期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

菊花賞

菊花賞2015/リアファル、リアルスティールの神戸新聞杯連対馬の評価は!?予想オッズと注目穴馬!

更新日:

本題の前に、いつもの様に先週の重賞レースの馬券結果について少々。はぁ…。

最終予想メルマガで配信した府中牝馬S、秋華賞は共にハズレ。土曜日の府中牝馬Sは本命◎スイートサルサが見せ場すらなく全くダメ。最後の直線に入ってからは右往左往してコースが開いた頃には脚が残ってませんでしたねぇ。やっぱカツハルはアテにならんわ。

んで、G1秋華賞の本命◎はトーセンビクトリー、対抗◯レッツゴードンキ、単穴▲クイーンズリング。ご存知の通り、トーセンビクトリー、レッツゴードンキの2頭はあのハイペースでも口を割ってかかってる時点で終わってます。ハマればアタマまであると思ってたクイーンズリングが見せ場は作ってくれたが、3着のマキシムドパリがノーマークじゃ当たりません。穴で狙った16人気5着のアースライズが3着ならねぇ…。

はぁ、今週も出直してきます(´・ω・`)

mikkiqueen15101801

さてさて、今年は二冠馬ドゥラメンテが骨折(復帰は来春とのこと)により絶対的な主役が不在。東西のトライアルでも、ダービー2着馬サトノラーゼンがセントライト記念で7着、4着リアルスティールが神戸新聞杯で2着に敗れており、今年の菊花賞は近年稀に見る混戦模様かと。ってコトで、いつもの様に週頭時点の予想オッズを確認。

菊花賞の予想オッズ

菊花賞 2015 予想オッズ

フルゲート18頭に対して登録馬19頭。収得賞金400万のミコラソンが除外対象。

さて、予想オッズ1番人気はなんとリアファル。前走神戸新聞杯での管理人の評価がコチラ。

リアファルは半兄にクリソライトがいる血統。まぁ戦績からもダート馬って感じだが、前走の準OP(中京2000m)では見事に逃げ切り勝ちをおさめている。んが、重馬場で1000m通過が64.3、勝ち時計が2:03.4ってところが、ダート寄りのコノ馬に向いたかと。良馬場での上り勝負では分が悪いので、大逃げでもして上手くハマればって感じ。

んで、レースでは前半5F62.4、後半5F58.5の後傾ラップでの逃げ切り勝ち。まぁ管理人的には「遅い時計でまんまと逃げ切った」って感じだわ。

京都芝コースは、先週の秋華賞でも昨年のレコードを更新しているように、今年も昨年と遜色ない高速馬場。今回も時計勝負では分が悪いので、展開を味方にできるかどうか?

今年の登録メンバーを見渡してもハナに拘るタイプはコノ馬の他にスピリッツミノルミュゼエイリアンの2頭ぐらいだが、スピリッツミノルはテンが鈍足なので、スタートしてすぐ上り坂のこのコースではハナに立つのは難しいかと。ミュゼエイリアンは鞍上が奇想天外なので、現時点では何とも(笑)。となれば、コノ馬の単騎逃げは、ほぼほぼ見込めそうだが、鈴を付けに行く馬がどれだけいるかで、結果が変わってくるかと。血統的にはスタミナ満点で、距離は問題なく、ペースが次第では再び好走しても可笑しくはないかと。

liafail150927

2番人気が実績上位のリアルスティール。コノ馬も前走神戸新聞杯の評価をご覧あれ。

ダービー4着からの休み明け(軽度の剥離骨折)になるが、今回は仕上り具合がどうかに尽きる。賞金的に菊花賞には出れるので、骨折休養明けの今回は勝負度合いは低いかと。1週前のフォトパドックを見ても春に比べてまだまだって感じ。
ただ、能力的には今回のメンバーが相手なら、普通に勝ち負けできる馬だろう。んが、先日のセントライト記念でも1番人気のサトノラーゼンが届かずに敗れているだけに、今回も展開がカギになりそうかと。

レースでは上り最速で迫るも前を捕まえきれず2着に敗れたが、骨折休養明けの初戦としては、脚を計る意味合いで、良いレースがデキたかと。んで、1週前のフォトパドックでは、一叩きされた効果もあって、前回に比べると良く見えるが、まだ春の比べると一息といった感じ。今週の一追いでどこまで仕上げることができるか?ってトコ。あとはディープインパクト産駒ってのがね…。

ディープインパクト産駒の菊花賞ってどーよ!?

DEEP1126

まぁチョット調べたら分かる事だが、知らない人に為に教えてあげる。初年度産駒が出走した2011年からの過去4回で、ディープインパクト産駒の成績は【0-1-1-14/16】、馬券になった2頭はトーセンラー(2011年3着)、サトノノブレス(2013年2着)だけ。

その他の馬は、神戸新聞杯で好走して人気になっても、菊花賞では凡走しているパターンが多く、菊花賞でのディープインパクト産駒はハッキリ言って妙味がない。

また、ディープインパクト産駒の距離別成績を見てみると、マイル〜2400の成績が断然良く、2801m以上に限れば【0-7-4-26/37】と未勝利。

やはり、リアルスティールは鞍上含め(悪気は無いですよ)アタマでは狙い辛いかと。

さて最後に、恒例の注目穴馬を1頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(A)

大味な脚質からも菊花賞では狙い辛く、今回は人気を落としているが、今年のメンバーでは、血統的に距離が伸びて最も良さそうな馬。スタミナが問われる展開になれば好走の確率は高まるかと。また、高速馬場への適性も前々走である程度は示せているので、人気の落ちた今回は妙味がある。

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-菊花賞
-, , , ,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.