得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

エプソムカップ2015/サトノアラジンの評価は!?脚質別データでは買えない追い込み馬だが…。

前回の記事「エイシンヒカリの評価は?本当に強いの!?予想オッズと注目穴馬!」では、1番人気が予想されるエイシンヒカリについて書いたが、今回は人気を二分するであろうサトノアラジンについて少々…。

あ、サンレイレーザーは回避みたいですね…。

エプソムカップ 2015 出走馬

サトノアラジンの追い込みは届く!?

satonoaladdin130813

前々走の準OP(中山1600)で上り3F32.7の豪脚をみせたサトノアラジン。その3回中山開催で物凄い上りの脚を見せたと言えば、ダービー卿CTで33.0(次位は33.4)のモーリス、皐月賞で33.9(次位は34.5)のドゥラメンテの2頭が記憶に新しいところだが、2頭とも次走でG1勝ち収めていて、サトノアラジンも例に漏れず、次走のモンゴル大統領賞(いつもはメイS)では4角12番から上り最速で突き抜けた。

このモンゴル大統領賞は、オークスの前日に行われていて、オークス当日もそうだが、前日の土曜日も前が有利な馬場傾向だったわけ。

当時の馬場傾向はコチラの記事⇒オークス2015/東京競馬場の天気・馬場状態は?土曜日はあの産駒の独壇場!

たしかに、当時はディープインパクト産駒が出走機会全レースに絡むぐらい向いた馬場だったが、それでも前が有利な馬場傾向で4角後方から直線だけで突き抜けるのは自力が違ってたのかと。

んで、今回はどうか?って話。

まずは過去のエプソムカップの脚質別成績をご覧あれ。

2007年〜2014年(Cコース開催)
脚質 度数 勝率 連対率 3着内
逃げ 0-1-0-7/8 0.0 12.5 12.5
先行 4-3-4-20/31 12.9 22.6 35.5
差し 4-2-3-53/62 6.5 9.7 14.5
追込 0-2-1-35/38 0.0 5.3 7.9

ご覧の通り追い込み馬は1頭も勝っていない。「府中の1800展開いらず」なんて競馬の格言があるが、どう見ても前が有利なんだわ。

んで、馬券になった3頭は、ジャスタウェイ(2013年2着)、エーブチェアマン(2011年2着)、セイクリッドバレー(2011年3着)の3頭だが、ジャスタウェイは内ラチ沿いがポッカリ開いてかなり恵まれたのと、2011年はペースがスローで、4角出口では馬群もほぼ一団、速い上りを持っている馬が有利な展開だった。

過去の傾向からも、追い込み馬が馬券になるには、ある程度展開の助けが必要になるが、今年は人気の逃げ馬エイシンヒカリがいて、フェスティヴタローやアーデントも早めの競馬となれば、ペースはある程度は流れるかと。しかも13頭立ての少頭数も後ろからの馬にとっては有利に働く。最終的な取捨は明日の枠順を見て決めるが、現時点では重い印を回したい1頭だわ。

んで、サトノアラジンが突き抜ける流れなら買い目に入れておきたい大穴馬がコチラ⇒人気ブログランキングへ(C)
近走は大不振も重賞実績もあり、東京1800は【1-2-1-0】のコース巧者。ここでの一変があっても驚けいない。

-重賞予想
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!