得馬で儲かる競馬予想

期待値の高い「得する馬」で儲ける穴党競馬予想ブログ。

follow us in feedly 友だち追加数

ジャパンカップ

ジャパンカップ2015/今年も外国馬はいらない?トリップトゥパリス、イラプト、イトウ、ナイトフラワーの評価は?

先ほど10時からネットでの金曜発売も始まって、いよいよオッズが出揃ってきましたね。執筆時点での単勝オッズでは、ゴールドシップが3.5倍で1番人気。次位がラブリーデイの4.0倍、ミッキークイーン7.2倍。ここまでが単勝10倍以下の人気。

そういえば、ゴールドシップは今回馬具(ブリンカー、シャドーロール)を付けないみたい。報道をみても調教では良い方に出ているようだが、再びレースになればどうなるか?また偶数枠なのでてっきり後入れと思ってたが、昨日ブログ仲間のGANMAさんにツッコまれました。どうも今回は一番先にゲート入りのようです。また暴れたりしたら隣のミッキークイーンが心配だわ(´・ω・`)

ジャパンカップと言えば外国馬

ジャパンカップと言えば外国馬。外国馬と言えば合田直弘氏。管理人も毎年ジャパンカップでは外国馬の取捨で参考にしているんだが、今年もブログを見ようと思いブックマークしていたオフィシャルブログをクリックすると、何故か怪しいキャッシングのサイト…。あぁ、ドメイン買われたのね。

んで、Googleさんに色々聞いてみたが、合田氏のサイトがまったく出てこない…。あるのはツイッターのみで、去年の1月からツィートしてないし。消息を知っている人はコメント下さい。

ってコトで、今年は自力で外国馬の取捨をします(´・ω・`)

今年も外国馬なんて一銭もイラネーよ!」って人はココでサヨウナラ。「そろそろ外国馬が絡んできそうだな…」って人は一緒に妙味がある馬を探しましょう。

さて、毎年ジャパンカップの外国馬は、高速馬場での時計決着に対応できずその多くが凡走しているんだが、今開催の東京競馬場は、例年の高速馬場とは違い若干時計がかかる馬場傾向になっている。また、今年は日本の逃げ馬が不在で、序盤のペースが緩く流れるとなれば、勝ち時計もそこまで速くはならず、持ち時計のない外国馬でも好走は可能じゃないかと。

また外国馬のスローの上り勝負に疑問符が付く人が多いと思うが、2013年のエイシンフラッシュが逃げて歴史的スローになった年、13人気5着ドゥーナデンの上り3F33.6はメンバー中3位の脚。外国馬でも速い上りは使えるという事は忘れてはいけないかと。

jc201501

さて、過去10年での外国馬の成績は【1-0-1-45/47】で、馬券になったのは、アルカセット(2005年1着)、ウィジャボード(2006年3着)のイギリス馬2頭。ヤネはどちらも世界のL.デットーリ。では、この馬券になった2頭のジャパンカップまでの成績はどうか?

【アルカセット】
主な勝ち鞍は、仏G1サンクルー大賞(芝2400)。ジャパンカップの前走は英G1チャンピオンS(芝2000)で0.7秒差5着。芝2400mの持ち時計はイギリスでの条件戦で2:26.8だが、2400mのレースでは【4-5-0-0/9】と連対率100%だった。ちなみにジャパンカップでは世界レコードでの勝利。

【ウィジャボード】
2004年の凱旋門賞3着でその後も欧州G1で何度も好走している。前走は米G1ブリーダーズCフィリー&メアターフ(芝2200)で1着。持ち時計は前年(2005年)のジャパンカップ時(5人気5着)の2:22.4があった。

好走例は2頭しかいないが、何れも2分25秒前後の持ち時計がなくても好走している。時計がないってだけで外国馬を全消しは軽率かと。アルカセットはレコード勝ちだしね(・∀・)

今年の外国馬ってどーよ!?

今年の外国馬は以下の4頭。とりとめなく勢いで書いてみる。

2番トリップトゥパリス(イギリス・騙4)

お馴染みダンロップ厩舎(ウィジャボードやスノーフェアリーの厩舎)の馬で、調教師も日本の馬場に合うと思っての参戦は間違いないかと。持ち時計は前々走の豪G1コーフィールドC2着の2:27.8がある。ちなみにこの時は日本からフェイムゲーム(6着)、ホッコーブレーヴ(10着)が参戦していた。また次走のメルボルンCでも一緒に走っているが、トリップトゥパリスが4着で日本馬はそれぞれ13着、17着。あれ、結構良いんじゃね?

8番イラプト(フランス・牡3)

デビューから4連勝しニエル賞を4着、前走の凱旋門賞では5着と、今年の外国馬では最も人気がある馬。持ち時計は凱旋門賞の2:27.9がある。ただコレまでの6戦は全てフランス国内でのレースで、初の海外競馬となる3歳馬が果たして能力全開となるかどうか?

14番イトウ(ドイツ・牡4)

前走独G1バイエルン大賞(芝2400)を勝っての参戦。持ち時計は独G1ベルリン大賞2着での2:28.7がある。この馬もイラプト同様、初の海外競馬となる。また2走前にはナイトフラワーに0.6秒差で敗れているが、コッチは斤量60.0kg、アッチは55.0kgで単純な能力比較は難しいかと。日本馬がハナを切らなければ恐らくコノ馬がハナを切るのでは?

18番ナイトフラワー(ドイツ・牝3)

前走独G1オイロパ賞(芝2400)を勝っての参戦。持ち時計はその時の2:31.5(重馬場)しかないが、芝2200では良馬場で2:14.0の時計があるので、他の3頭と比べても特に問題はないかと。主戦が再々短期免許で来日しているシュタルケ、厩舎はシールゲン調教師(タイガーヒルやデインドリーム)とあれば、日本の馬場が合うと思っての参戦だろう。

とりま4頭をとりとめなく書いたが、現時点で買い目に入れようと思っている馬はコノ2頭。馬名はコチラ⇒人気ブログランキングへ(D)

馬場適性は未知数でも主戦や調教師の経験は大きいところ。2頭とも日本の競馬を経験した事のある調教師。鞍上は、早くから来日しているベ◯ーと、よく見るシュ◯◯ケ。能力的には日本馬との比較が難しいが、買い目が増えるのは覚悟の上でコノ人気なら抑えておきたい。2頭がどの馬か分かっても、今年は外国馬を買ってみようかな?って人はブログランキングのクリックにお付き合い下さい(・∀・)

-ジャパンカップ
-, , , , , ,

競馬予想の必須ツール

1
Macユーザーに朗報!JRA-VAN NEXTライクな競馬予想支援ツール「KLAN」がすごい!

MacユーザーはJRA-VAN関連の競馬予想ソフトは使えない… これはもはや都市 ...

2
競馬予想支援ツール「KLAN」のプレミアムプランが予想以上に凄かった!

KLANを知らない方はコチラの記事から⇒JRA-VAN NEXTライクな競馬予想 ...

無料情報でも勝てる競馬予想サイト!使わないと損ですよ〜

うまコラボ

【今週の無料提供レース】
6/4(日)東京11R 安田記念

独自に開発した「コラボ指数」で脅威の的中率を誇るサイト。
レース前日に発表される指数から買い目を作るだけで、競馬初心者であっても簡単に的中を繰り返す事が可能です。
サイト内には買い目の出し方もわかりやすく解説しているので、軍資金に応じてレース・点数を絞ることができます。
もちろん、これだけ当たれば回収率もエグいですよ(・∀・)
【直近の的中率】

開催日 単勝 複勝 馬連 ワイド 馬単 三連複 三連単
5/28(日)
83.3% 100.0% 58.3% 79.2% 58.3% 33.3% 33.3%
5/27(土)
87.5% 95.8% 62.5% 91.7% 62.5% 45.8% 45.8%

馬券総合研究所 Turf Vision

【今週の無料提供レース】
6/4(日)東京9R ホンコンJCT

"研究所"と謳っているだけあって、群を抜いた情報分析で圧倒的な的中率を誇る競馬予想サイト。
人気馬の取捨ができる「グリグリくん」、毎週4頭の穴馬をピックアップした「衝撃のダークホース」など…ネーミングセンスは置いといて(笑)、馬券に直結する情報が全て無料で見放題。毎週土日各1鞍の買い目が見れる「週末作戦研究室」も良く当ってますよ。

ハイヴォルテージ

【今週の無料提供レース】
6/4(日)東京11R 安田記念

グリーンチャンネルでパドック解説を務めていた元ダービーニューストラックマン・柴崎幸夫氏が完全監修の競馬予想サイト。
超人気コンテンツの「注目馬速報」は複勝圏率90%超の絶対的な軸馬情報が無料で見放題!また当週の重賞レースの買い目も無料で見れるのでまずはそれをチェック!