記事「天皇賞(春)2014/予想オッズでは三強対決!?1番人気キズナの評価は?京都の高速馬場では届かない?」で書いたが、当時の京都競馬場はとにかくディープインパクト産駒が暴れまくってたんだが、今年はその勢いが全くなくなっている。

マイラーズカップでもデータを晒したが、マイル重賞で限定してたので、今回は全重賞で調べてみる。

2014年

ディープ産駒の成績【6-4-1-6】
マイラーズC 1着2着3着、5着
京都記念 2着、4着、6着
きさらぎ勝 1着、6着
京都牝馬S 1着2着
日経新春杯 1着、11着
シンザン記念 1着
京都金杯 1着2着、8着

2015年

ディープ産駒の成績【0-2-2-13】
マイラーズC 3着、4着、12着
京都記念 3着、5着、9着
きさらぎ勝 2着、4着、7着
京都牝馬S 5着、6着
日経新春杯 5着、11着、12着、15着
シンザン記念 8着
京都金杯 2着

ご覧の通リ、ディープ無双が発動していない。昨年の京都の高速馬場は、間違いなくディープ産駒にとって向く馬場だったが、それでもキズナは4着。

今年は同じ高速馬場でもディープ産駒は重賞未勝利。しかも同産駒は3000m以上の長距離レースも未勝利。先週のレースを見ても今開催は、昨年と遜色ない超高速馬場。

ほんとデータでは全く買えないが、管理人的には今年も武の乗り方と展開次第って感じ。無理に嫌う必要も無いかと。

昨年もこんなコト書いてたっけ。

キズナもこれまでのレースと同様に、4角まで後方にドッシリ構えてたら、いくら上り勝負つっても届きゃーしない。まぁ、武も十分わかってると思うが…

まぁ、去年はあそこからでも届くと思ったんだろう。今年は秋の凱旋門賞に向けて、前走大阪杯の敗戦からもココはメイチで勝ちにくるはず。武のコメントからもソレがひしひしと伝わってくる。平成の盾男が前走、そして昨年のリベンジに燃えている感じだわ。

最後に注目穴馬を1頭。前走は外差し傾向の馬場で、唯一インから好走した馬。前走のレースレベルからも昨年から能力の衰えは感じられず、今年も内枠に入れば面白い。
馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ

-天皇賞(春)
-, , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!