得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

重賞予想

アルゼンチン共和国杯2015/枠順確定からの考察!サトノノブレス、レコンダイト、レーヴミストラルの評価は!?

前回の記事「ゴールドアクターの評価は?左後一白は名馬の証?予想オッズと注目穴馬!」では、1番人気が予想されるゴールドアクターの評価について書いたが、今回は枠順確定後の考察と次位人気が予想されるサトノノブレスレコンダイトレーヴミストラルの評価について。とりま本日確定した出走表をば。

アルゼンチン共和国杯 2015 出走表

1番人気でも素直に信頼したいゴールドアクターは7枠15番。外目の枠は若干割引きだが、隣のメイショウカドマツはゴールドアクターより前に行くクチ、4〜6枠の馬は好位の競馬というよりは中団からのタイプで、前々の競馬がしたいゴールドアクターにとってはそこまで割引き材料はないかと。う〜ん、どうやら今年はこの1番人気から勝負ですね。

アルゼンチン共和国杯の有利な枠順って!?

ARG共和国杯・過去10年の枠順別成績
枠順 度数 勝率 連対率 3着内
1枠 2-0-1-15/18 11.1 11.1 16.7
2枠 2-1-2-14/19 10.5 15.8 26.3
3枠 2-1-1-16/20 10.0 15.0 20.0
4枠 0-3-3-14/20 0.0 15.0 30.0
5枠 1-2-1-16/20 5.0 15.0 20.0
6枠 3-1-1-15/20 15.0 20.0 25.0
7枠 0-1-1-25/27 0.0 3.7 7.4
8枠 0-1-0-26/27 0.0 3.7 3.7

6枠の成績が良いが、坂下スタートで2度の坂超えがあるタフなコースなので、基本的には距離ロスのない内枠が有利な傾向。外枠の7、8枠に関しては、昨年1番人気のホッコーブレーヴ(7枠15番)の様に、人気馬でもアッサリ負けているので要注意。あ、ゴールドアクターも7枠15番だわ(´・ω・`)

さてさて、その他の上位人気馬で見ていくと、サトノノブレスは5枠9番で、枠順に関しては可もなく不可もなく。ただ、3〜4角が下り坂のコースに良績が集まっているように、エンジンのかかりが遅いタイプは明白で、東京コースが合っているとは思えない感じ。また戦績からも間隔が開いた方が良いクチで、叩いた上積みを期待するよりは立ち回りをどれだけ活かせるか?ってとこ。えぇ、コレだけ言ったので管理人としては消しの評価です。

レコンダイトは、内目の好枠を引いたので、目黒記念の再現を期待したいが、デムーロからヨシトミ先生への乗り替わりはややマイナスかと。ただ、最終追い切りは、コノ馬に関しては珍しく動けていたので、叩いた上積みは期待できそう。

レーヴミストラルは、ダービーから5ヶ月半ぶりで仕上り具合がどうかだが、最終追い切りを見ても絶好の動きで、デキは問題なさそうかと。また、コース適性は問題ないが、この時期の3歳馬がスタミナ勝負になり易いこのレースで好走するには、斤量の恩恵は必要かと。55.0kgは見込まれ過ぎた。まぁ大外の時点で大幅割引きだがね。

さて、最後に枠順確定後の注目穴馬を1頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(C)

外目の枠に入ったので、さらなる人気落ちは間違いない大穴馬。同型の出方次第ってのもあるが、ゴールドアクターにマークが集まるようだと面白い。東京コースの長距離重賞レースでも馬券になっている様に、コース適性は問題なく、この人気なら馬券の隅っこには入れておきたいところ。

-重賞予想
-, , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!