得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

ヴィクトリアマイル

ヴィクトリアマイル2015/枠順確定からの考察!ヌーヴォレコルト、ショウナンパンドラの枠順ってどーよ!?

土曜日の東京競馬場は、メイン京王杯SCの頃に雨が降りそうですね。まぁ日曜日は晴れの予報になってるので、このヴィクトリアマイルでは馬場の心配をしなくても良いのは何よりかな。

さて本日、ヴィクトリアマイルの枠順が確定。とりま出走表を確認。

ヴィクトリアマイルの出走表

ヴィクトリアマイル2015の出走表

断然人気のヌーヴォレコルトだが、内が良いBコース替わりの1週目で、この7枠15番はあまりよろしくない。たとえ内枠で包まれる可能性があっても、中山記念の様にラチ沿いに突っ込めただけに、この枠なら序盤での位置取りがかなり難しくなりそう。出たなりで位置を取りに行かず、外々を回らされてはこのコースでは厳しいだろう。

んで、外のショウナンパンドラは、すぐ内に断然人気のヌーヴォレコルトがいることで、浜中も乗り方が決まったんじゃね?来るなら2頭とも、飛べば2頭一緒に飛びそうな、穴党にとっては楽しみな枠順になったかなと。

まぁ、土曜日の雨が予想より降って、内が酷く荒れて、トラックバイアスが無ければの話だが…。

ヴィクトリアマイルで有利な枠順(馬番)は!?

vm201502

過去9年の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 1-2-5-10/18 5.6 16.7 44.4
2枠 1-2-1-14/18 5.6 16..7 22.2
3枠 2-0-0-16/18 11.1 11.1 11.1
4枠 0-1-0-17/18 0.0 5.6 5.6
5枠 0-1-1-16/18 0.0 5.6 11.1
6枠 3-0-0-15/18 16.7 16.7 16.7
7枠 1-1-1-23/26 3.8 7.7 11.5
8枠 1-2-1-23/27 3.7 11.1 14.8

さすが王道コースの東京マイルだわ。過去9回の枠順別成績を見ても、1枠が良いってだけで、他にコレといった傾向は見当たらない。んが、馬番別の成績を見るとどうだろう…。

過去9年の馬番別成績
馬番 度数 勝率 連対率 3着内
1番 1-0-4-4/9 11.1 11.1 55.6
2番 0-2-1-6/9 0.0 22.2 33.3
3番 0-1-0-8/9 0.0 11.1 11.1
4番 1-1-1-6/9 11.1 22.2 33.3
5番 0-0-0-9/9 0.0 0.0 0.0
6番 2-0-0-7/9 22.2 22.2 22.2
7番 0-0-0-9/9 0.0 0.0 0.0
8番 0-1-0-8/9 0.0 11.1 11.1
9番 0-1-0-8/9 0.0 11.1 11.1
10番 0-0-1-8/9 0.0 0.0 11.1
11番 2-0-0-7/9 22.2 22.2 22.2
12番 1-0-0-8/9 11.1 11.1 11.1
13番 0-1-1-7/9 0.0 11.1 22.2
14番 1-0-0-8/9 11.1 11.1 11.1
15番 0-0-0-9/9 0.0 0.0 0.0
16番 1-1-1-6/9 11.1 22.2 33.3
17番 0-0-0-9/9 0.0 0.0 0.0
18番 0-1-0-7/8 0.0 12.5 12.5

はいっ!出ましたね。ハッキリとした傾向が。馬番のデータなんかあまり見ないので、目からウロコったわ。このデータは昨年まで知らなかったので、今年も傾向が変わらなければこの記事は保存版だな。

そうです。偶数馬番と奇数馬番で成績が偏ってるの。

馬番 度数 勝率 連対率 3着内
偶数 6-6-4-64/80 7.5 15.0 20.0
奇数 3-3-5-70/81 3.7 7.4 13.6

テンションが上がりやすい牝馬だけに、限定戦のこのレースでは、後入れの偶数番が有利ってコトなのかな。他のレースも調べてみてもココまでの差は見られなかったんだが…。まぁコレだけ顕著に現れてたら無視はデキないだろ。

単純に人気馬がいなかっただけじゃねーの?って声が聞こえるが、平均人気はほぼ同じで、1番人気馬も奇数が5頭、偶数が4頭とほぼほぼ同じ。ただ、偶数馬番の1番人気が【1-0-0-3/4】と振るってないのに対して、奇数馬番の1番人気は【2-2-0-1/5】と断然に良いが、1着があるのは、11番から内ってのがキニナルところ。1.5倍の断然人気に推されたブエナビスタも、連覇を狙った2011年は13番で2着に敗れている。

ヌーヴォレコルトは7枠13番から勝ち切るコトができるかな?

さて、最後に2回東京開催(4/25〜5/10・6日間)での、ハーツクライ産駒の芝レース成績をブログランキングにて公開してます。コレは見といた方がイイですよ(・∀・)

ハーツクライ産駒の成績はコチラから⇒人気ブログランキングへ(4)

最終予想はメルマガにて配信。

メルマガの詳細はコチラ


-ヴィクトリアマイル
-, ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!