期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

得馬で儲かる競馬予想

follow us in feedly 友だち追加数

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯2015/出走馬確定!今年は荒れる?過去19年の穴馬好走データとは!?

更新日:

本日、エリザベス女王杯の出走馬が確定。フレイムコードが福島記念にまわり、除外候補だったリラヴァティが滑り込み。とりま確定した出走馬がコチラ。

エリザベス女王杯 2015 出走馬

さて、前回の記事までは上位人気が予想される有力馬の評価について書いてきたが、今回は過去のエリザベス女王杯における穴馬好走データについて少々。

上位人気馬の評価は以下の記事をご覧あれ。

エリザベス女王杯は荒れないレース!今年は穴馬の出番は?

elizabeth201402

過去10年をパッとみても、穴党泣かせのレースが多いエリザベス女王杯だが、堅く治まる一番の理由は、斤量56.0kg(3歳馬54.0kg)ってのが大きかと。

牝馬の56kgと言えば、牡馬換算で58.0kg、この定量戦で行われるレースは春秋の天皇賞、安田記念、宝塚記念の格の高いレースだけ。有馬記念だけは秋の王道G1レースを使ってきた馬たちへの負担を考え、牡馬57kg(牝馬55kg)にしているとかいないとか…。

競走馬の負担重賞で58kg以上は酷量になるのはご存知の通り。かのアンカツも著書で「57kgを超えると力を発揮できなくなる馬がいる」と述べているぐらい。

このエリザベス女王杯も牝馬限定レースながら、定量戦56kgのレースで、54kgで走れる3歳馬が優勢なのは、過去10年で5勝を挙げていることからも明らかだろう。

参考までにエリザベス女王杯が2400mから2200mになった1996年(秋華賞が始まった年)以降の穴馬をまとめてみたのでご覧あれ。(2013年の記事を代用してます)

過去19年の3着内に入った穴馬(6番人気以下)

1996年 3着 シーズグレイス(11番人気)※3歳馬・4着入線
1997年 3着 エイシンサンサン(8番人気)
1999年 2着 フサイチエアデール(7番人気)※3歳馬
2000年 3着 エイダイクイン(10番人気)
2003年 3着 タイガーテイル(3番人気)※外国馬
2006年 1着 フサイチパンドラ(7番人気)※3歳馬・2位入線
2009年 1着 クィーンスプマンテ(11番人気)
2009年 2着 テイエムプリキュア(12番人気)
2012年 1着 レインボーダリア(7番人気)
2013年 2着 ラキシス(6人気)※3歳馬
2014年 3着 ディアデラマドレ(6人気)

斤量有利な3歳馬を除くと、エイシンサンサン、エイダイクイン、クィーンスプマンテ、テイエムプリキュア、レインボーダリア、ディアデラマドレの6頭。

【エイシンサンサン】
人気薄の逃げ残りだったが、それまでに牡馬混合の準OPを斤量56kgで勝っている。

【エイダイクイン】
前走府中牝馬Sは超スローの上り勝負で差し届かず。前々走クイーンSではトゥザヴィクトリーの2着。3、4走前は牡馬混合の重賞レースに出走。

【クィーンスプマンテ】
人気薄の逃げ切りだったが、前走で同じ京都外回りの京都大賞典に出走。

【テイエムプリキュア】
同じく人気薄の逃げ残り・前走京都大賞典組。その前も牡馬混合の重賞を走っていて、ハンデ戦ながら日経新春杯は勝っている。

【レインボーダリア】
リピーターの多い、このレースで前年5着。また古馬になってから牡馬混合の1000万条件を斤量56kgで4着。

【ディアデラマドレ】
前走府中牝馬S勝ち・同年に牝馬重賞を2勝している馬が追い込み脚質で人気落ち。

以上をまとめると、過去のこのレースで穴を開けた馬は、以下の条件を満たしている。

  • 牡馬混合レースで56kgを背負い好走している。
  • 重賞実績はあるが近走不振で人気落ちの馬。

「牝馬は格より勢い」とは良く言うが、56kgを背負うこのレースに限っては、やはり格が一番大事。明らかに家賃が高い馬は、2009年のクイーンスプマンテ・テイエムプリキュアの逃走劇のように余程展開に恵まれないと好走は難しいかと。

んで、今年の出走メンバーでこのデータに該当する穴馬(予想オッズで6番人気以下)が2頭いる。

その内の1頭はフーラブライドだが、昨年のこのレースでは1枠2番からラチ沿いをロスなく回り、完璧な立ち回りをしながらも4着。良馬場なら底は見えているので、道悪に懸けるしかないかと。

もう一頭の馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(C)

スタートの不安がなくなり戦績が安定してきた本馬。前々走は牡馬相手に56kgで快勝。前走も直線で狭くなりながらも最後まで脚を伸ばして連対は確保。近走のようにある程度の位置から競馬ができれば今回も面白いかと。

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!

競馬予想の必須ツール

1

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市伝説ではなく、れっきとした事実!もともとWindowsユーザーだった管理人は、JRA-VANの愛用者(〃∇〃) まだ、携 ...

2

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい! 競馬予想ツール(Webアプリ)の「KLAN」には、実は無料アカウントにはない機能がつい ...

-エリザベス女王杯
-,

Copyright© 得馬で儲かる競馬予想 , 2017 All Rights Reserved.