得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

エルムステークス2015/枠順確定からの考察!この枠ならクリノスターオーの馬券内は鉄板!?

本題のエルムSの前に、来週の札幌記念について残念なお知らせ。オークス2着のルージュバックが発熱の為、札幌記念を回避するらしい。ルージュバックは昨年のハープスターと同じく、札幌記念の結果次第では凱旋門賞挑戦のプランがあっただけに残念。競馬ファンとしては、札幌記念のメンツが揃わないのも面白くないが、それよりも今年の凱旋門賞に日本馬が一頭も参戦しないってのがね…。ここ数年の10月1週目あたりはかなりワクワクできたんだが、ホント残念だわ(´・ω・`)

さてさて、本題のエルムSの話。前回の記事「クリノスターオー、ジェベルムーサ、ソロルの評価は!?予想オッズと注目穴馬!」では、予想オッズの上位人気について書いたが、今回は枠順確定後の考察。とりま本日確定した出走表を確認。

エルムS 2015 出走表

まず、1番人気が予想されているクリノスターオーだが、過去のレースを見ても、勝負どころで外から被されると結構な割合で凡走しているので、今回の枠は超が付く絶好枠かと。ココなら内のエーシンモアオバー等を見ながら好位を回れる。正直、内枠に入ったら荒れる可能性が増えたと思ったが、この枠ならヘタに逆らわない方が財布には良いだろう。

んで、ジェベルムーサだが、前回の記事でも書いた通り、高低差のあるコースでの捲りが持ち味の本馬にとって、平坦の札幌コースは適性がなく、他馬との力関係で印を回す程度ってトコだったが、この枠では、一旦下げてから外々を押し上げて行くしかなく、捲りが決まるコースなら良いが、ココではかなり厳しいかと。

函館で好走してるじゃん!って聞こえるが、下のコース断面図を見ても分かる通り、函館と札幌ではその形態が全く違うので要注意。ジェベルムーサの前2走は2〜3角でポジションを上げているが、函館の2〜3コーナーは上り坂でペースが落ちやすく、後方からの馬はココで一気に差を詰めるコトができる。んが、トゥルントゥルンの平坦札幌ではペースが落ちる事がなく、12秒前後のラップが一貫して続くため、なかなか捲りは決まらない。エルムSでは【3-1-0-1/5】と抜群の相性を誇る岩田がどう乗るか注目だわ。

【函館ダートコース】
函館ダートコース

【札幌ダートコース】
札幌ダートコース

前回の記事同様、軽視しているジェベルムーサの事ばっかり書いているが、上位勢で不安要素があるのはコノ馬だけ。クリノスターオーの馬券内は鉄板として、ブログランキング(B)の馬がどれだけヤレるか?あと穴っぽいところではコノ馬も面白いかと。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(D)

今回の上位人気馬とも重賞レースで差のない競馬をしている本馬。馬体が戻っていれば馬券の隅には入れておきたいところ。

-重賞予想
-, , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!