得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

エプソムカップ2015/エイシンヒカリの評価は?本当に強いの!?予想オッズと注目穴馬!

5週にわたって行われたG1レースも宝塚記念までは暫しお休み。G1しか買わない「にわかファン」どもは一旦放牧に出され、中2週で宝塚記念のローテだが、G1が無い週で、この記事を見ているアナタも書いてるワタシも、ず~っと在厩。つって。このクダリ、毎年書いている気がするわ(・∀・)

本題のエプソムカップの前に、先週の安田記念の結果について。最終予想メルマガで配信した印は以下の通り。

◎ 13 ヴァンセンヌ
◯ 10 フィエロ
▲ 14 サトノギャラント
△ 8 レッドアリオン
× 2 ダノンシャーク
× 3 ダイワマッジョーレ
× 5 ミッキーアイル
× 9 リアルインパクト
× 12 クラレント
× 17 エキストラエンド

えぇ、モーリスは妙味を取って「消し」ました(´・ω・`)

まさか、大一番のG1であんな走りをするとはね…。スタートも決まったし、前半はチョット行きたがったが、同厩のリアルインパクトの後押しもあったか、ペースも流れ上手くハマったかと。

かたや2着のヴァンセンヌはね…もうね、福永は東京でも詰まるか?って感じ。内目よりは外が伸びる馬場傾向は土曜日のレースからも明らかで、レース結果からも、上位に来た馬はモーリスを除いてほぼほぼ半分より外の馬ばかり。なのに〜な〜ぜ〜、内を突くのぉ〜♪

まぁ、モーリスを切ってる時点で馬券はハズレなんですがね(´Д`)ハァ…

maurice150607

さて、気を取り直して本題のエプソムカップ。まずは月曜日時点の予想オッズを確認。

エプソムカップの予想オッズ

エプソムC 2015 予想オッズ

予想オッズ1番人気は、エイシンヒカリサトノアラジン。出走馬メンバーの中では2頭だけの4歳勢。

んで、このレースの馬齢別の成績をご覧あれ。

エプソムカップ・過去10年の馬齢別成績

馬齢 度数 勝率 連対率 3着内
3歳 0-0-0-1/1 0.0 0.0 0.0
4歳 6-4-3-22/35 17.1 28.6 37.1
5歳 3-4-1-43/51 5.9 13.7 15.7
6歳 1-2-2-39/44 2.3 6.8 11.4
7歳 0-0-3-20/23 0.0 0.0 13.0
8歳 0-0-1-16/17 0.0 0.0 5.9

昨年こそ4歳馬が1頭も馬券に絡まなかったが、過去データからは明らかに4歳馬が優勢。そもそもクラス再編の影響で安田記念に出れなくなった4歳馬が「残念安田記念」として奮起する傾向がある。それもあって、毎年このレースに出走する4歳馬は人気になるんだが、今年も人気を二分する前述の2頭が4歳馬、穴党としては取捨に悩むところだわ。とりま今回はエイシンヒカリの評価について。

エイシンヒカリは逃げ切れる?

ashinhikari20141019

Photo by クロミ

デビューから5連勝でオープン勝ちを収め、しかもその勝ち方(アイルランドT)がトンデモナイ走りだったので、余計に話題なった本馬。まぁレースを見てない人は一度見て下さい。

笑けるぐらい斜めに走ってるだろ。距離ロスはかなりのモノだろうが、それでも逃げが決まりにくい東京2000を、1:58.3で逃げ切っているのはかなりのモノかと。

んで、初の重賞挑戦となった次走のチャレンジカップ(阪神1800)では、単勝1.9倍の断然1番人気に推されるも直線で全く粘れず0.9差9着と大敗。前半3F35.3、5F58.8と自身のそれまでに走ったレースよりペースが流れたのもあり、しかも4角で早めにこられた分、終いタレたのかと。この時のエイシンヒカリの走破時計は1:46.8だが、同コースの1000万の時は1:47.8で勝っているので、時計自体は詰めているので評価が難しいところ。

ただね、チョット思うんだが、強い逃げ馬が逃げ切り勝ちする場合って、好位の馬が追走に脚を使って、2−3着馬は差し追い込み勢が突っ込んでくる事が多いと思うが、この馬の戦績を見ても、決してソレじゃないのよね。

前走も含めてエイシンヒカリが逃げて勝ったレースは、全て2−3着馬に先行馬が入っている。これは単に馬場、展開が向いたからじゃね?って天邪鬼な穴党の虫が騒ぎ出しました(*´艸`*)

んで、最後に東京1800での逃げ馬の成績について。

データが取れる1986年以降、同条件レース(毎日王冠、エプソムカップ)での逃げ馬の成績は【4-10-6-35】で、勝ち馬は僅か4頭。あのサイレンススズカの毎日王冠(1998年)以来、逃げ切り勝ちはないんだが、勝った4頭はある条件をクリアしていた馬だけ。

その条件とはコチラ⇒人気ブログランキングへ(A)

-重賞予想
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!