得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

レース回顧 日本ダービー(東京優駿)

日本ダービー2015/ドゥラメンテが二冠達成!次は凱旋門賞?天皇賞?それとも三冠目指して菊花賞か?

いやぁ、ドゥラメンテ強かったわ。パドックでは多少うるさい仕草も見せてはいたが、返し馬が終わってから、ほんと堂々としたもの。

レースでもそれまでのヤンチャっぷりは影を潜め、中団外を回って早めに抜け出す正攻法の競馬。しかもレコードのオマケ付きで見事ダービー馬に輝いた。

duramente150531

んで、気になるのはその次走。

秋のトライアルを使って、三冠(菊花賞)を目指すか?それとも天皇賞(秋)へ回るか?何より皐月賞後に凱旋門賞の一次登録をしているので、今回の結果なら挑戦する可能性が大きいだろう。んが、堀調教師は「オーナーと相談してからになるが、個人的にはもっとしっかり完成してから行きたい」つって、やや消極的。ファンとしてはやはり行ってもらいたいがどうなるかな?ちなみにブックメーカーの現時点のオッズは11倍。出走が決まったら管理人はすぐに買うぞ!

凱旋門賞 2015 オッズ

方や2番人気のリアルスティールは、レース前からも「終いを活かしたい」なんて事をイックンが言ってたが、向正面であの位置取りでは勝てんわな。4角ようやくでドゥラメンテの1馬身後ろまで追い上げたが、M.デムーロが仕掛けてからは、グングン差が開き、以前のお手馬サトノクラウンにも差される始末…。ただ、1コーナーでクチを割り、福永がなだめてる間にポジションが獲れなかったのも響いたかなと。初手からドゥラメンテをピッタリマークできていれば、2着はあったかも。まぁ管理人は本命じゃなかったので、どーでも良いんですがね。

realsteel150531

そんな管理人の最終的な印は以下の通り。

◎ 17 キタサンブラック(14着)
◯ 14 ドゥラメンテ(1着
▲ 13 リアルスティール(4着)
△ 1 サトノラーゼン(2着
× 5 ダノンメジャー(11着)
× 7 レーヴミストラル(9着)
× 16 スピリッツミノル(18着)
× 18 タガノエスプレッソ(13着)

週中の記事「東京競馬場の馬場傾向は?展開不問でドゥラメンテの二冠達成!?」でも書いた通り、今年は例年に比べて差しが決まる馬場傾向。となればどの馬も仕掛けを遅らせたいはず。しかもハナは鈍足?のスピリッツミノルとくれば、ペースは緩むと思ったんだがね…。

んで、本命に推したキタサンブラックは、スローに期待して妙味を取って本命にしたが、馬体重+10kgって…。スタートでゴチャついたのもあったが、前半1000mが58.8の時点で終わってましたね。ただ今回はペースに泣かされただけと思っているので、条件が合う舞台なら今後も積極的に狙っていきたい。

抑えのサトノラーゼンは、ホント良く残ってくれたわ。ドゥラメンテとの縦目の馬券を持ってただけに、キタサンブラックが後退してからは、この馬しか見てなかったっけ(*´艸`*)

レース動画

日本ダービーのレース後のコメント

1着 ドゥラメンテ(M.デムーロ騎手)
「JRAのジョッキーとして、初めてダービーを勝つことができて本当に嬉しいです。1番人気の馬というプレッシャーもありました。今日は少しテンションが高く、1~2コーナーまでかかっていました。その後は馬も落ち着いて、いいポジションでレースをすることができました。直線では他の馬にぶつけられましたが、手前を替えてからはすごい脚でした。皐月賞ではガッツポーズが早くてレコードタイムに届きませんでしたが、今日はこの馬の強さを示すことができました。秋も楽しみです」

3着 サトノクラウン(C.ルメール騎手)
「出遅れました。道中はリラックスしていましたが、スタミナがありませんでした。それでも今日はいいレースをしてくれました」

4着 リアルスティール(矢作芳人調教師)
「課題としていた1コーナーで頭を上げてハミ受けが悪くなり、ロスが大きかったと思います。もう少し内枠だったらとも思いますが、勝った馬は強いです。あの馬の後ろにつけるのは作戦通りでした。最後はそれでも2着はあるかと思いましたが、直線では舌を出してモタれていました。このあとは休ませて、秋へ向けてやり直します」

5着 コメート(嘉藤貴行騎手)
「よくがんばってくれました。思い通りの流れになってくれました。レースが上手で、現時点の力は出し切ってくれています」

8着 グァンチャーレ(松岡正海騎手)
「折り合いがついてくれましたし、距離が長いことはわかっていたので、経済コースをロスなく回ってきました。よくがんばってくれたと思います」

12着 ポルトドートウィユ(武豊騎手)
「返し馬の雰囲気がもうひとつでした。それだけにゲートの出も、道中の感じもいまひとつでした。秋に期待したいです」

13着 タガノエスプレッソ(菱田裕二騎手)
「皐月賞は不甲斐ない競馬だったので、今日は前目につけようと思っていました。ポジションはとれましたが、最後は何度も手前を替えて、一杯になりました。距離のカベがあったと思います。精神的に成長していますから、適条件でがんばってほしいです。結果的に止まってしまったので、1800mぐらいがいいかもしれません」

14着 キタサンブラック(北村宏司騎手)
「今日はさすがに馬に気合いが入っていました。スタートで躓きましたが、二の脚で2番手につけて、リラックスして走っていました。時計は速くなるだろうとは思っていましたが、自分のリズムを保つことを考えて乗りました。もう少し踏ん張れるかなとも思いましたが、まだのびしろがあり、これから成長していく馬だと思っています」

15着 ベルラップ(三浦皇成騎手)
「いい位置につけてレースができました。本格化は秋でしょう」

17着 アダムスブリッジ(和田竜二騎手)
「ずっとフワフワしていました。勝負どころでついていけませんでした」

18着 スピリッツミノル(酒井学騎手)
「この枠順で行けなかったのは......。返し馬は前走より気合いが乗っていて、前走より楽に行けるのかなと思ったのですが、全然でした。直線では余力がありませんでした」

さてさて、今週はG1安田記念。現時点ではこの馬に注目してます⇒人気ブログランキングへ(A)

-レース回顧, 日本ダービー(東京優駿)
-, , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!