得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

マイルCS

マイルチャンピオンシップ2015/出走馬確定!今年の穴馬はこれだ!過去データでわかった穴馬の共通点とは!?

本日、マイルチャンピオンシップの出走馬が確定。賞金上位馬に回避がなかったので、登録時点から想定通りの出走馬となった。とりま確定した出走馬がコチラ。

マイルチャンピオンシップ 2015 出走馬

さて、前回の記事までは、上位人気馬の評価について書いてきたが、今回は過去のマイルチャンピオンシップにおける穴馬好走データについて。

上位人気馬の評価は以下の記事をご覧あれ。

今年もやります!過去のマイルチャンピオンシップにおける穴馬データ

milecs201401

2013年も同じ感じの記事を書いたが、その年は1〜3番人気の馬で馬券内を独占し、穴馬の出番は全くなかった。穴党としては、今年こそは大荒れに期待したいところ。

まずは、過去のマイルチャンピオンシップにおける穴馬をまとめてみたのでご覧あれ。

過去12年で馬券になった7番人気以下の穴馬

過去12年と中途半端なのは、2013年の記事で「過去10年のデータ」があったので、その後の2年を足しただけ。(以下2013年の記事を一部代用してます)

2014年 1着ダノンシャーク(8番人気)
2014年 3着グランデッツァ(9番人気)
2011年 2着フィフスペトル(11番人気)
2010年 1着エーシンフォワード(13番人気)
2009年 2着マイネルファルケ(14番人気)
2008年 3着ファイングレイン(10番人気)
2006年 3着シンボリグラン(8番人気)
2003年 3着ギャラントアロー(10番人気)

過去12年間で7番人気以下の穴馬は上記の8頭。実はこの8頭の戦績にはある共通点があるんだが、2013年の記事でも書いているので、今更ながらですが、それは中山での重賞実績があること。

【ダノンシャーク】
前年の京成杯AHで(1600m)で2着。

【グランデッツァ】
3歳時のスプリングS(1800m)で1着。

【フィフスペトル】
マイルチャンピオンシップの前々走で京成杯AH(1600m)を勝利。

【エーシンフォワード】
その年のニューイヤーS(1600m)で2着、3歳時のニュジーランドT(1600m)で2着。

【マイネルファルケ】
その年と前年のダービー卿CT(1600m)で2年連続2着。

【ファイングレイン】
3歳時のニュジーランドT(1600m)で2着。

【シンボリグラン】
その年のオーシャンS(1200m)で3着。前走スワンSで2着。

【ギャラントアロー】
その年のニュジーランドT(1600m)で2着、クリスタルC(1200m)で2着。

ご覧の通り、穴を開けた馬は、距離問わず中山での重賞実績がある馬のみとなっている。まぁたまたまかも知れんが、管理人的にはコース適性が近いものがあると思っている。

京都と中山では、直線が平坦と急坂で全く異なっているので、その適性は違うといのが一般的。ただ、3〜4角にかけての下り坂って意味では、中山と京都はかなり近いコース形態。どちらも坂の下りを利用して、惰性で一気に脚を伸ばせる適性が必要になるコースかと。

んで、今年の7番人気以下を予想オッズで確認してみる。

マイルチャンピオンシップ 2015 穴馬 予想オッズ

この中で中山での重賞実績がある馬は、ロゴタイプ、レッドアリオン、ケイアイエレガント、ダイワマッジョーレ、カレンブラックヒル、アルマワイオリ、リアルインパクトの7頭。

さすがに、中山実績ってだけで7頭を全部買い目に入れては点数の収まりつかない。ここからかなり絞るつもりだが、現時点で必ず買い目に入れようと思っている穴馬が1頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(D)

前走では久しぶりのマイル戦で結果を出した本馬。G1実績もありながら人気が低いのは、恐らく京都コースの適性がないと見られているからだろう。昨年の当レースでは海外遠征の影響が尾を引いていた可能性もありデキが本調子ではなかったとすれば、今年は見直したいところ。はい、ココまで書いたら競馬ファンはすぐに分かりますよね。でもブログランキングはクリックしてね(・∀・)

-マイルCS
-, , , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)

馬券総合研究所 Turf Vision

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!