得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

オークス(優駿牝馬)

オークス2015/ミッキークイーン、クルミナル、アンドリエッテ等の評価は?今年もディープインパクト産駒が馬券になる?

前回の記事「桜花賞馬レッツゴードンキ、ルージュバックの評価は!?予想オッズと注目穴馬!」では、火曜日時点の予想オッズで上位人気の2頭について書いたが、水曜日深夜時点では、予想オッズ2番人気はミッキークイーン、3番人気がクルミナルになっている。桜花賞馬はナメられて4番人気。ルージュバックの当日1番人気は変わらないが、2〜6番人気までは、どうなるかは分からないな。

んで、今回はタイトルの通り、ミッキークイーン、クルミナル、アンドリエッテ、コンテッサトゥーレ、ローデッドのディープインパクト産駒について。

oaks201501

ディープインパクト産駒のオークスでの成績は?

初年度産駒でいきなり桜花賞馬(マルセリーナ)を出し、以降桜花賞ではディープ産駒だけ買っとけばケイオツ状態となったが、このオークスではどうか?とりま過去のディープインパクト産駒の成績をまとめてみたのでご覧あれ。

馬名 人気・着順 前走
2014年 ハープスター 1人気・2着 桜花賞2着
2013年 エバーブロッサム 5人気・2着 フローラS2着
デニムアンドルビー 1人気・3着 フローラS1着
アユサン 3人気・4着 桜花賞1着
レッドオーヴァル 2人気・17着 桜花賞2着
2012年 ジェンティルドンナ 3人気・1着 桜花賞1着
ヴィルシーナ 2人気・2着 桜花賞2着
キャトルフィーユ 7人気・14着 忘れな草賞1着
2011年 マルセリーナ 1人気・4着 桜花賞1着
ハッピーグラス 17人気・8着 フローラS4着
ハブルバブル 4人気・9着 桜花賞6着
メデタシ 9人気・11着 桜花賞4着
グルヴェイグ 3人気・14着 矢車賞1着
サイレントソニック 15人気・15着 500万下1着

過去4年でディープ産駒の成績は【1-3-1-9/14】、過去10年の種牡馬別成績を見ても3着内5頭は最多の成績。

ソレもそのはず、Bコースで開催されるようになった2009年以降、上り最速馬の成績が【4-2-1-0/7】で、キレが身上のディープ産駒にとっては絶好の舞台。とにかく終いの脚でなんとかなるのがこのオークスの特徴だ。

gentildonna120520

んで、今年のディープインパクト産駒で言えば、やはりミッキークイーンの終いが確実。前走の忘れな草賞も強い勝ち方で、最後手綱を緩めて上り3位だが、それ以外の3戦は全て上り最速。世代上位の決め脚は間違いないかと。あとは減った馬体が戻っていないのが気になるが、一週前、最終追い切りもCWでシッカリやれているので、この420kg台がベスト体重なんだろうか?血統的にもディープ産駒の母系にヌレイエフ系は、オークスとの相性が良いが、再度の長距離輸送でどうなるか?

桜花賞で上り最速だったアンドリエッテも5戦中3戦が上り最速、残りの2戦も2、3位と常に上位の上りを繰り出している。距離はやってみないと分からんが、馬体を見る限りでは短距離馬のソレではない感じ。母父シルバーデピュティ(ヴァイスリージェント系)も東京コースは好相性。ミッキークイーンには2戦2敗だが、クイーンCではそのミッキークイーンに寄られる不利があってのモノでまだ勝負付けは済んでいないと思う。また、この馬も長距離輸送が心配なクチ。

クルミナルも、重馬場のチューリップ賞以外は上り3位以内の脚を出している。しかも桜花賞で一番目を引いたのがこの馬。上り3Fはアンドリエッテ(33.2)に次ぐ33.4で2位だが、ラスト1Fまでは他馬と横一線だったが、そこから一気に伸びてきたはこの馬だけ。ただ、距離が持つかどうかってとこ。戦績もレッドオーヴァルと被ってるし、初の長距離輸送もあるしね。

コンテッサトゥーレは紅梅Sで上り最速を出しただけで、桜花賞でも立ち回りだけで3着になった格好。その桜花賞では、マイルですら長いと思ってたのでノーマークにしたが、最内、どスローの展開で距離が持ったかなと。さすがに2400mになれば、最内を引いても一銭もいらんだろ。

ローデッドはフラワーカップ(中山1800)で上り最速を出しているが、その前のフェアリーSの捲りが圧巻で、管理人的には府中の長い直線の方が向きそうかなと。未勝利戦だが中京2000でレコード駆けしてるのも、先週から時計が速くなった東京コースではプラス。

とりま今年のディープインパクト産駒の評価こんな感じ。

ちなみに、種牡馬つながりでミンナが気になるデータを1つ。過去3年の東京2400で「ある産駒」の成績が【0-2-4-17/23】で未勝利って知ってた?

ある産駒とはコチラ⇒人気ブログランキングへ(2)

-オークス(優駿牝馬)
-, , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!