得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 天皇賞(春)

天皇賞(春)2015/ゴールドシップが三度目の正直で春盾制覇!これでステイゴールド産駒が三連覇達成!

もうね、ゴールドシップが分からなくなりました(´・ω・`)

週中の記事「枠順確定からの考察!最内ゴールドシップの評価は?他の人気馬も揃って外枠って…。」の通リ、テンからは先行できないので、スタンド前から向正面までにポジションを上げ、好位につけるコトは想定済みだった。

んが、それをヤルとゴールまでは息が持たないと思ってたのよ。現に今回は急遽参戦が決まって、明らかに乗り込み不足だったしね…。

それが3角で一旦息を入れてから、4角から追い出して、再加速って。これまでも有馬記念や菊花賞などで、こういう競馬を見せたコトがあるが、有馬記念では馬場が合ってのもモノ、菊花賞では弱メン相手でのモノ。

今開催の京都でアレをできるはずがない…。と思い込んでました。

んで、ゴルシのことを分かっているつもりで自信の消し。

最終的な印は以下の通リ。

◎ 6 ホッコーブレーヴ(6着)
◯ 17 アドマイヤデウス(15着)
▲ 10 ラブリーデイ(8着)
△ 16 ウインバリアシオン(12着)
× 2 カレンミロティック(3着)
× 4 ラストインパクト(4着)
× 13 キズナ(7着)

goldship150503

本命に推したホッコーブレーヴは、終始ロスなく回って、直線でもゴールドシップの後ろから脚を伸ばしたが、思ったより伸びず。力負けといえばソレまでだが、ほぼ昨年と同じ流れ(昨年:後半1000m58.8 今年:後半1000m59.0)で、ラスト1Fで伸びて来なかったのをみると、やはり7歳という高齢が祟ったかなと。

アドマイヤデウスは、スタンド前で外々を通って上がっていき、向正面では岩田が何度も手綱を引っ張てたところをみると、折り合いが悪く、脚が溜まらなかった。スタンド前で上って行かずに、ラストインパクトの様に内に拘ってれば結果は違ったかな?

ラブリーデイも直線では良い位置にいただけに、やはり距離適性か?ただ、スタミナ勝負になった今年の春天で最後の100mまでは見せ場はあっただけに、下り坂のある中山、京都なら2000m以上でも買えるだろう。

ウインバリアシオンは、直線で伸びかけてパッタリ止まったから、アレ?って思ってたが、左前足の浅屈腱炎不全断裂で競争能力損失の診断。予後らなくてほんと良かった。

勝ったゴールドシップは、苦手と言われていた高速馬場を力で押し切り、走る気になりさえすれば、中長距離では現役最強を証明した格好。次は史上初の三連覇を懸け宝塚記念に挑むが、まず負けないだろう。って思ってたら、追っても進まんってコトもあるからなぁ。ほんと扱いづらいわ(´・ω・`)

2着のフェイムゲームは、スタミナ比べでゴールドシップが勝つ展開なら、この馬が2着は妥当なとこ。終わってみれば、3着カレンミロティックが一番妙味があった感じ。

結果、唯一のステイゴールド産駒が三連覇、2、3着馬は3頭いたハーツクライ産駒の内2頭。

過去10年の種牡馬別成績をみると、勝ち馬は今回の出走馬ではステイゴールド産駒だけ。他馬券になった種牡馬は、ハーツクライ、ディープインパクト、マーベラスサンデーだけ。血統でも種牡馬を見て買う人は、簡単に取れたレースだったんじゃないかな?

管理人の様に、出走馬の過去レースから分析するタイプは、ゴールドシップが勝った時点で、逆立ちしても当てれないレースだったわ。

今週のNHKマイルカップは巻き返して見せますよ( ー`дー´)キリッ

レース動画

天皇賞(春)のレース後のコメント

1着 ゴールドシップ(横山典騎手)
「追い切りも今日のレースも大変でした。今日は、本当は行ければ行こうと思いましたが、行けませんでした。ムチを使えば行けたかもしれませんが、それで気分を害しても困りますからね。でも今日、動いて行ったタイミングは馬の気持ちではなく、促して行きました。今日は馬と私の戦いでした。勝ったのはゴールドシップです。この後は、たまに真面目に走ってくれればいいですね。あとは、厩舎スタッフをあまり困らせないようにして欲しいです」

(須貝尚介調教師)
「本当に応援してくださったファンの皆様の声援のおかげです。最後方からになるのも想定内でしたし、ジョッキーもそれを考えて競馬してくれたと思います。僕は本当に見ているだけでした。調教師になって、天皇賞はぜひ欲しいタイトルでしたし、こうして春の天皇賞も勝てて本当に嬉しいです。今日、目隠しをされてゲートに入ったので、おそらくゲート再審査を受けることになると思います。一筋縄ではいかないと思いますが、宝塚記念へ向けてしっかりやっていきたいです」

2着 フェイムゲーム(宗像義忠調教師)
「あと少しでしたね。でも、厳しいレースの中、本当に頑張ってくれました。この馬としてはいつもより前めで、前半脚を使っていました。最後、内外離れていましたからね。並ぶ形になれば違っていたかもしれません。とにかく厳しいレースをしましたから、馬をチェックして、次は考えたいです」

3着 カレンミロティック(蛯名騎手)
「自分のレースはいい形で出来ましたが、前の馬が思ったより下がってしまいましたからね。最後は地力のある馬に敗れてしまいました。とにかくスムースなレースは出来ました」

4着 ラストインパクト(川田騎手)
「1周目の坂の下りまではいい感じでした。最初の直線に向いてエンジンが掛かってしまった感じです。あとはリズム良く走って、最後の直線もよく伸びました。思っていた以上に距離をこなしてくれました」

7着 キズナ(武豊騎手)
「分かりません。一度もグッと伸びるところがありませんでした。こんなことは初めてです。無事であればいいのですが...」

kizuna150503

ハズレても応援ヨロシク(´・ω・`)

banner_rank

-レース回顧, 天皇賞(春)
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!