期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

天皇賞(秋)

天皇賞(秋)2015/枠順確定からの考察!外枠のイスラボニータ、ショウナンパンドラ、内枠のディサイファ、アンビシャスの評価は!?

更新日:

前回の記事「ラブリーデイ、エイシンヒカリの評価は?今年は先行馬が勝つ!?予想オッズと注目穴馬!」では、上位人気が予想される2頭の評価と脚質データについて書いたが、今回は枠順確定後の考察です。

この天皇賞は金曜発売があるので、いつもより1日早く枠順が確定。早速本日確定した出走表を予想ツールのKLANで確認。

天皇賞(秋)の出走表

天皇賞(秋)2015 出走表

競馬予想ツール「KLAN」の詳細はコチラ⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

ラブリーデイ、エイシンヒカリの人気馬2頭は、隣りあって中目の枠番。ラブリーデイはこの枠なら可もなく不可もない感じだが、エイシンヒカリのこの枠はチョット気になるところが…。

今回もハナに拘るタイプの同型馬は不在なので、枠は何処でもよかったと思うが、前走逃げて久しぶりの勝利を挙げたペルーサがすぐ隣に入ったのは少々気になるところ。

ペルーサは、スピルバーグと同馬主、同厩舎。エイシンヒカリに鈴を付けに行くチームオーダーがあっても可笑しくはないかと。エイシンヒカリはテンがそこまで速くないだけに、先にペルーサにハナに立たれたら、どうなるかな?つって穴党の虫が騒ぎ出しました(・∀・)

また先入れの9番枠も一番先にゲートに入れられるので、今回のこの枠順はチョット嫌な枠順じゃないかな。

外目に入ったイスラボニータは昨年の7枠15番より一つ外になっただけ。その昨年は先行馬が多数いて、スタートから向正面まで馬群の大外を通ってのものなので、楽に好位に付けれそうな今年のメンバーなら気にはならない。ペースが流れると厳しいがエイシンヒカリが馬券に来る展開ならコノ馬もセットで来るのでは?

隣のショウナンパンドラは扱いがチョット難しいところ。前走オールカマーでは内を突いたヌーヴォレコルトに対して、外をブン回しての完勝。好位の馬が上位を占める中、コノ馬だけが唯一後方から脚を伸ばし、かなり強くなった印象を受けた。恐らく今年のメンバーなら能力的には上位だろうが、内回りコースに良績が集まっているので、果たして東京コースへの適性がどうか?

最内を引いたディサイファは外枠なら完全にノーマークの予定だったが、コノ馬にとっての最内枠はこれまでの戦績からも絶好枠だろう。管理人的には嫌うつもりの馬が最高の枠を引いたので取捨が難しくなった感じ。ノーマークにする予定だったのは、札幌記念で狙えた理由でもある典型的な夏馬ってコト。なんと夏場(6〜8月)は【5-1-2-0/8】と完璧な成績。対して秋から冬にかけて(9〜2月)は【1-4-2-8/15】と準OPで挙げた1勝のみ。ただ、今年に入って本格化した感は否めず夏馬ってだけでノーマークにするのはどうか?あぁ…どうしよう(´・ω・`)

隣のアンビシャスは、能力的には現3歳世代でも上位の能力の持ち主だが、前走の出遅れが気になるところ。ほんこれ。過去の秋天でも前走毎日王冠で上り3F上位の馬はこのレースでほぼほぼ馬券になっているだけに、スタート五分なら十分チャンスはあるかと。

tennousho201504

天皇賞(秋)の有利な枠順って!?

天皇賞・過去10年の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 3-2-1-14/20 15.0 25.0 30.0
2枠 2-1-0-17/20 10.0 15.0 15.0
3枠 0-0-3-16/19 0.0 0.0 15.8
4枠 1-3-2-14/20 5.0 20.0 30.0
5枠 0-3-0-17/20 0.0 20.0 30.0
6枠 2-0-2-16/20 10.0 10.0 20.0
7枠 2-1-1-22/26 7.7 11.5 15.4
8枠 0-0-1-28/29 0.0 0.0 3.4

東京2000mは、以前は外枠が断然に不利なコースだったが、2003年のコース改修以降、多少は不利が解消されている。それでもコース形態上の距離ロスは少なからずあるかと。

過去10年を見ても1、2枠が5勝を挙げているので、基本的には内枠有利で良いだろうが、6枠は人気薄の馬でも馬券になっているので、外枠だから「消し」の評価は禁物。むしろ外目の枠ってだけで人気落ちしている馬がいるなら妙味が出てくるかと。

さてさて、最後に枠順確定後の注目穴馬を1頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(C)

そこまで人気落ちはしないだろうが、前述の通り枠順で人気を落とすようなら妙味がある馬。休み明けの前走は展開も向かず、ココに向けての叩き台と割り切れば度外視できる。前々走で勝ち負けできる能力があればココでの格は足りるだろう。

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-天皇賞(秋)
-, , , , , , ,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.